• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

c130左ハン?

カナダのelioのショート動画。2ドアはKHC130っていうそうですね。


この車、左ハンなのでKLHC130ってことになるのか。ナンバーの数字が反転していないからスマホの裏面カメラの撮影ではない。
存在してることすら知らなかった。北米は日産系車種ばかりですからサニーブルーバードシルビアまでと思ってた。wikibediaに4ドアの左ハンの写真ならあるんですけどね。

日産が240z数台でアメリカ西海岸をテストドライブ、確かカナダまで到達していた記憶があります。サポートカーとしてグロリアと兄弟車になる前のセドリックが付いていたような気もするんですが。たぶんここにもyoutubeを貼り付けて置いたはず。240zのテスト時には130ローレルは完成していない。
Posted at 2025/06/13 00:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

シェルビーコブラデイトナクーペのデザイン権利

15年くらい前、キャロル・シェルビーはキットカー屋のFactory Five Racingを訴えていますね。訴訟は退けられたんですが、その理由がデイトナクーペのデザイナーがPeter Brockであること、ナンバー付きはつくられてないことなど。キャロル・シェルビーはそのあとすぐこの世を去りました。判断力がすこし落ちてたか、「訴えれば勝てますよ」法曹界が主導だったのもですね、負けてるけど。
日産旧車の人にはデイトナクーペをデザインしたすぐあと、BREを結成したPeter Brockといったほうが通じますね。当時の彼は20歳そこそこですよ。



「オレがデザインした」とドヤらないのはそのレース好きでフランクな人柄もだいぶん効いてそう。世紀が変わるころにはすっかりモータージャーナリスト・カメラマンになってました。箱車のレース界で彼を他の記者同様ぞんざいに対応する人などいないわけで。
おそらくPeter自身、当時のかっこいいレース車両のモチーフをいっぱい拝借してデイトナクーペの形にまとめた負い目があり、「自身の代表作なんてよう言わんわ」みたいな気持ちなのでレプリカは放置してる、のでは。自身でも世紀が変わるころBrock Coupeという名のリプロを世に出しています。主導したんでなくグイグイ来る人達に言いくるめられたんじゃないかと。

事情は車種ごとに全然違う。コブラ427だと英ACEが元車の権利がありそうだし、GT40だと現存の本物がどこにあるかほぼ全部把握されているので、本物に偽装することは不可能なので勝手にやれ、みたいな感じでしょうか。
60セカンドのエレノアだと元車のシェルビーGT500を作っていたSherbyが訴訟に勝ったあと、エレノアの権利を買ったどこかの会社=ストーリーの原作者団体がエレノア公認を出す、みたいな商売をしていたんですが、下の裁判でそれがもう終わったのか?


ライターの遺族団体による訴訟、ホカホカの裁判結果、公認エレノアのデザイン権利は原作を書いたライターにはなさげ、そりゃそうだ文章で車の意匠をおさえるとか無理でしょ。公認エレノアがライター団体が出してたわけですがその正当性もないと。あれの後付けパーツデザインは当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったChip Fooseですけど、元車がマスタング→シェルビーGT500と二段重ねした上のデザインですし、既存の車の先人のデザインをなぞりだんぜん格好良くするのが彼の仕事の流儀ですから「エレノアのデザインはオレがいなければ世に出てない」なんて言わないでしょう。あの人も離婚で財産全部持っていかれてゼロからの再開、大変ですね
Posted at 2025/06/12 02:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2025年06月09日 イイね!

レス・レストンステアリングホイールリプロとカナダのヤバい素人ビルダー

英国クラシック界で一番有名なじいさん。ブガッティ屋さんとして有名ですが、この動画によると1970年頃はサルーンカーレースでチャンピオンだったそう、当時30ちょい、すでに貫禄ある髪型…
…はおいといてレス・レストンの孫がリプロステアリングホイールを売るというので昔話に花を咲かせる…孫相手なので一方的に

日本の日産旧車マニア、というかS30の人に人気のマッハチェックマンハンドルのリプロは一桁万円で売ってたこともあるようです。まだ買えるのかも。まあオリジナルからしてこのレス・レストンのように木箱入りで売るようなものではないですからね

髪つながりでBad Chad
ファイナルギアクイックチェンジリアエンド(日本ではデフホーシングとかいいますね)をマスタングマニアに譲って貰いに遠出するついでに、春が来る前に死んだジーン・ウィンフィールドの友人にクルマを見せてもらいます。素人のレベルの高さに「…ちょっと待て」圧倒されて言葉少な。費用も時間も制限がない素人には勝てん…老いることだけが問題。故人の友人というか熱狂ファンみたいな感じ、Bad Chadのとこにもよく来てましたが、この人のとこに行くついでだったんでしょう。

Posted at 2025/06/09 18:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2025年06月09日 イイね!

高校サッカー地域優勝モニュメントの粉体塗装

メガネの大男。
LASはバージニア州、アパラチア山脈に近い小都市Roanokeにある。都市圏人口は20-30万、首都から200kmくらいだが、東海岸のメトロポリタンは北東にボストンまで伸びてるが、ワシントンDCが南西の端、Roanokeにはつながってはいない。

そんなところに粉体塗装屋がまあまああるのよね。上の都市圏と同規模の長崎にあるんか?
と調べたら昔からある溶融亜鉛メッキ工場が粉体塗装もやってる、みたいな位置づけ。ものづくりレベルで対抗意識を持ってもアメリカには逆立ちしても勝てん。

動画では2色塗り分け粉体塗装をデモしています、2コートめを噴いたあと専用のノズルを付けた集塵機で吸う。


ブシューっと粉を吹き飛ばしてますが、粉体塗装はVOCがほとんどなく、パウダーも消防法的マークは無し、環境規制的にも大丈夫なんでしょうかね… 半屋外の作業エリア、外汚れまくってる感じではない。
Posted at 2025/06/09 13:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2025年06月08日 イイね!

PC買う週間

プラズマCNCのPCがうんともすんともでスイッチを入れてもなにも起こらない、BIOSすら読まない。

Mach3を双方向通信しつつだとX86のXP機限定なので同型中古を買いました。法人オフィス向け大量に売れたやつですね。
いちおう確認のためパーツを入替えて試したら壊れてるのは電源でもSSDでもなくマザーボードみたいな、中古で買った時点で挙動は怪しかったのに無視してHDDをSSDに中身ごっそり移植とかやって進めても、一年とかでこうなる。
入れ替えたPCは調子よい、DXFお絵描きやCAMソフトはインストールせず、Mach3だけで使うようにします、関連ソフトウェアのインストーラーをかき集めて保存しておいたUSBメモリの内容がおとといとかに消えてしまったしね。CNC実行ファイルを置いていたワーキングフォルダの内容が全部とんだのは痛い。
でおうち用のWindows10から脱獄できないPCをガレージでのお絵描きCAM用にしておうちPCを更新する、と。
脱獄できないWindows10PCはフリーズしまくるんで、もうWEBブラウジングはやらないほうがよさそう。

しかし、PCの買い時は今ではないですね。この5年くらい新機種投入が停滞してますね、半導体不足があったせいもあるけど、次期のWindows12の姿がまったく見えないし、生成AIへうまいプロンプトを渡すシンクライアント化をさせようと伺っている気がする。

5年落ちのPCをさっき注文しました。5年で保守契約が終了するんで、法人から放出されるんですね。それより新しいのは保守契約がまだ続いてるし、機種自体も少ないわ、core iシリーズの11-12世代は駄作とも言われてるのも新しめのPCが少ないことに拍車をかけてる。
Posted at 2025/06/09 00:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation