どうもこんばんは♪
えぇ…先だって書いておきますが…
「今年もお世話になりました。」…とか…
「あけましておめでとうございます。」…って締めのブログっての…
あれはウチはやりません(笑)
えぇ~その為に多くの方にコメント入れ…コメント返信し…
毎年あれに1日取られるので収拾付きません!
なので年末年始は通常通りにブログアップします。
あ…ちなみに…
年賀状も今回で辞めます。
今回から会社内で年賀状が中止になったので、便乗して…。
作るのに毎年時間を取られまくるのでもう俺はいいです。
気持ちの中でと実際にお会いした時に「ご挨拶はさせて頂きます」と言うコトで宜しくお願い致します。
ちなみに今回のラスト年賀状…ハガキ買ったけどまだ作ってません…気が向いたらやります。
さて…今回はカタログネタで…
Z30系ソアラ前期です♪
20系までのソアラファンにはモデルチェンジで余りにも変わってしまった為にアンチな方も結構いらっしゃるのですが、作りはなかなかのクルマです♪
実際に自分は結構好きなクルマなんですけどね(笑)
そんなZ30系ソアラは3代目として1991年にデビューしています…もうすぐ22年前のクルマですよ…(汗)
さすがにZ20系まで大ヒットモデルだけありまして、このZ30系ソアラにも世界初の装備が多数あり、メーカーとしてはかなり気合の入った1台でした♪
しかし、余りの変わり様に従来からのソアラファンは難色を示しまして、当時は一気に不人気モデルへとなってしまいました…。
現在では貴重なFRでマニュアルでツインターボなどもありまして、人気は結構あるんですよね♪
当時のキャッチコピーは「SOARER for mind crusing」
それまでは、国内専用モデルだったのに対し、輸出用としてレクサスSCで販売したのもあり、従来よりもよりGTの性格が強く出ています!
当時は結構難色を示したデザインですが、今見ると、結構コレがコストの掛かったデザインで中々の出来です♪
ちなみにデザインをしたのはアメリカのデザインスタジオである「CALTY」。
どこかで中国人のデザイナーだったなんて噂を目にしたことがありますが、あれはどうだったんでしょうか??
しかしこのように見ますと、本当に高級なクーペですね♪
個人的な好みですが、先代から比べますと全体的にメッキパーツが減っているのが少々残念なトコではあります…(汗)
このZ30系ソアラは結構深みのある綺麗なボディカラーなのですが、反射光によって色調がブルーとブロンズに変化する、世界初のフタロシアニンカラーフレークというのがダークブルーに採用されているようです♪
インパネはシンプルながらも非常に豪華な造りで、本木目のパネルやソアラお得意のエレクトロマルチビジョンを装備しているグレードもあります♪
シートのデザインも80年代のハイソカー風味が全く無くなり、現行車と殆ど変わらない感じがします♪
特に助手席シートは世界初のパワーウォークイン機構付!
リアシートに座る際は電動でシートが前方へ移動します♪
エンジンは前期型に関しては、セルシオと同じ4リッターV8の1UZ-FEを搭載!
また、2500ccツインターボの1JZ-GTEも搭載されています♪
馬力に関しては前者が260馬力で、後者が280馬力です♪
コレに加え、中期では3リッターのNAもラインナップに加わります!
このZ30系ソアラは特に足回りの種類が多く、エアサスは勿論、電子制御でショックの減衰力を変化するピエゾTEMSなんてものもありまして…
さらにアクティブコントロールサスという、ハイドロもあります(笑)
他の装備も面白い物が多数ありまして、ヒーターミラーに超音波振動で水滴を弾き飛ばすという、超音波雨滴除去装置付ドアミラーなんてものまで(笑)
今じゃコストの関係上まずありえません(笑)
さらに乗用車世界初のバックモニター!!
今じゃミニバンや軽にまで当たり前に装備されてますが、世界初はソアラだったんですねぇ♪
さらに、ソアラ伝統のマルチビジョンはこれまた世界初の大型アクティブフルマトリクスフルカラーLCD…
名前長ぇな…(苦笑)
まぁ…そんなのもあるようです(笑)
で…これまたソアラ伝統のスペースビジョンメーターも採用されています♪
と…本カタログはココまでなんですが…
こんなカタログが挟まってたのでアップしておきましょう(笑)
コレは平成4年の7~9月に限定販売された、「2.5GTツインターボ特別仕様車」…
ってヤツなんだそうですわ(笑)
通常の2.5GTツインターボとパッと見チョット違いますね??ソアラマニアの方々(笑)
こんなのが特別装備なんだそうです♪
さてさて…この30ソアラ、今では程度の良い個体は結構高い価格で取引されている模様です。
何気に通勤で使うならこのようなのも面白そうなんですけどねぇ♪
勿論買うなら4リッターのGTリミテッド、エアサスでございます(笑)
しかし…コレももうすぐ23年オチ…そんな古い車に見えないんですけどねぇ…(汗)