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2021年05月04日 イイね!

2021エンジョイジムカーナ in ICC(春)

2021エンジョイジムカーナ in ICC(春)今日はICCでジムカーナイベント参加してきました。
ノートでは初イベント参加になります。
結果は7台中5位でした。
ATハンデで-3秒あるから、LSDなくてもなんとかならないかなーとか思ってたものの、現実はどうにもなりませんでした・・・orz
路面グリップ悪すぎて、デフなしの影響がかなり顕著に出てしまいました。
ここの路面はタイヤを痛めるので、今回はケチって195/55R16のフレバとS Driveの組み合わせです。

練習走行

今までどうやってもリヤが出せなくて難儀していたのに、最初のコーナーでいきなりリヤが出たもんだから予想外でした。
VDC完全停止で走らせましたが、ターンはある程度出来たものの、あちこちで空転で白煙もくもくです。

本番1本目

今度はリヤが出ないようにエア圧と減衰変えて対策しました。
あとは空転でロスするのとターンで止まるのとどっちが得かを比較するため、今度はVDCをOFFスイッチで切って、ブレーキLSDに期待してみました。
結果、白煙は出なくなりましたが、やっぱりターンで止まり気味。
あとなんとなく加速も鈍る感じです。
練習と違って、白い寝ているパイロンの外側を通っていますが、これはペナルティ対象外パイロンで、当ててもいいし、どっち通ってもいいということだったので、ターン立ち上がりで白煙が出るのでターンしないように外周りに変えました。
一応1秒ほどタイムアップしましたが、改善分も考えると評価は微妙なところ・・・。
この時点でハンデ込み5位。

本番2本目

結局よくわからないので、今度はまたVDC完全停止で、アクセルで踏み方を減らしてみることにしました。
練習よりは多少白煙は減ったものの、相変わらずもくもくです。
0.4秒ほどタイムアップして、4位の1本目は抜いたものの、相手もタイムアップしていたので順位変わらず5位で終了。
ちなみに今回のコースは全開率が低いためか、走行終了時で60%ほどバッテリーが残っていたので、バッテリー容量的には全然問題ありませんでした。

やっぱりLSDないとどうにもなりませんねぇ・・・。
トルクがあるせいか舵角付いた状態で加速すると空転がすごいです。
これがちゃんと路面に伝わったら速いかもなぁ・・・とも思えたので、LSD付けることにしました。
エンジンごと降ろさないと作業できないらしいので、結構大変かも・・・。
Posted at 2021/05/04 23:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「[整備] #リーフ 4点シートベルト用アイボルト取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/3803085/8448012/note.aspx
何シテル?   11/24 23:02
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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