• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

NA1を2台運転してみる。



どうも~(^_-)-☆

今回はこの2日間の話題を…

一昨日は龍剛さんトコのナイトオフに顔を出してきました(*^^)v

夜間と言うコトもありまして、殆ど写真を撮らなかったんですが、このクルマを運転してきました(*^^)v




NSX (NA1型)

以前、助手席には乗ったコトあったんですが、今回初めてNSXを運転してきました(*^^)v

最近エンジンをOHした上に、ヘッド面研などをして、純正+αのファインチューンで機関絶好調の個体です(笑)

フロントのワイドフェンダーは後期用流用の為に現在FRP修正中。



テールはNA2型のものを流用しています(^_-)-☆

ちなみに現在約320馬力仕様とのこと。

足回りはセッティング中の為参考で~

デビュー当時はまだ6歳でしたが、とても衝撃的な1台でした…日本にスーパーカーが出たんだと。



ってコトで10分程乗ってみましたが、NAなのもあって、パワーで走るというより、トルクで走って行く感じで、気付けば速いタイプですね(^_-)-☆

後方視界はともかく、前方視界が絶妙で、目線は低いながらも、凄く取り回しがしやすいのが特徴です♪

足回りが事情により、リアがややソフトなセッティングにしてあったコトもあるんですが、2,3速で踏む込むと、MR特有のフロントのリフトが少々発生して、接地感がやや薄れる印象がありました。

気付けば何処かへ吹っ飛んで行きそうなのと、ヘタれなのもありましてゆっくり流しました…(苦笑)

シフトは比較的クイックですが、5速がやや入れにくい…手を左の太ももに持って行くのを意識しないと行けない感じです…。

久々にミッドシップに乗りましたが、やはり後ろからエンジン音が聞こえて来るのっていいですね~(^_-)-☆


で、写真は撮り忘れちゃったんですが、龍剛さんの17クラウンの3.0ロイヤルも運転させて頂きました(*^^)v

やはりアスリートとロイヤルではアシの設定が全然違いますね(^o^)



で…昨日は…




牡蠣パーティです(爆)


すると、時津さんトコに見慣れないクルマが…




こりゃ綺麗なロードスター♪




オーナーさんはなんと19歳…若い…(笑)

なんかね…ウチのブログ見て、時津さんトコにオイル交換に来たそうです…(爆)


紹介料ください`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



内装もスウェード張りになってましたし、非常に細かいトコに凝ってました♪




なんとロールバーのパディングは自作の手縫い!!

クオリティ高いんで全員驚いた次第です(笑)


で…その後は買い出しに行ったんですが、時津さんトコの代車で行ったんですよ…




オッティ S (NA1型)


偶然にも2日連続で車種は違えどNA1型(爆)



ディーラー時代にコレが出てよく触ってました(笑)

個人的にはRSとかRXのスポーツグレードの革巻きステアの触感が凄く気持ちいい印象(爆)

2代目オッティに乗るのは実に8年ぶりです(笑)




久々に運転したものの、やはり当時の印象そのままで…

音だけで前に進まない安定の3G83…(汗)


3ATなのもあって、街乗りは十分ですが、コレは高速域辛いなぁ…唸ってばかりで…(汗)

ただ、アシとかもそれなりにソフトですし、なによりシートが快適♪

ポジションもアップライトで姿勢に無理が無いのに好感が持てます(^_-)-☆




牛バラ肉のパックもこの通り(爆)

抜群のフィット感♪

収納も抜群でポケッテリアも豊富ですし、タウンユースならコレもいいですね(^o^)





その後はお決まりの着火タイム(爆)



牡蠣は皆さんで大量に頂きました♪


あたるかあたらないかは運次第ですが…(爆)

年越しは彼女とドミノピザでも食いながらガキ使を見てゆっくり過ごすとしましょう。



ではまた(*^^)v
Posted at 2016/12/31 03:02:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2016年12月29日 イイね!

