2022年07月20日
通勤用アイミーブの車検期限が8/3なので、陸運局に持ち込んで車検受けてきました。
次回用の覚え書きとして、流れを書きだします。
8時半に行って、まずは自賠責の購入。
それから書類買って、用紙に記入。
その後8:45から受付開始。
本当は受付の前に重量税を払いに行く必要があったようで、書類チェック後に指摘され、購入後そのままラインに並ぶように言われる。
重量税を払いに行ったら、最初6600円と言われる。事前にインターネットで調べたときに5000円と出ていたので、EVは本則税率だから5000円では?と指摘したところ、5000円になりました。やはりEVは一般的ではないのか、油断していると間違えるようです。
それからラインに並んで9時に開始。
待っている間に車体番号が見えるように、ジャッキ入れの蓋を開けておく。
モータを見るかもと一応蓋の蝶ねじを外しておいたものの、こっちは結局使わず。下から見るのでしょう。
まずは外観検査。特に問題なかったものの、ホイールキャップを外すように言われる。ここで検査官に軽の車検ラインは4年ぶりくらいで、電気自動車は初めて、ということを言ったら案内人が付いた。
次に排ガス検査・・・あるわけないのでスキップ。ここで書類を渡す必要がないので、最後の下回りチェックまで書類は持ったまま。
次に進みながらサイドスリップ。問題なく〇。
次に進んでフロントタイヤを指定位置に合わせてローラーに載せたら、まずは
スピードメーター検査。ECOモードでやったら速度合わせには苦労せずに済み、すんなり〇。
次にライト付けて光軸検査。ロービームをLEDにしているのでどうかと思ったものの、ロービームのままで〇。ハイビームはハロゲンのままなので、LEDバルブに問題あってもハイビームで通せるだろうという目算だったものの、結局出番なし。
その後ライト消して、フットブレーキ検査。思い切り踏んだら反動でローラーから飛び出しそうになったものの、検査は〇。
それからサイドブレーキ検査。レバー思い切り引いて、問題なく〇。
次に進んで下回り検査。ここで書類を渡す。
ここは普通エンジン切るんだったっけ?電動なので全然気づかず、Pのまま受けてたなぁ・・・。ハンドル切るように操作指示が目の前の画面に出てくるので、迷うことは特になし。ここも問題なく〇。
あとはライン最後の窓口で書類渡したら、車検証発行されて終了。
普通車のラインだと建物内で書類提出して車検証発行待ちだったので、軽のほうが手っ取り早いな・・・。
今回の費用:合計26530円
検査手数料1400円
技術情報管理手数料400円
自賠責2年19730円
重量税5000円
ということで、何事も起こらず9時半には終わりました。
Posted at 2022/07/20 10:43:26 | |
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