• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2007年02月23日 イイね!

マッチング

マッチング写真は9J18オフセット+30のエンケイRP02。
ヤフオクでコレを8本買ったわけです。
ちなみに4本44800円なり。未使用新品です。
安かったので8本買ったのです。
8本ってことはつまり、フロントとリヤで同じホイールを使うってことです。
CT9Aの場合、ジムカーナではリヤのホイール幅を狭くするのが一般的のようですが、同じにしました。
そのほうがローテーションできて経済的だから(爆)。
前後のグリップバランスは空気圧でなんとかします。

最後まで気になってたのがブレンボで干渉しないか?というところでしたが、今日確認してみたらOKでした。
あと問題はリヤがフェンダー内にちゃんと入るかどうかだけだな・・・。
それは面倒だったので確認してませ~ん。

床が緑ですが、整備工場とかじゃなくて、新築した自宅のガレージです。
カラークリートってのを混ぜてもらってます。
あと勾配も0にして水平な面を作ってもらいました。
結構本格的でしょ。うちのガレージ。
あとはリフトが欲しいなぁ・・・。
Posted at 2007/02/23 21:38:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランエボ7 | クルマ
2007年02月22日 イイね!

免許更新

今日は5年ぶりに免許の更新をしてきました。
前はゴールドだったのに、今回は青。
1年ちょい前に一時停止違反を取られました。
軽微な違反1回なので、有効期限は5年なんですが、これで5年間任意保険のゴールド免許割引は使えません(泣)。

あと、JALからは電話かかってきて、今日の便で荷物が来たとのこと。
明日午前中に配達予定となりました。
これでやっと普通にヒゲが剃れる(爆)。
電気シェーバーも預け荷物に入れてたもんで、不自由してたんです。
昨日の帰りに久しぶりに剃刀を買って、今朝使ったものの、やはり肌が痛かった。
でも明日の朝も使わないといけないんだよなぁ・・・。
Posted at 2007/02/23 00:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年02月21日 イイね!

帰宅

24時間かけてやっとこさ自宅に帰ってきました。
しかし今までの出張移動では何の問題もなかったのに、今回はトラブルあり。

まずレンタカーを返却する時、左リヤがパンクしてました。
朝はなんともなかったし、走ってて特に違和感もなかったのになぁ・・・。
レンタカー屋の係員がパンクを見たあたりで一瞬止まったので、気づいたとは思うのですが、特に何も言われず。

日本に帰ってきたら、預け荷物を返却するコンベアの上に自分の名前を書いた紙を発見。
JALの係員に連絡しろと書いてあるので聞いてみると、荷物のバーコードが読めてないので、荷物があるかどうか不明とのこと。
あるかもしれないので一応最後まで見ていたものの、結局出てこず。
仕方がないので後日配達という形で手続きを済ませました。

空港から成田へ行ける特急以外のJR線は1時間に1本しかありません。
成田線に乗りたいので、それに乗ろうと思っていたのですが、事前に調べた発車時刻は16:03。
荷物が出てきだしたのが15:50。
何事もなければ乗れたのですが、駅に着いたのは16:07。
・・・イッテシマイマシタ・・・orz
次の電車が17:03なので、空港内の本屋で時間を潰して、帰ってきました。

今まで何もなかったのに、よもや最後の出張でトラブるとは・・・。
Posted at 2007/02/21 20:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年02月20日 イイね!

やっと帰国

6週間ちょいのなが~いアイルランド出張が!
今!!
ようやく!!!
終わりました!!!!
明日帰国の途につきます。

よく帰国日に合わせて、オークションやら通販やらで物を買い込むんですが、今回は・・・
1、18インチホイールを8本
2、18インチのAD07を4本(今年のNTクラス対策)
3、バッテリー充電器(出張による長期間放置車両対策)
4、フルバケ用サイドステー(シートが低すぎる対策)

さて総額いくらでしょー(爆)。
まぁ・・・出張費出るからいいか・・・。
Posted at 2007/02/20 06:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年02月19日 イイね!

エボ7購入顛末記

みんカラを始めてあちこち徘徊してみると、そこには私のエボ7の売主のbestさんが居たのです。さらに徘徊してたらその辺の乗り換え話やら次のオーナーの私の話やらが見受けられたので、購入に際しての話と、実戦投入の顛末を書いておこうかと思ったわけです。
初めに、元全日本車両を買ったのが県戦にも勝てないようなドライバーですいません、と謝っておきます(弱気)。

事の始まりは千葉県戦の第5戦のちょっと前の話。
ALEXのHPの中古車売り場を見てました。
今のインプレッサを買う前にもALEXのHPで、GC8のVer.6を138万とかで見つけたことがあり、その時は買い逃したものの、やっぱり買っておけばよかったなぁ・・・ALEXの中古車は結構安値で出てるよなぁ、と思っていたので、たまにチェックしてたのです。
そこで見つけたのがこの車両でした。
距離は少ない、値段も安め、元全日本ジムカーナN4車両。
出来上がった車両であれば作る手間もかからないし、セッティングで試行錯誤する時間も省ける。
でも安いのには理由があって、これは転倒車両だったのです。
でもそこで敬遠しないのが転倒経験者。
というかむしろコレは俺に買えって言ってるんだと思ってました(爆)。
インプレッサの車検が9月で切れるのと、一度完成した車というのも乗ってみたかったこともあり、検討対象に入れました。