メッチャディーゼル推し。



どうも(*^^)v

今回はカタログのアップですが、クロカン特集が相変わらず続いております…(汗)

あと3冊…意外と捌けてませんね…(苦笑)

ってコトで…



2代目ビッグホーン後期です♪

チョット前に前期もやったので、あんまり新鮮味もありませんが…(^_^;)

いすゞのカタログは持っているものが少ないので、どうしてもこんなコトになります…(苦笑)

ちなみに5カ月前にやってるようですね…(汗)


そういえばホライズンもアップしてた…(爆)


まぁこの際なんで前期と見比べてみてください…結構違うかも…(笑)

そんな2代目ビッグホーンは1991年にデビューしています。

で…モデルライフが長いので、マイナーチェンジや小改良が色々あったんですが、1998年に今回の大幅なマイナーチェンジが行われました♪

通称:Ddビッグホーン

フェイスリフトで見た目も変わってますが、コモンレール式の直噴ディーゼルが搭載された為、Ddなんてメーカーが推していた訳です。


ガソリンもあるのにね…(爆)

ちなみにカタログは98年10月のものです。




見た目でとにかく大きく変わったのがこのフロントフェイス。

従来型と較べて若干丸みを帯びています。




ちなみに3ドアモデルも継続してラインナップ。

イルムシャー仕様が廃止され、代わりに従来からあったプレジールシリーズに写真のスポーツパッケージが追加されています(*^^)v

リア周りは特に変わった感じがしませんね…(^_^;)



インパネは大きく変化がありませんが、人間工学的に見ますと、インパネ下段の方が手前に来た方がリーチが近くなって操作しやすいハズ…なんですが…(^_^;)

デザイン重視ですかね~

着座位置に対してインパネが若干高めに設定されているような気がします。




シートは前席が若干サイドサポートの張り出したスポーティバケット形状。

そして2列目が来て、3列目はヘッドレストが無いので補助席的な感じですかね(^o^)


そんな2代目ビッグホーン後期に搭載されるエンジンは2種類。



4JX1…直列4気筒3000ccDOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボ、160馬力、34.0kg-m。

このビッグホーンで最大のウリとなるエンジンです♪

3リッターターボでコレ位パワーが出てただなんて、コレより一昔前のディーゼルターボじゃ隔世の感です(笑)

ただ、ディーゼルエンジンの進化って凄くて、ココ最近のは最早この時代のとは全然違いますね…(^_^;)



6VE1…V型6気筒3500ccDOHC、230馬力、32.0kg-m。

実はディーゼルばかりアピールされてますが、ガソリンエンジンの方にもちゃんと手は入っておりまして、排気量が3200ccから300ccスープアップ♪

当時のライバルである、テラノやパジェロにも互角に戦えるスペックですね(^o^)



それらに組み合わされるミッションは5速のマニュアルと4速のオートマ。

個人的にはV6のマニュアルが気になります(笑)




シャシーは最近では珍しくなったフレームのシャシー♪

これぞクロカンって感じですよね(*^^)v



サスペンションはフロントがトーションバー式のダブルウィッシュボーン。

リアが4リンクのコイルです。


装備としては…



フィールドセンサーという、内外気温や高度などが表示されるメーターに…



従来モデルに引き続き、セカンドシートアンダーユーティリティボックスや…




リアフットレストも用意されてます♪




運転席/助手席シートヒーターはホントにあったらうれしい装備ですね~♪

さらにリアスタビライザークラッチという、リアスタビの作動をON/OFF出来るスイッチがあります♪

オフロードでアシが伸びていいですねコレ♪




後はオプションで丸目4灯キットなんてあるんですが…

こんなの見たコト無い(爆)


さて、そんな2代目ビッグホーンなんですが、その後2001年に最後のマイナーチェンジを受けて、2002年に国内のSUV市場から完全撤退という事態になりました…(T_T)

現在のディーゼルの技術でいすゞが乗用車を作ってたら個性的な感じになってたかもしれないのにコレは実に惜しいですね…(汗)

Posted at 2016/12/29 01:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ~いすゞ~ | クルマ
2016年12月26日 イイね!

輝きは、時を越えて。



どうも(*^^)v

今回は週末…クリスマスイブのお話です。

けどさ~イブって言ってもね…




いつもの場所で部品取り付けるっていう(爆)




今回ついつい勢いで買いましたよ…えぇ。

で…取り付ける為にドリルで穴を開けますが、こういうの苦手なんでココはプロに…

って言っても時津さん忙しかったんで、途中から自分でしました(爆)


案の定ミスる(爆)


ってコトでやっと…やっとですよ…





ゲインズのフェンダートリム入れた!!


スーパーボルク履くとやっぱり付けたくなる訳です…(笑)

しっかしまぁ…部品の無いコト無いコト…(汗)




後はグラデコ貼りたいなぁ♪

で…思った…




まんまコレじゃねぇか(爆)



段々フジミ化していってる…(汗)


1/1ハイソカーシリーズ トヨタ マークⅡ グランデツインカム24


で…更に…




またひとつのはこがとどいた。





ペコロ250GTO(新品)落札♪




さすが新品♪状態抜群♪




今年はペコロ3個買いました(爆)




どうやらこのモデルはリキッドタイプではなく、ジェルタイプのようですね(*^^)v





今の時代にこんなにペコロ付けてるバカはそうそういないでしょう(爆)




その後は一応クリスマスらしいコトはしたのですが、なんか1年があっという間でして、あんまりクリスマスって感じがしなかったですね…(苦笑)


にしても…




手間も金も掛かった通勤車になってしまった(爆)


これでもあくまで普段のアシなのです(笑)


ではまた。
Posted at 2016/12/26 18:33:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ
2016年12月22日 イイね!

第100003回 時津カキワークスのお知らせ

どうも!

さぁ…今年もあと僅かってコトで、一昨年からやり始めた牡蠣パーティを今年も行う運びとなりました。

ってコトでブログでお知らせよろしくと伝言頂きましたので告知しておきます。

日時:12月30日午前10時

場所:時津ボディワークス

内容:牡蠣焼いて食べる

今回はいつものBBQと違うので、焼きたい物あれば持参でお願いします。

当日、時津さんが牡蠣を人数分購入してくるので、事前の確実な参加表明をお願いします。


※人数集計の為、参加者のみコメントお願いします。
Posted at 2016/12/22 04:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | グルメ/料理
2016年12月21日 イイね!

ローレルやらマークⅡやら近況色々。



どうも(*^^)v

何かと色々やってて時間が無いので、チョロっと近況を…




先週の金曜日に4カ月ぶりにローレルに乗りました…(苦笑)

とうとう逝ってしまったバッテリーは悪てみすさんが持っていたので頂きました(爆)

ただ、LとRの端子が逆なので、とりあえず半年くらいの限定で付けてます…(^_^;)

しかしまぁ…

よく9年2カ月もったもんだ…(汗)

ってコトでローレルで向かった先は…分かりますよね…(汗)



相変わらず入庫車がおかしいトコです(爆)



ドアをぶつけられたセフィーロも納車寸前モードで綺麗になってました(笑)


んで…ローレルなんですが…



リア2本ご臨終…(汗)




今回は一番安いハイフライにしました。

とりあえず繋ぎのタイヤなので、4本終了次第、次回は国産にします♪



年間2000kmしか乗ってないのでいつか知りませんが…(爆)

もうチョット乗らんといかんなぁ…(汗)




で…71の方は先日車検が終了。

トータルで20万位掛かりましたが、作業項目は以下の通り…



ウォッシャータンクが割れていたので、走行1万kmの個体から交換。



オルタネーターOH




タイヤを4本BSの新品に交換。



リアブレーキパッドをウェッズのスポーツパッドに交換。

他には、右フロントのタイロッドを新品へ交換して、マフラーとフロントパイプの排気漏れを溶接修理しています♪


ちなみにある程度の作業や部品の手配を自分でしてるのもあるので、多少安くなってます。念の為。




今回のトピックはタイヤの扁平率を50から55に上げたコトにより、フロントのタイヤとフェンダーのスキマがイイ感じになっています♪


さらに勢いに乗ってパーツを購入。後日装着予定。



そんな71に乗って、日曜日はpoke0214さんトコの毎年恒例の餅つきへ行ってきましてね(笑)


で…先日購入されたニューマシンを見せてもらいます(笑)




R31スカイライン前期のGTパサージュツインカムターボでございます♪




一応、現状ではまだ公道復帰ベースとのコトで、エンジンの調子が今一つで、機関系も色々手を入れないといけないそうなんですが…



ヘッドライトウォッシャーに雨滴感知ワイパー




カードキーエントリー…




カセットチェンジャー…




ノンスモーカーズボックス…




ASCD…




3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー…




ハイキャス…


装備がスゲェ。


前期のツインカムターボは装備が凄いとは聞いてましたが、まさかココまでとは…(笑)

コレは公道復帰が気になる個体です♪


さて…来週辺り71の新パーツがアップ出来ればいいなぁ…と思います。


ではまた(笑)

Posted at 2016/12/21 04:58:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4台目ローレル | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45 67 8 9 10
1112 1314151617
181920 21 222324
25 262728 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation