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えびてるのブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

2022全日本ジムカーナ第4戦名阪

2022全日本ジムカーナ第4戦名阪昨日は全日本名阪の本番でした。
今回は積載車で行ったので、中型だと休日割引がないので深夜割引狙いにするため、帰宅が1時過ぎになりました。
なので遅い更新です。
鈴鹿あたりで結構渋滞したらしいので、時間稼ぎ目的で豊明まで下道で行ったのは却って良かったらしい・・・。
で、結果は8位でした。
前日はゴール時で充電量45%程度だったのでバッテリー足りていたのですが、本番コースはさらに長くなり、経験上パワーダウンの閾値が43%あたりなので、あと2%では増えた長さを賄えるとは思えず、今度こそバッテリー足りないと確信しました。
そのためエネルギーマネジメントを考えながら走ることに・・・。
なるべく回生ブレーキで回収できるように、突っ込んでブレーキしたほうが当然速い部分でもなるべく回生ブレーキで済ませるようなことをやってました。
当然タイムは悪くなりますが、パワーダウンで落ちるタイムよりはマシ、という部分を選んでやってました。
1本目はそこそこ持たせましたが、ゴール時点で40%程度なので、若干はパワーダウンはあったかもしれません。
eパワー2台のうち、後半外周1周のタイム差はエネマネの差です。
2本目は、1本目で失敗した部分を修正していくらか上がるだろうという目論見だったのですが・・・スタート前に崩れ去りました。
いつもはスタート直前で82%の充電量になるようにタイミング見計らって並んでいるのですが、前走車がコースアウトしたことで清掃が入りました。
ここで5分くらいかかるという話だったので、バッテリー貯めなおしのために放電を始めたのですが、予想外に早く終わったので貯めなおしの充電が出来ませんでした。
仕方なくPに入れてアクセル踏んで80%まで充電しましたが、SモードBレンジでないと82%は貯められません。
そしてBでの充電開始までにはある程度充電量を下げないと、放電モードになってしまうので充電できないのです・・・。
というわけで79.9%からのスタートになり、Pからのスタートなのでスタートも出遅れるという、最悪のスタートになりました。
少ないので1本目よりさらに回生ブレーキ多めで走ってみましたが、結局奥のコーナー折り返すところで42%まで下がってしまい、その後の立ち上がりはパワーダウンしてました・・・。
まさに足りない2%がモロに影響した形です。
なので後半タイムは1本目より0.3秒落ちてました。
それと、なぜかスタートで全然ラップしないのですが、自分のところから急にラップし始めたりで、スタートタイミングが読みづらかったです。
どういう基準でラップさせてたんだろ・・・。



この後は当面長いコースが続くので、最終戦のイオックスまで不参加です。
名阪ですらこの状態なので、この後3つはまず無理です。
Posted at 2022/06/06 22:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月04日 イイね!

2022全日本ジムカーナ第4戦名阪公開練習

2022全日本ジムカーナ第4戦名阪公開練習今日は名阪で公開練習でした。
結果は7位。
これだけ外周走らされるパワーコースになると厳しい・・・。
コース図見た当初は、昨日より外周多めなのでバッテリー絶対もたないと思ったのですが、実際走ってみたら意外なことにもちました。
減速が少ないせいか、思ったほど減りませんでした。
2本目では、スタートでカウントダウン中に充電が82%に到達してしまい、スタート直前で放電が始まってしまうという失敗をやらかしたのと、縁石で脱輪をやらかして、曲がりたいタイミングで曲げられずにオーバーランしてしまったので、もう少し上げる余地はあるでしょう。
さてこれで明日どうなるか・・・。

Posted at 2022/06/04 20:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月03日 イイね!

2022全日本ジムカーナ第4戦名阪金曜練習会

今日は名阪で練習会でした。
コースは毎年同じような金曜練習会コースで、どうせ本番では設定されもしないフリーターンがありました。
しかしこれが結構なパワーコースで、最後はバッテリーがもたずに出力ダウンしてしまいます。
フリーターンをグリップで回っているにも関わらず、ポルシェ勢の速いこと・・・。
明日以降はパワーコースにならないことを願う。
Posted at 2022/06/03 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月01日 イイね!

積載テスト2

積載テスト2明日の夜に名阪に出発なので、今日のうちに積載してみました。
日曜に対策しておいたので、載せることは問題なくできましたが、固定でまた一苦労。
この車、固定はフレームの穴にフックを引っ掛けるように指定されています。
一応それ用のフックは用意しておいたので、リヤ側はそれで出来たのですが、フロントは牽引フックにウィンチを引っ掛けるつもりでした。
ところが牽引フックにウィンチのフックをかけると、バンパーにフックが干渉してしまうので、多分傷になるなぁ・・・と思い、断念。
フロント側もフレームの穴を使うことにして、それ用のフックとウィンチのフックをシャックルで繋いで、なんとか固定できました。
その状態でテストがてら給油に行ってきましたが、固定は問題なさそうでした。
積載自体は大丈夫でしたが、クルコンの動作テストは失敗。
とりあえず車速パルス設定を変えておきましたが、これでダメなら今回はクルコンは諦めます。
Posted at 2022/06/01 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記

プロフィール

「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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