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kazuhixのブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

立ちの強いショートストロークシフター日産6速用



セレクタ―フォーク式6速だとシフトレバースロットが横並びに4つ、12 34 56 Rとなるからショートシフト化するとあいまいになりゆっくり確認しながらでないとシフトできなくなるジレンマ。

それを解決するためバネを仕込んで立ちを強くし、横に倒す力が少なければ34に入ってしまうようにすればいいわけ。Rはレバーでロックリリースしなければそっちまでレバーが倒れない式。12と56のスロットにちょうど入るようストッパー調整できる。

まあまあ日産も扱う海外の改造パーツ屋に波及するまで10年かかったな。.ltはリトアニアですよね。RZ34は日本でほとんど売ってないしもうそれ系の車種とチューナーさんたちは終わろうとしてるような気もする。日本の国産チューナーさんたちは保守的なので外車チューンで人気のアイテムとかに気づくの遅いし。

71C用も作ったのはすごい。TOMEI製を超えるショートストロークキットは生まれず、今は劣化コピーしか買えなくなってしまってるっぽいし。


たぶんめちゃめちゃ良いはず。シフトレバーの大玉の位置を上げるだけの従来型と比べると左中右方向ストロークのショート度合いがすごい。前後ストロークは左右と独立に設計できるから多めに取ってある。
Posted at 2024/10/16 00:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2016年02月28日 イイね!

パクリCAEシフターテストミュール

クルマには見向きもせず、CAEシフターのほう。

バネ加工。135度を買ってもうた。90度にしとけばよかった。



どっちにしても曲げないと…バネなのでそう簡単に曲がらん。トーチで熱して曲げるんだけど、酸素アセチレンがなくてもTIGトーチでいけるよ、むしろピンポイントで熱することができる。



だいたいこんなもんかな。

本体はテストだし2.4㎜スチールで作ってみた。つかアルミビレットにする必要は無い。ガレージでは画像参照できないから頭の中にあるCAEシフターのイメージだけで作った。



レバー部分はハヤブサのハンドルバー。





バネのストッパーは仮。あとで作る。ショルダーボルト短いのを買わんと。

バネの硬さはちょうどよかった。

CAEと違って、オレのは71Cで、短縮したシフトレバーの先端に繋ぐので、自由度1のコネクティングロッドを使い、かつストロークを短縮させる場合、ミッション内の玉からコネクティングロッドピボットまでの距離よりシフターのそれのほうを大きくするんだけど、シフター側の角度が狭くなるのが問題。ロッドかシフトレバーがねじれることになる。今のだとシフター側の根本がピロなので、平気だったんだけど。


ロッドが短いから、ミッション上のピボットを自由度2にしていけそうな気がするが、ダメだったらまた考える。

25ターボミッション、RS5R30Aを使うならシフトレバーのフタが後傾してるから、CAEシフターの普通のやり方で解決するんだけど(説明略)。
Posted at 2016/02/29 00:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2015年10月24日 イイね!

CAE シフターについて

これ、かなり強いバネでレバーを中立の位置に保持することでシフトレバーの遊びをなくすやつ。すげー高いの。10万超えの理由は動画見ればわかる。



最後のが機能的なコピー品。クルマが違うけど、だいたい同じ動き。レバーの位置決め機構がキモなのでミッションがシフトレバーの下にあるFRだけでなく、FFやRR用もあるが日産用はいまんとこないと思う。
Posted at 2015/10/24 12:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2015年07月11日 イイね!

レカロフルバケとかステアリングフィールとか

NSXの助手席に乗せてもらったときの件。

昔、SPGのついたNA6借りたときはなんも思わなかったけど、NSXについてたレカロ(アルカンターラ)はフルバケなのにクッションの具合がとても高級な感じ。タイプR純正じゃない普通に買えるレカロだそう。オレのOMPが「スポンジですがなにか?」という感触なのと雲泥。
バネとかベルトとか使えなくてたかが4-5㎝のスポンジオンリーでこの違いはすごいと思った。ウレタン以外になんか使ってるのかなあ。

話変わってパワステ。軽くて楽だけど、フィードバックがなく危険なレベルかもしれないという疑念が。
ラックをBMWに変えてもスズキ電動コラムを使うつもりなんだけど、ラックに返ってくるタイヤの動きがステアリングホイールに伝わるようにしたいんで、シャフトの取り回しなどを考え直す予定。具体的には、まず中間シャフト径およそ15㎜→18㎜で太くなるのは効くと思う。BMWのラックはもともとブッシュ無しの直接固定。これだけでもだいぶん違うはず。
次にうちのスズキはショートコラムだから、ユニバーサルジョイントが3個になる都合、中間ジョイントはピロボールで軸を支持して踊らないよう固定しようと考えてます。
あと、座る位置とステアリングの高さは確定したのでチルトする必要はもうない。

フルバケといえどシートバックはどうしてもしなってるので、ハーネスバーからサポートを出してシートバックのシェルをボルト止めしちゃうと尻と背中で感じやすいそうです。シートがスライドしなくなるけど。
Posted at 2015/07/11 14:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2015年01月25日 イイね!

狭っちくてステアリング回しにくい

GoPro保存されてた。ブブブーと走らせてるだけなのでつまんない。なによりS30走らせてるようにはみえません。運転してるときはもうS30ダッシュの風景は忘れてるけど、車載動画だと馴染みの風景だからか。



送りハンドルしてるのは、保持したままで回そうとするとひじがバケットシートのふちに干渉するせい。
フットレストには左の壁が欲しい。これ以上チルトアップするためにはメーター回りをやりなおさないといけないし、ステアリングを遠くにすると、上半分が回しにくくなるからシートもう一段落としたほうがよいようだ。根本的解決法はステアリング軸を寝かすことか。

あと気づいた問題はレブリミットに当てると点火カットになるんでEPSのアシストが切れること。スズキ車ではレブリミットどうしてんの?

HANS用ハーネス、8点式はまったく痛くない。良いです(有効期限切れだが)。うちのHANSはLW2というヘルメットから取れないテザー付なので横まで首回せるし装着感はありません。つながったまま脱着なので、まずHANSを首の後ろから刺して、それからヘルメットのストラップをもってかぶらないといけないところはうざいけど。
Posted at 2015/01/25 10:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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