今日はいろいろ(切り貼り等はしてない) バッテリー移設とブレーキリザーバータンクの位置確認とペダルボックスの検討とか。
ドライバーズシート後ろのバッテリー外した。だいぶんすっきりするが、それと入れ替わりにペダルマスターが室内に入るんでリザーバーも室内つけたれとちょっと思ったがやっぱりやめとく。エア抜きの液量確認が楽なんだけど、危ないらしい。温度の問題なのか知らない。
バッテリーの入っていた段ボール箱は当然ちょうどのサイズなのでそれ使って配置の検討。左ハンに左バッテリー。マスターバックもマスターもここにないんで可能。ウィンドウウォッシャータンクついてないがオレのは車検通る。
ギリギリばっかりだったけど、これは少々余裕あった。ただし、リザーバータンクをつける都合、バッテリーは進行方向に対して斜めに。ボンネットラッチケーブルがここに出てるんで面倒ではある。
リザーバータンクはできるだけ上に配置したいが、車台番号が隠れるとダメなので。バッテリーもリザーバータンクもエキゾーストとの距離は十分離れている。さらにバッテリーの手前にはエンジンオイルのベントタンクが付く。
誰かS30フェアレディZのバッテリーケーブルの取り回し教えてください。プラスはブロック後方を経由してスターターモーターにつなげるんでいいと思うけど。ちょっとは正面衝突時のことを配慮すべき?マイナスはミッションお釜ボルト左でもいいのか…あ、エキゾーストあるからダメか。車体に落としてるのかなあ。←「S30z バッテリー」という単純な画像検索で解決しました。
で、ペダルを作り直すんだけど、車体についていたマスター径の確認しとこうと探しだすのに時間かかった。フロント0.7"、リヤ0.75"だった。リヤ効いていないので0.7"に落とそう。
まったく手つかずだったステアリングシャフトの工作は思ってたよりすげー簡単でシャフトの寸法とって切り、バルクヘッド貫通のピロ軸受を交換すれば終わるな。シャフトとラックの剛性が上がるので、ステアリングコラムをもっとガッチリさせたい。ブラケットテキトーすぎて結構ヨレるのよ。ミッショントンネルに繋げる予定、M3と同様。
Posted at 2016/06/18 23:12:50 | |
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