それで迎えた第5戦。
トップと2位は接戦で、3位の自分は大きく水を開けられました。
ドライだとこんなもんか・・・わかっちゃいたけど勝ち目のなさが身に沁みました。
そりゃ県戦レベルなんだから、並外れた腕があれば車の差もひっくり返せるんでしょうけど、これでも私は現実派。金でどうにかなるものは金で解決したほうが早い、というわけです。
一番堪えてたのがサイドターンの成功率の低さ。
私のインプレッサはただのRAなのでDCCDはありません。
無改造のセンタービスカスゆえ、フロントのロックを併発して失敗することが多かったのです。
で、この結果が車両購入に拍車をかけました。
さらに7月の給料で、残業しまくって残業代だけで35万とか支給されたのも大きかったです。ちょっとした臨時ボーナス状態でした。

で、現車確認の上、契約してきたわけです。
車検取得も含めての総額は192万ほどでしたので、契約時に122万払って、70万は引渡し時に支払うことで契約しました。
ところがここから引渡しまでが異常に長くなってしまいました。
急遽8月頭からアイルランドへの出張になってしまい、帰国するまで引渡しを延長したのです。
このときの一時帰国は当初9月末だったのですが、急に9月中旬に変更になりました。帰国2日前に急に変えられても・・・。
この一時帰国時には引き取って名義変更するには時間が足りなかったのと、ここで無理に引き取っても使い道がなく、盗難のリスクを抱えるだけだ、と思ったのでこのときは引き取りを見送りました。
そしてまたアイルランドへ出張。次の帰国が11/12、関東フェスティバルの1週前でした。
そしていよいよ次の帰国。ここで強行スケジュールを敢行しました。
まず11/12日曜に帰国。
月曜に車両引取りと車庫証明提出。
このとき初めて知ったのですが、我孫子の車庫証明は3日で出るんだそうです。
てっきり1週間以上かかると思っていたので、前回の帰国時に引き取らなかったのに拍子抜けでした。
水曜に関越で午前中フリー走行。これでまず様子を見ました。
ハンドルが軽くてサイドが良く効いてサイドターンが楽、パワーがあって速い、でもやたらとリヤが出る、という感想でした。
シートが低すぎて、どうもサイドと腕の角度が合わないので、練習中に左腕が上がらなくなるほど腕が疲れてしまいました。
あとはクラッチのミートポイントが自分にとっては下すぎて、どうも感覚と合わない面がありました。おかげで発進でよくエンストしました。
金曜にリヤが出る欠点を修正するために、出入りのショップ(OAKS所属なのでCOMETです)にてアライメントを調整。
結果は・・・リヤのトーが-14mm。そりゃリヤが出るのもうなづけます。
他の数値はそんなに極端なばらつきがないので、狂ったとかではなく、前のオーナーの好みなんだと思いました。
このときついでにクラッチ位置も直してもらいました。
あと、ショップに行く前に名義変更も行いました。ここで柏ナンバーになりました。
土曜にこのアライメント修正の具合を確かめるべく、筑波でPDカップに参加。
本来なら関越で前日練習というのが王道なのですが、とにかく本数走りたかったので、参加台数が多いであろう前日練習は避けました(結果は正解だったようです)。
シートの低さは改善できなかったのであきらめたのですが、クラッチとアライメントが直っただけでもずいぶん乗りやすくなりました。
で、日曜に本番です。

1ヒート目、とりあえず目いっぱい走ってみるも、でかくなった車両に対応できず、コース左奥のパイロンの耳を右後輪で踏んだらしく、パイロンタッチ。
練習でもよくパイロン踏んでいたので気にはしていたのですが・・・。
実タイムで8位相当でしたが、順位は18位。
千葉1位とのタイム差は以前ほどの絶望的な差ではなくなっていたのが救いです。
まぁ向こうも失敗していたようですが。この差は今年明らかになるでしょう。
2ヒート目、雨にて終了(泣)。
完全に雨なので順位は確定なのですが、雨でどうなのかを試したくて思い切って走るものの・・・浅間台の雨に慣らされた身には関越は食いすぎです。
ブレーキが余りました(爆)。
というわけで雨のタイムも振るわず。

で、その週の土曜日、またアイルランドへ。
それ以降、未だランサーに競技で乗ってません・・・。
今後も次の3/4の千葉戦の前日練習まで、練習の機会がないので、またぶっつけ本番に近い状態になりそうです・・・。
Posted at 2007/02/19 06:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28   

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation