
昨日は全日本名阪の本番でした。
今回は積載車で行ったので、中型だと休日割引がないので深夜割引狙いにするため、帰宅が1時過ぎになりました。
なので遅い更新です。
鈴鹿あたりで結構渋滞したらしいので、時間稼ぎ目的で豊明まで下道で行ったのは却って良かったらしい・・・。
で、結果は8位でした。
前日はゴール時で充電量45%程度だったのでバッテリー足りていたのですが、本番コースはさらに長くなり、経験上パワーダウンの閾値が43%あたりなので、あと2%では増えた長さを賄えるとは思えず、今度こそバッテリー足りないと確信しました。
そのためエネルギーマネジメントを考えながら走ることに・・・。
なるべく回生ブレーキで回収できるように、突っ込んでブレーキしたほうが当然速い部分でもなるべく回生ブレーキで済ませるようなことをやってました。
当然タイムは悪くなりますが、パワーダウンで落ちるタイムよりはマシ、という部分を選んでやってました。
1本目はそこそこ持たせましたが、ゴール時点で40%程度なので、若干はパワーダウンはあったかもしれません。
eパワー2台のうち、後半外周1周のタイム差はエネマネの差です。
2本目は、1本目で失敗した部分を修正していくらか上がるだろうという目論見だったのですが・・・スタート前に崩れ去りました。
いつもはスタート直前で82%の充電量になるようにタイミング見計らって並んでいるのですが、前走車がコースアウトしたことで清掃が入りました。
ここで5分くらいかかるという話だったので、バッテリー貯めなおしのために放電を始めたのですが、予想外に早く終わったので貯めなおしの充電が出来ませんでした。
仕方なくPに入れてアクセル踏んで80%まで充電しましたが、SモードBレンジでないと82%は貯められません。
そしてBでの充電開始までにはある程度充電量を下げないと、放電モードになってしまうので充電できないのです・・・。
というわけで79.9%からのスタートになり、Pからのスタートなのでスタートも出遅れるという、最悪のスタートになりました。
少ないので1本目よりさらに回生ブレーキ多めで走ってみましたが、結局奥のコーナー折り返すところで42%まで下がってしまい、その後の立ち上がりはパワーダウンしてました・・・。
まさに足りない2%がモロに影響した形です。
なので後半タイムは1本目より0.3秒落ちてました。
それと、なぜかスタートで全然ラップしないのですが、自分のところから急にラップし始めたりで、スタートタイミングが読みづらかったです。
どういう基準でラップさせてたんだろ・・・。
この後は当面長いコースが続くので、最終戦のイオックスまで不参加です。
名阪ですらこの状態なので、この後3つはまず無理です。
Posted at 2022/06/06 22:37:13 | |
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ジムカーナ | 日記