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kazuhixのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

初期型S30のマスターバック取引きは戦場

これまで初期型S30のリビルトを11個くらい注文して、純正フルレストア用途に使えるのが届いたのは2つ、2個注文したのに1コしか届かず、それもネジが合わないってのが1つ、実は在庫が足りないからキャンセルまたは発送無期限延期、というのが残り、という困難な状況。基本タマが無く、リビルト出来上がったリストに上がったのをドロップシッピング業者が一斉にポチって出品してるという状況で、出品数に重複が出てくる。あっちも逆切れではないんだけど、クレーム入れたオレにボヤいてくるくらいなのでとても難しいマーケットです。

初期型S30用でないけど、壊れてまったく使えないのが届いたこともあるし。オレは交渉力あるんで戦えます。
Posted at 2017/06/25 12:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年06月15日 イイね!

高騰マスターシリンダーリペアキット調達

初期型S30ブレーキマスタシリンダーーリペアキット日産純正NOS2万円なり(送料込み)

どこでそんなNOS見つけてきたんだろう。ともあれこれでご近所さんの432はヤバい195Tからストックに戻せるかと(ダメになった純正はもっておられる)。
だがこれの存在は秘密にしといて、まず195T→パルサーマスターバック交換でブレーキフィール変化を試してもらおうw
Posted at 2017/06/15 02:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年06月12日 イイね!

初期型S30のマスターバック再考

いろいろ考えた結果、初期型S30に195Tマスターバックをつけて「しまったこれは失敗かも、よく効く半面、ロック寸前コントロールえれえ難しい」と気づいた人をまず救済する手立てが必要と。

アレつけて不満のない人はいまどきABS無しのクルマほとんど接することないし、ABS無し旧車はこんなもんと思ってるのか。旧車ミーティングに出かける用途が主だとしたら問題にならないだろうけど、サーキットではブレーキング勝負でロックしたくなくて減速できないか、ロックしたにしても他車に負けますね。サーキットはオレ行かないし、という人でも咄嗟のブレーキでコントロールしにくいとどうなるかは自明。

ロックして気分よく走らせられないとか怖い目に遭ったからS30はダメ、と売っぱらってるような例があるような。それダメの主語違うから。

本題。なんせアレつけてしまったらバルクヘッド穴あけはともかく、マスターシリンダーも配管もいじってしまってるから後戻りが難しい。そもそも、純正マスターシリンダーやマスターバックがダメになったのでアレをつけてるわけだから。初期型マスターシリンダーはあっても希少高騰ですね。

探したら一枚ダイアフラムので195Tと入れ替え可能なのがあった。195Tとロッド長とバルクヘッドからマスターシリンダーまでの厚さを同じにするスペーサーを作れば、マスターシリンダー回り変えずに195Tと交換できるから、ご近所さんにテスト装着してもらう。余計なお世話かもしれんけどブレーキ踏むの怖いといってるの放っておけない。

リビルトS30初期型マスターバックは数確保しました。しかし上に書いたように初期型マスターシリンダーが無いんで、「195Tつけちゃえ」という流れをとめるのには弱い。流用でいくなら「中期マスターバックと中期以降マスターシリンダーのほうがマッチングいい」んだけど、マスターバック取り付け穴PCD加工するコストが高く、あまりプッシュできない。初期マスターバックと中期以降マスターシリンダーで我慢してもらうのが安上がり。マスターシリンダーのカップ位置が前後違うので工場出荷状態ではないのが残念。

初期型S30のブレーキいろいろ大変ですね。オレのも初期型だけど純正ブレーキ部品1つもないんで他人事。
しかし、マスターシリンダーごときが高騰するなんてw オレの性格から考えてマスターバックごと外して車庫の床に転がしておいて邪魔になった頃その塊のまんま捨てたはず。
Posted at 2017/06/12 03:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年06月04日 イイね!

全損マスターバック

高いリビルト届いたけど壊れてた。バラしてみた。



これは見たことないやつ。リアクションディスクが無い。中身全部新品入れ替えてあるけど、フツーのとパーツの互換性なし。シェルだけ使える。

ビードローラーのプーリーいろいろとっかえひっかえしてたけど、1:4で行くことにする。キット化してビードローラー本体より安い値段にしたらたくさん売れるかなウシシ

Posted at 2017/06/04 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年06月01日 イイね!

日産195Tタンデムマスターバック(二枚)にはABS用・無し用がある

調査中にひっかかっていたこと。日産195TマスターバックにはABS(アンチスキッド)と非ABS用で日産部番が違い、外観からは判別がほぼできないときたもんだ。もしかしたらABS用はポペットバルブがタンデムで2つついてる疑惑…なわけないよな。非ABS用ならロックしやすい問題が克服できて使えるのか?と思って。

2枚ダイアフラムマスターバックの一目瞭然な図があった。青いとこが負圧、赤いとこが大気圧で、作動中の図。ペダル踏んでいないときは内部は全部負圧になってて、赤いとこは狭い。



ダイアフラム二枚とも裏から大気圧で押すようになってる。S30中期マスターバックの2倍近いアシスト力なのは間違いない。

ABS用は奥で急にアシスト力が増えるよう2枚のダイアフラム裏への大気流入をコントロールしてるのかと思った。しかしどう考えてみても同じシェルならABSありなしで違った作動ができるように構造が違うものを作ってるということはなさげ。一点だけ、大気が流入し始めるまでのストロークを変えることくらい。もうちょっと調査します。うちに非ABSマスターバックがあるので、ABSマスターバックもバラしてみるか。
Posted at 2017/06/01 22:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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