• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

今年の計画

全日本ジムカーナ第1戦筑波の申込締切が今日でしたが、結局出しませんでした。
今年は本気で箱替えメインにするので、ほとんど参戦しない予定です。
ただ、せっかくコルトもいろいろ手を入れて直したので、最後に1戦だけ、もてぎ南で出るつもりです。
DIXCELのスカラがあと1点で20Ptになるというのもあるので・・・。
アルトワークスでは走れるので、そっち用のイベント参戦がメインになるでしょう。

Posted at 2019/01/31 23:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月28日 イイね!

また補強

また補強アルトワークスの補強部品はいい加減出尽くしたかと思いきや、また付けました。
これはYahooショッピングのお買い物リレーに踊らされたせいです(爆)。
フロア下のセンター部分には何も付けてなかったので、センターモノコックバーを付けました。
補強しすぎてもう体感できる変化はないかと思いきや、結構違いありました。
HA36は軽量化が行きすぎて、案外剛性ないのかも・・・。
Posted at 2019/01/28 20:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2019年01月27日 イイね!

フェンダー修理完了

フェンダー修理完了昨日やりかけだったフェンダー修理を終えました。
まずはパテをヤスリ掛けして、それからタッチアップを塗りたくりました。
薄いと下地の白が出てしまうので、何度も重ね塗りして白地が目立たなくなるようにしました。
気が向いたら塗装面磨きます・・・。
このあと、牽引ベルトの取付の手直しをしました。
実はタイロッド折れたときに牽引ベルトを使ってみたところ、固定が弱くてボルトが抜けてしまったので、今度はM20のボルトで直接取り付けました。
ベルト側の金具が12mmの穴なので、20mmまで拡大するのに一苦労でした・・・。
そのまま穴を拡大すると上側の肉が無くなってしまうので、下側だけに広げる形で穴を広げたので、回転ヤスリで地道に削るしかありませんでした。
それも終わったので、ようやくウマから車両を降ろして、今度はトー調整を実施。
前回がギリギリだったので、タイロッド切った後にめいっぱい短くしておいたのですが、測ったらトーアウト30mm・・・やりすぎでした。
結局両側とも3回転半くらい戻して、アウト2mm程度まで持ってきました。
これでようやくコルトのほうは走れる状態になりました。
次の週末に積載車引き取るので、進捗としてはちょうどいいタイミングでしょう。
あとは昨日金属ゴミを大量に捨てたので、車庫内の整理をしてました。
だいぶ片付いて、もう1台車を入れる余裕がなんとか作れました。
Posted at 2019/01/27 22:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月26日 イイね!

雑務色々

雑務色々今日はまずエンジン1基含めた金属ゴミを買取業者に捨ててきました。
合計で3040円になりました。
その帰りにジョイフル本田でエポキシパテを買ってきて、自宅に戻ってからはトラックの駐車場所に黄色いラインを引き直してました。
今まで2.5m幅で取っていたのですが、トラックが20cmほど幅が増えるので、30cmずらした位置に新しく黄色いラインを引きました。
これで車庫入れ時の余裕が増えます。
その後、コルトのフェンダーをパテで修正しました。
タイロッドエンドが折れたときに自走で積載に乗ろうとしたら、タイヤが変な方向にトルクを掛けてアルミラダーが横に逃げてしまい、少し落ちかけて右フェンダーを破損してしまったのです。
FRPフェンダーが欠けた状態ではさすがに競技前の車検で怒られそうなので、エポキシパテで造形しました。
1晩乾燥させて、明日整形してタッチアップします。
Posted at 2019/01/26 19:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月24日 イイね!

訂正した

車体の形状がバンになっている件をメールで指摘しておいたところ、やっぱりこのままだとまずかったのか、今日陸運局に行ってキャブオーバーに訂正してきたという連絡がありました。
これで余計な心配はしなくて済みます。
Posted at 2019/01/24 19:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記

プロフィール

「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 3 4 5
678 9 10 11 12
13 14 15 161718 19
2021 22 23 2425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:38:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51
EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 21:40:02

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation