• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

電気自動車で車検行ってきた

通勤用アイミーブの車検期限が8/3なので、陸運局に持ち込んで車検受けてきました。
次回用の覚え書きとして、流れを書きだします。
8時半に行って、まずは自賠責の購入。
それから書類買って、用紙に記入。
その後8:45から受付開始。
本当は受付の前に重量税を払いに行く必要があったようで、書類チェック後に指摘され、購入後そのままラインに並ぶように言われる。
重量税を払いに行ったら、最初6600円と言われる。事前にインターネットで調べたときに5000円と出ていたので、EVは本則税率だから5000円では?と指摘したところ、5000円になりました。やはりEVは一般的ではないのか、油断していると間違えるようです。
それからラインに並んで9時に開始。
待っている間に車体番号が見えるように、ジャッキ入れの蓋を開けておく。
モータを見るかもと一応蓋の蝶ねじを外しておいたものの、こっちは結局使わず。下から見るのでしょう。
まずは外観検査。特に問題なかったものの、ホイールキャップを外すように言われる。ここで検査官に軽の車検ラインは4年ぶりくらいで、電気自動車は初めて、ということを言ったら案内人が付いた。
次に排ガス検査・・・あるわけないのでスキップ。ここで書類を渡す必要がないので、最後の下回りチェックまで書類は持ったまま。
次に進みながらサイドスリップ。問題なく〇。
次に進んでフロントタイヤを指定位置に合わせてローラーに載せたら、まずは
スピードメーター検査。ECOモードでやったら速度合わせには苦労せずに済み、すんなり〇。
次にライト付けて光軸検査。ロービームをLEDにしているのでどうかと思ったものの、ロービームのままで〇。ハイビームはハロゲンのままなので、LEDバルブに問題あってもハイビームで通せるだろうという目算だったものの、結局出番なし。
その後ライト消して、フットブレーキ検査。思い切り踏んだら反動でローラーから飛び出しそうになったものの、検査は〇。
それからサイドブレーキ検査。レバー思い切り引いて、問題なく〇。
次に進んで下回り検査。ここで書類を渡す。
ここは普通エンジン切るんだったっけ?電動なので全然気づかず、Pのまま受けてたなぁ・・・。ハンドル切るように操作指示が目の前の画面に出てくるので、迷うことは特になし。ここも問題なく〇。
あとはライン最後の窓口で書類渡したら、車検証発行されて終了。
普通車のラインだと建物内で書類提出して車検証発行待ちだったので、軽のほうが手っ取り早いな・・・。

今回の費用:合計26530円
検査手数料1400円
技術情報管理手数料400円
自賠責2年19730円
重量税5000円

ということで、何事も起こらず9時半には終わりました。
Posted at 2022/07/20 10:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年07月18日 イイね!

OSL4輪ジムか~な!? 2022 Rd.3

最近土日潰れる出張が多かったのですが、なんとかイベントはその合間になってくれているので参加できないという被害は出てません。
まぁ練習に行けないという被害は出てますが・・・。
で、今日は久々に桶川のジムカーナに参加しました。
リザルトはこちら
正直、タイム的には他クラスと比較すると物足りません。
テクニカル多いから桶川はなんとかなると思っていたのですが、1本目ではバッテリー持ちませんでした・・・。
仕方ないのでまた回生ブレーキ多用してエネマネしながら走行し、2本目はなんとかバッテリー持たせました。
テクニカル自体のバッテリー消費は少ないとしても、ストップ&ゴーが多いとダメみたいです。
逆に高速度でもあまり減速しないで済む場合はそんなに減らないというのが名阪でわかりました。

本番1本目

ストレートの後に後半テクニカルに向かうインフィールドでパイロンに詰まってしまったのが明確に失敗でした。
あとは後半テクニカル区間で明らかにパワー不足を感じ、ゴール時にメーター見たら残量40%でした・・・。

本番2本目

ちょっとリヤが滑り気味な気がしたのでエア圧280→240KPaに変更。
1本目の失敗は改善できたものの、最後のスラロームで失敗して大回りになったのが改悪でした・・・。
コース区間でなるべく回生ブレーキを使うようにした結果、ゴール時点で43%ちょい残せていたので、今回はパワーダウンせずに済みました。

このコースでも持たないんじゃ、やっぱり全日本のコースはこの車には無理っぽいなぁ・・・。
Posted at 2022/07/18 22:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年07月03日 イイね!

