• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

浅間台走ってきた

地区戦と全日本と同日なので、台数少なかろうと思って浅間台行ってみました。
予想通り少なくて、8台くらいでした。
走り放題だったので、いろいろとテストが出来ました。
一番のテストはコルトの吸気配管変更の効果検証だったわけですが・・・最初走ったらまたブースト2キロ近くまで上がりました。
リリーフバルブ代わりのブローオフを緩めてみたところ、1.6キロ程度に収まったのですが、やっぱりアクセルオフ時にオーバーシュートらしきものが出てました。
それでよくよく考えてみたら、配管組み換えたときに、スロットル閉じたときにエアが逃げない配管にまた戻ってしまっていることに気づきました。
・・・また配管組み換えなきゃ・・・。
スーパーチャージャー使用時はリリーフバルブ任せにしてバイパスバルブ全閉にする制御を試したところ、立ち上がりの早さはかなり上がりました。
ただ、極低速時にエアが入ってこなくて、パドック内徐行のときにガクガクなるので、低回転時にはバイパスバルブを少し開けるようにしてみたら、なんとかなりました。
あとは上のほうでオーバーシュートするので、そこは従来のPID制御を組み合わせたところ、今日のところはそれなりに使える制御が作れました。
でも配管組み換えるので、またテストやり直しです・・・。
あと、前回はリヤが引っ掛かるくせにグリップが足りないという状況だったので、リヤタイヤをG/2SからG/Sにしてみたら、いい具合になりました。
夏場はG/S使うかな・・・。
それと、素組みで入れたLSDが前回も弱いのは分かっていたのですが、とりあえずまたそのまま走ってみたら、やっぱり弱すぎてダメでした。
立ち上がりでカムが効いたときだけ前に出る状態なので、ガクガクとしゃくるような動きをするので非常に乗りにくいです。
0.1mm増しの皿バネとプレートを買ってあるので、明日オーバーホールします。
来週末は出張予定だし、だんだん時間が無くなってきたなぁ・・・orz
Posted at 2018/09/16 19:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[整備] #リーフ 4点シートベルト用アイボルト取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/3803085/8448012/note.aspx
何シテル?   11/24 23:02
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234567 8
9101112131415
16 17 1819202122
23 24252627 28 29
30      

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:38:32
EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 21:40:02
日産・マーチR/スーパーターボに搭載のMA09ERT型エンジンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 01:18:41

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
三菱の充電カードが値上がりすることになり、急速充電して乗るのは割に合わない価格になったの ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation