
明細はこんな感じです。
2速の入りが悪く、5速は中古で買ったときからガリガリ言ってた、というのが今回の症状です。
なので、2速と5速の交換がメインです。
あとはクラッチが減ってそうな気がしたのと、ツインプレートが使いにくかったので、オーソドックスなシングルクラッチに換えました。
交換したのはエクセディのウルトラファイバーディスクで、それに合うカバーとフライホイールをセットで組んでます。
明細では1速とバックギヤも変わってますね。
1速はともかく、バックギヤなんて全然関係ないのですが、スリーブが5速とセットになってしまうので交換するハメになるという話でした。
1速も同じ話なのでしょう。
開けてみて、2速のシンクロがかなりやられていたということなので、変な症状でしたが結局シンクロが原因ということのようです。
今回のオーバーホールでちゃんと直りました。
クラッチもシングルにしたら使いやすくなりました。
発進や車庫入れでエンストしません(爆)。
店を出て車を走らせた後に問題点が2つありました。
1つはクラッチの位置が今までより上で繋がるようになったこと。
店に戻って、調整してもらおうと頼んだのですが、自動調整なので調整不可との話。
以前にコメットで、クラッチ位置が低すぎたのを上にしてもらったことがあるので調整できるもんだと思っていたのですが・・・。
実際どうなんでしょ?
まぁ走らせてるうちに慣れてしまったのですが、車3台持ってて全部似たような位置でクラッチが繋がっていたので、乗り換えても違和感なかったんですよ。
で、1台だけそこから外れたというのがちょっと残念。
しばらく乗ってるとすぐ慣れるので、競技場に移動する間に慣れちゃうとは思いますが。
で、もう1つがアイドリング不調。
これに関しては「あぁまたか」という感じで慣れたもんです。
原因はバッテリー外した後にECUの再学習をきっちりやらなかったせい。
リセットしてから冷却ファンが回るまでアイドリングで放置しておけば、ちゃんと学習します。
ちゃんとやってないと、水温計で80℃超えたあたりから不調になります。
仕方ないので強制冷却ファンを回して70℃あたりに水温を下げたら収まりました。
その状態で店に戻って、ECU再学習させて、無事アイドリングするようになりました。
でも気になること言ってたなぁ・・・。
「エボ3あたりまではそういう症状あったけど、4以降では経験ない」とのこと。
エボを結構扱ってる店がそう言うですか・・・。
やっぱりうちの車、ヘンなのかなぁ?
N車両なはずなのにぃ。
Posted at 2007/12/15 18:37:48 | |
トラックバック(0) |
ランエボ7 | クルマ