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イイね!
2025年05月16日

標高補正確認とトルク制御戦略

GW連休での走行データ確認と修正

殆んど出番無いが偶に乗るとVAB面白いですな。



 
FW2.20より要求トルク制御項目がチョー複雑化。

最初に制御ロジック、点火や燃料カットのみDBWで抑制するなどカット率やら細かくユーザーにて色々構築できるんだが細かすぎてワケワカラン💦



その後に動作タイミング条件を作ったりtractionControlに当てはめたりと色々出来過ぎて頭からケムリでる。

とりあえず簡単なトコロからって事で

実トルクに近くする為にフリクションロスの計算は行ってますが追加されたオフセットテーブルにて油温変化による抵抗を加算させてみようかなと?

トルク関連きっちり合わせるには基本DYNOなどで計測する必要あるそうですがまぁソコはヘルプミーで何とかします。


標高関連

低速トルク細いEJ20さん、海抜付近では過不足ないレベルに合わせましたが流石に1000m超えると力不足を感じましたので高度による要求トルク補正テーブル作って誤魔化すw

  

次いでに始動燃料関連にもbaro絡めておきました。
この辺はマップに決め打ちされた燃料吹くのでTMFによるリアルタイム燃調制御は関わってません。
 

コレで高いとこ登ってもムダな燃料吹かず地球に優しい♫


100%TMFでの燃調制御ですが走行中の標高補正によるフィードバック制御もキチンと働いてますのでOEM ECUで無くとも大丈夫そうですね。



高ブースト高回転域の適合より実用領域合わせ込む事が非常に手間と時間掛かりますがキモチ良く走ってくれるので満足。


とにかく複雑化されたトルク制御関連再学習しないとダメや。
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Posted at 2025/05/16 11:16:41

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この記事へのコメント

2025年5月16日 23:02
とても興味深くて面白いですね!LINKのシンプルな制御とは違って、色々なロジックを持っていて、面白そう!!

トルク制御というのは、エンジン目標トルクに対して、APS、点火時期、噴射量をフィードバックする?みたいな制御なのですかね?
全く的外れな質問でしたら、ごめんなさい!
コメントへの返答
2025年5月17日 8:14
おはようございます
面白くはあるのですが私にはチト難し過ぎで苦労してますww

アクセルペダル踏込量で要求トルク値計算しECUが必要トルク算出し燃料点火やスロットル開度にブースト圧まで色々制御し最終出力をしてくれるので間違いではありませんよ。

最近の自動車メーカー純正ECUはほぼ全てトルク制御が基本のようで理解はしたいのですが頭からケムリが😅

2025年5月17日 22:29
要求トルクの概念が良くわかっていないので 教えていただけたら幸いでございます

ドライバーがこのくらいスロットルを開けたら(ギヤ比に応じて)このくらいの速度で走りたい
その速度を実現させるためには走行抵抗などの負荷に打ち勝っためにこれだけのトルクが必要としてますよ
というのを定義しておき スロットルの開け具合によるトルクの出方を成り行きではなく 設定でコントロールする という考え方なのでしょうか

例えば アクセル開度一定状態で平地から坂道となって負荷が増えた場合に ドライバーがスロットル踏み足さなくとも ECUが回転数が落ちないようにスロットル開けてくれて登坂速度は落ちないということでしょうか

極端な例ですが 要求トルクをスロットル開度0~100%でMax値にしてしまうと ドライバーがスロットルを閉じていても ECUはスロットルを全開にしてしまうという解釈でよろしいのでしょうか

そのようなことを考ええると 自分がこのくらいスロットルを開けたら このくらいの加速が欲しいという按配を見つけるのが面白そうであります
コメントへの返答
2025年5月19日 6:00
おはようございます。
私もイマイチ概念というか動作ロジックについて理解しきれておりませんが、ほぼ姉様のおっしゃる通りの認識でいます。

実際EMTRONのログ確認すると速度アクセル一定での巡航時などスロットルは負荷状況に応じ勝手に閉じたり開いたりしてます。

基本はアクセルペダル開度より→ECUが要求トルク計算→必要スロットル開度算出実行の流れのようです、あとは点火燃料、加給圧含め目標とされる修正トルク値出力するよう頑張ってるようです。
  
ECUのトルク計算ベースには実際の出力トルクに近い数値を認識させる為に抵抗による損失値やら基本抵抗値(簡単にエンジンシリンダー数増えれば抵抗増えるなど)初期設定も必要だったりと難解です
 
姉様の言う極端な例はジムニーの純正ECUで確認してますよ、アクセル開度30%ほどで勝手にスロットル全開になったりしてます😅


2025年5月23日 21:38
ご回答ありがとうございます
はてななところが解消したしました

で 要求トルクのざっくりしたマップはこうしたら作れるかしら と考えました
◇オートクルーズ機能を使用して 各ギヤ毎に色々な速度を設定してロギングしながら走ってみる⇒その速度を維持するために必要なスロットル開度をECUが適切に調整してくれる⇒各ギヤ&各スロットル開度による要求トルクが判明する⇒マップ化

すでに試行されておられるかもしれませんが・・
コメントへの返答
2025年5月24日 9:34
姉様お待たせしました、

確かにクルコン作動時のTPS開度ログ確認すると調整はされてますから負荷により可変させる擬似的な制御であれば何かイケるやもしれませぬ♫

私もトルク計算の数学モデルとロジックがワカランのでブラックボックス見てるようなモンですが一応私の理解してる範疇で↓


※理想トルク値算出する主要項目


最終空気質量(g/s)
(が特にトルク計算には重要らしいです)


スロットルエリア

ラムダターゲット

化学量論比

シリンダー数

エンジン回転数

スロットル面積と直径 

エンジンVE

充電温度

ブーストターゲット

(ピーク負荷指標として使用)

ラムダターゲット

シリンダー数(摩擦損失)



上記を基本、更に点火、燃料、TPSを考慮してトルク値を最終的に算出

項目元に予めECU内部で設定されてる数学モデルに当てはめ算出、特に吸気流速(MAFやTMF)が重要になりトルクを求めているそうです。



とにかくワケワカランのです😓



プロフィール

https://kurukura.jp/article/72326-20250527-60/

発売当時から気になってるが愛と情と勢いと気の迷いがないと買えないw」
何シテル?   06/03 08:16
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