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えびてるのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

球面フランジ発注

結局マフラーの接続は球面フランジでやることにしました。
今回は狭いところを通すためスペースが取りにくいので、ジャバラだと太くなるから球面フランジにします。
値段的にはジャバラのほうが安いんですけどね・・・orz
週末までには届きそうなので、また週末にマフラー作ります。
Posted at 2016/08/22 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月21日 イイね!

ピッチングマウント完成

ピッチングマウント完成ようやくピッチングマウントが完成して、エンジン、ミッションが固定できました。
最初に位置合わせをして目印付けて、その位置で仮溶接してブラケットとマウントを付けたのですが・・・その状態ではどう頑張っても取り付け出来ず。
仕方ないので分割構造にして、マウントをクロスメンバーの穴に突っ込んでからブラケットとボルトで固定するようにしました。
おかげで予想以上に時間を食ってしまい、マフラー溶接する時間はありませんでした。
マフラーのほうは一応材料切り出して寸法までは出したので、来週にでも溶接するつもりですが、触媒との接続をどう繋げるかで悩み中。
ジャバラ入れるか、球面ガスケットにするか・・・。
Posted at 2016/08/21 19:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年08月20日 イイね!

本日の作業

本日の作業今日は雨がひどかったので、車庫内で出来る作業中心になり、あまり劇的に進んだ感じはしません・・・。
まずは届いたホイールとタイヤの開梱作業。
とりあえず問題ないことを確認しました。
次にサスアームの長さを10mm伸ばしました。
やっぱりドラシャのインボードに余裕がないのが怖いのと、もう少しホイールを後ろにしたかったので。
その状態で干渉チェックをしたところ、8.5Jのホイールでフルステア時にタイロッドがホイールと干渉しました。
ダメなのか・・・と思ったのですが、よく見るとアーム伸ばして幅が増えた分、かなりのトーアウトになってました。
それをまっすぐにしたところ干渉しなくなったので、8.5J+37で良さそうです。
ただ、225/45R16のA050を見てみると、現状の8Jでもリムが飛び出しているので、8.5Jにしてもあまり意味はないのかも・・・!?
8J+38には225/50R16のタイヤが付いていたので、試しにはめてみたらこんな感じでした。
225/45R16と比べると直径が20mm程度大きいのですが、フルステア切っても当たりませんでした。
アーム変更でタイヤが前に出た効果はありました。
あとはピッチングマウント用にジュラコンを削り出す・・・つもりでしたが、手持ちのアオリゴムを突っ込んでみたところ、なんとちょうどいい具合に収まりました。
硬度も結構あるので、十分使えそうです。
元々圧入してあったブッシュの外径が33mm程度に対して、アオリゴムはテーパー状ではあるものの最大38mm程度あるので、圧入が抜けはしないでしょう。
まぁ取付部分が上下挟み込みなので、抜けるようなことはなさそうですが。
ゴム中心に入れるカラーになるものを買い出しに行って、帰宅後にそれを圧入したところで作業終了しました。
明日は雨でなければ溶接でピッチングマウント作ります。
あとは溶接機出すならついでにマフラーも作りたいところ・・・。
Posted at 2016/08/20 20:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年08月18日 イイね!

いろいろ届いた

昨日今日でいろいろ届きました。
まずはφ40ジュラコン丸棒。
これを週末に切り出してピッチングマウント作ります。
次にホイール。
フロントが5穴になったのでホイール調達してます。
この前の2本ではまだ足りないので、ちまちまと物色してます。
P1レーシングの8.5J16+37が欲しかっただけでしたが、7.5J16+32もセットだったので止む無くまとめ買い。
スイフトだったらちょうどいいサイズだったんですが、今となっては使わないサイズなので、これはヤフオク行き。
あとはグラムライツの8J16+38も2本買いました。
8Jなので多分練習用になります。
とりあえず8Jか8.5Jをあと2セットぐらいは欲しいところです。
ただ、まだ取り付けた状態で着地させてないので、本当のところのベストサイズが分からず、あまり高額なのには手を出せません。
今のところは安い奴を見切り発車で買ってる状態です。
Posted at 2016/08/18 21:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月15日 イイね!

またジュラコン発注

ピッチングマウント作るのに、純正のピッチングマウントを切断して小さい側を使い、それをエボ用ミッションマウントのブラケットに溶接しようと思ってます。
で、ゴムブッシュを抜いたのですが、内径がφ31.5程度でした。
ジュラコンの手持ちはφ50で、削るには大きすぎて面倒なので、φ40を発注しました。
これで週末にはマウント完了するかな・・・?
Posted at 2016/08/15 19:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「[整備] #リーフ 4点シートベルト用アイボルト取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/3803085/8448012/note.aspx
何シテル?   11/24 23:02
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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