2022ビギナーズジムカーナin筑波第3戦

2022ビギナーズジムカーナin筑波第3戦今日はビ筑の本番でした。
結果は3位・・・1位とは大差で、もはや勝負にならない世界。
それでも2位は狙えたはずなのですが、まぁ自滅ですな。
今日は5台出走だったので表彰は2位までという・・・orz
今回はシバタイヤTW280投入と、フロントバネをUC03の18キロに変更したのが今までとの違いでした。
バネのほうは昨日から使っていますが、どうにも評価しづらいところ。
やっぱり同日に交換して比較しないとよくわかりません。
でも現地交換は時間かかるし面倒なのであんまりやりたくない・・・。

練習走行

走り終わって2番手でしたが、1位は0秒5なのではるか遠く・・・。

本番1本目

練習走行でスラローム入口でのちょん引きサイドでリヤが出過ぎて失速しているのが気になったので、リヤ空気圧220KPaから前日と同じ230KPaにしてみたものの、結果は変わらず。
前日はバランス悪くなかったのでやってみましたが、まぁある意味予想通り。
改めて見ると、単に進入速度が速すぎるだけかも・・・。
そして右上の8の字の入口で出てしまいました、謎の失速症状。
こうなると一定時間ゆっくりでしか進まなくなるので、当然タイムロス。
結果、わずかに届かず3番手。

本番2本目

スラローム入口は失速を嫌ってグリップで走りましたが、結果的には失速してもサイド引いたほうが速かったみたいです。
今日中間タイム伸びなかった原因はここだろうなぁ・・・。
それと失速症状出た場所もグリップにしたので、今回は無事通過。
ここは引かないほうが速かったようです。
で、なんとかタイム更新して2位確保したと思いきや・・・後でパイロンタッチが判明。
全く自覚なかったのですが、見ていた人に聞いたら光電管横のゴールゲートパイロンとのこと。
通常ここはそんなに狭くないので、今まで全然気にしてなかったのですが、後で車載映像見たら確かに触ってもおかしくない位置に居ました。
完全に意識の外でした・・・。

シバタイヤはまぁ使って悪かったということもないので、次回も使う方向で考えます。
リヤもFLEVAやめようかな・・・。
Posted at 2022/07/03 21:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年07月02日 イイね!

ビ筑前日練習行ってきた

ビ筑前日練習行ってきた明日がビ筑第3戦なので、今日は前日練習に行ってきました。
全日本名阪の後は、土日出張があったりで全然走れていなかったので、約1か月ぶりの走行だったりします。
今回はフロントにシバタイヤTW280を投入しました。
新品そのまま皮むきなしでいきなり使いましたが、普通に使えたので皮むき必須ということもなさそうです。
午前中4本走りましたが、空気圧下げていってみたもののタイムほぼ変わらず・・・。
4本目は最後のターンで失速症状が出て失敗したので参考にならず。
午後は3本走りましたが、逆に空気圧上げていって、なんか高めのほうが走りやすい気がしました。
大きくタイム変わらなかったので、感覚で選ぼうかな・・・。
ビ筑だとA052とTW280タイヤでは1.5秒のハンデ差があるので、それを考慮するとシバタイヤTW280のほうが有利かな、という程度のタイムは出せました。
なので、明日もこのまま使います。
Posted at 2022/07/02 21:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:38:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51
EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 21:40:02

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation