• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

やっと公示出た

長らく待たされた公示が出ました。
上から見ていくと、各地区の地方選手権のクラス区分に目が行きました。
関東の区分を見たら・・・PNの書き方がこの前の規則書と違う!?
持込登録車を「JAF登録車両規定第2条2による車両」という表現にしています。
なるほどこれならストレートに対象車が理解できます。
そしてちゃんとPN1~3からも除外されてます。
これだったら表現上の不備はないでしょう。
しかし・・・なんで規則書とJAFの公示で表現が違うんだ・・・?
期間的に原稿を差し替えたとは思えないので、初めからそれぞれに違う表現で原稿を出していたとしか思えないのですが・・・。

さて、肝心のPNのラベリングのほうですが、
「日本自動車タイヤ協会(JATMA)の定めるJATMAラべリング規格における転がり抵抗 C 以上、ウェットグリップ d 以上であること、または欧州のグレーディング規格における転がり抵抗 F 以上、ウェットグリップ E 以上のタイヤであること。」
と出ていました。
内容的にはウワサに聞いていた通りですが、これでようやく規則が確定しました。
AD08Rは欧州のFに該当するので使える、ということもわかりました。
あとはそれをどうやって証明するのか、その方法をJAFなり主催者なりに示してもらえるとありがたいです。
欧州グレーディングも国内のカタログに載せてくれてれば確実なんですが、一般の消費者向けには意味がないからやらないですよね・・・。
欧州のカタログが手に入るとは思えないので、まぁHPから印刷というのが妥当なところでしょうが、根拠にするカタログが国内と違うとなると、欧州向けと国内向けが同一製品だという証明をどうやってするのかが問題。
なんかいい方法ないですかねぇ・・・。

Posted at 2015/01/09 20:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:38:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51
EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 21:40:02

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation