検索ワード: カタログ
このCM…車名の後に「。」が付くが…
それはモーニング娘。的なノリでしょうか(爆)?
今回は忘れたくても忘れられない…
初代ワゴンR前期です♪
えぇ…もうこのクルマに乗ってたのは8年も前の話ですよ…(苦笑)
忘れもしない免許取って初めての車ですよ…(苦笑)
まぁ…自分が乗ってたのは2型のロフトなんですが…(笑)
このクルマはホントにパッケージングは優秀なんですよ!!
パッケージングは(爆)
さて、そんな初代ワゴンRは1993年に発売されました。
当初はスズキも当時の市場のニーズが分からず、半ば賭けで発表しますもコレがまさかの大ヒット(笑)
それまでは軽自動車=お金が無い人、又は女性が乗る物というイメージだったのですが…
このワゴンRは今までの軽と違い、遊びのツールやアウトドアに非常に適した車で、尚且つ女性的でも男性的でも無いデザインでしたもので、それまでは普通車に乗るのが一般的だった男性までも、わざわざワゴンRを指名して乗り換える…という現象まで起こりました。
その爆発的ヒットにより月に25000台は売れまして、スズキのラインは増産の為に、急遽1億円もの設備投資をするまでに到ります。
その後、ホントは開発が先に進んでたのに、投入タイミングを見誤り、ワゴンRに先を越されたムーヴが95年に登場。
そしてあれよあれよという間に各社モノマネショーのように似た車が多数登場し、軽自動車の代名詞となってしまいました…(苦笑)
まぁ…それが良かったのか悪かったのかわかりませんが。
ちなみにこのワゴンRという車名、表向きはワゴンR(リラクゼーション、レボリューション)と言ったように、軽自動車に革命を起こす新種だなんて言ってますが、一説にはスズキの社長が、事前に名前が他の名前に決定していたのに…
「スズキにもワゴンがあ~る」なんて言ったが為に、この名前になったとかならないとか…。
ワゴンR。
冒頭に書いた通り…
モーニング娘。
「。」を付ければ流行るのか(爆)!?
チョーレル。
いや…流行らねぇか…Orz
さて、この初代ワゴンR…いやワゴンR。(爆)はなんと言っても外観上はこのドアが特徴なんですよね♪
運転席側はリアドアを持たない1+2(ワンツー)ドアは当時としては非常に珍しく違和感がかなりありました…(笑)
結局後期になって、使い勝手云々の問題が市場より出た為、5ドアが追加され、2代目の前期まででこの特徴的な1+2ドアは廃止となってしまいました…(汗)
自分としては1+2ドアの方が好きだったんですけどねぇ…(苦笑)
その理由が…
右側面に備わるリアクォーターポケットなんですね(笑)
コレがCDが何十枚と入って非常に便利が良くって良くって♪
まぁ…追突された時に粉々に割れたんですけど(爆)
ちなみにドアを開けるとこんな感じです。
そ~いえばワゴンRってテールランプがすぐ球切れするんですわ…(苦笑)
で、球交換の度にバンパー外さないといけない…(泣)
前期はなぜかこのバックドアロックがあるんですよね…(汗)
自分が乗ってたのは2型なんで無かったです…(苦笑)
コストダウンですかね?
インパネはわかりやすいデザインで尚且つ機能的です♪
そして助手席のグローブボックスの上はティッシュBOXが綺麗に収納できる(爆)
これで自然とエアバッグ代わり…(苦笑)
全体的に角ばってますから、運転時の視認性は抜群です!!
しかし、1型はこのパワステが最悪なんですよ…(苦笑)
45km/h以上で重ステになっちゃう…(汗)
不良品かって?
そ~ゆう仕様なんです…(苦笑)
自分が乗ってた2型からはクレームが多かったのか、全域アシストなんですが、これまた軽過ぎて応答性がまるでありませんでした…(汗)
2代目でフィーリングは多少改善されたものの、凄まじい壊れ方をしてくれるスーパーウ○コパワステになりました…(汗)
居住性は軽と思えない程広いです♪
ぶっちゃけ4名乗車はローレルより楽です…(苦笑)
本当にパッケージングは最高です!!
頭上空間を含め、室内に一切の無駄が無いんです。
軽自動車は基本的に1名乗車が多いせいか、限られた空間を有効に使用する為に、フロントシートは非対称レイアウトになっています♪
このようなところにスズキの良心を感じます♪
しかし…
パワーウインドウはなぜか前だけでした…(苦笑)
後ろの人は一生懸命窓開けてました(爆)
初代ワゴンRからの伝統の一つとして、助手席側にシートアンダーボックスが付いています!!
コレが非常に便利なんです♪♪
バケツとして使うことも考慮されてますし、比較的大きな物やなるべく日陰で保管するものなどでも収納できてこれにはホントに重宝しました♪
自分が乗っていた為に思い入れがあるのかもしれませんが、この初代ワゴンRは本当にパッケージングが素晴らしい車でした♪
その後のワゴンRは他社の軽に負けじと豪華路線に走りまして、どんどん軽便で無い軽になって行きましたね…(汗)
初代ワゴンRに関しては、歴史的実用車で言いますところのシトロエン2CVやフィアット500のような現代版実用車だと思います♪
しかし、そんな初代ワゴンRには大きな落とし穴があるんですね…(汗)
メカ全般…(苦笑)
エンジンはよくオイル漏れして壊れますし、ATも2速で壊れますし、足回りはロアアームが走行中外れるなんてよくあるトラブルです…(苦笑)
トラブルが多い理由の一つとして、このワゴンRは予想外のヒットを飛ばしたことにより、新車時に突貫工事で作られたが故、全体的に耐久性が低いんですよね…(汗)
なので生産中止から最終型で僅か13年なんですが、あんだけ沢山走ってた割りに初代ワゴンRを全然見ませんよね…(汗)
そしてパワーが全然足りない…(泣)
もう走らなさ過ぎて泣きたくなります…。
ターボを付けたとしても今度は燃費が悪く、軽の意味が無くなります…(苦笑)
つ~ことでワゴンRはいいクルマですよ♪
ゆっくり走れば…ですが…(苦笑)
最後に初代ワゴンRにはこんなオプションがあるようです…
スーパージョッキーの生着替えを思い出しました(爆)