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kazuhixのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

240zスイス仕様のフロントウインカー

20年以上240zオーナーをしてて知らんかった…260zの英国仕様と同じウインカーレンズ?


スイスで流行った当時もの改造なんかではなく、1972の240z新車の写真も


米国5マイルバンパー仕様のウインカーも長方形ですが奥目でグリル?に収まります。
日産他車純正を流用なのだろうか
Posted at 2023/12/20 06:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2017年01月07日 イイね!

ハイブリッドってエンジン水温どうなってるのよ

自分のクルマ(もちろんハイブリッドじゃない)がアイドリングでいつまでも暖機が終了しない件や、短距離バイク通勤で暖機終わる前に職場に着くことで思ったけど、ハイブリッドの水温ってどうな感じなんですか?

たぶん新型車届出の試験のときは暖機できてる状態でやってて問題発覚しないと思うけど、ユーザーの街中走行時は水温補正燃料増量のままでいきなり回すシチュエーション多いのじゃないかと。
Posted at 2017/01/07 08:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2016年12月26日 イイね!

旧車の保安基準その2

↓以前書いたやつ。

【備考】S46年式で、付いてなくても車検通るもの
ウインドウウォッシャー、デフォッガー(ヒーター)→2018/4月追記
助手席シートベルト
ステアリングのラッパマーク
シフトパターンシール
メータークラスターのインジケータ類←知らなかったのでつくった。まああったほうが便利。
ハンドルロック
燃料蒸散防止装置とかチャーコールキャニスター
フットブレーキ警告灯←後の年式のでブレーキ系統を一から自分で作ると困るかと。#そこまで調べないとは思うが。

↓よーく保安基準読んで新たに追加

フロント車幅灯。下向き前照灯が車体最大幅外側から400㎜以内にあれば省略可。
2018/4月 規則抜粋追加
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スモール≠薄暗いときの走行用。つまりあれはパーキング(駐車灯)で、付いてなくてもいいみたい。係員にウインカー作動してるときは車幅灯は消えていないとダメと指摘され、車幅灯と方向指示器内に隔壁付けて独立して光るような加工やるハメになって結構たいへんだったのに、あいつら…車幅灯と方向指示器とが減光するタイプはレンズが橙色だとダメ、透明ならOKなので、係員の認識は間違ってはいないが、車幅灯無しでおkなこと教えろ。

ちなみに↓このヘッドライトを含む7インチ〇2灯式コンバージョンLEDは車検通りません。Hi/Loのレンズが内部で独立してるんで。だからといってフォグとしてつけるのも側方照射のLEDが別についてて同時点灯するんで× 【更新】保安基準調査中。一つのレンズ内にある複数の光源の場合、隣同士の光源の照射投影部の距離が75㎜以内なら一個とみなすというような記述あった。

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【更新】S46ではウインドウウォッシャーと同じくデフロスタも要らない。つまりヒーターは要らないということになる。
Posted at 2016/12/26 23:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2016年08月12日 イイね!

トラディショナルなほうのボンネットピン車検×なんだと(H21年式以降

バイクの車検はまあなんとか。光量不足と車検証と実車の車台番号不一致。

え?車台番号不一致はマズいだろ

車検証が間違ってるのは明白。型式欄がZD4RPAなのに、車台番号がZP4RPA…w
過去の履歴調べるとかで本館のほうに行っちゃって、オレ待合室で30分。過去の自賠責の紙見ると、オレが最初通したときからずーっと間違ってたらしい。

その間にエンジン冷えたので光量不足解消。ハイビーム2つとラジエータファン回ってたんで厳しかったと考えた。接点も掃除しました。

待ってる30分の間にコレ見つけた。



従来型のボンピン保安基準不適合になったのか。年式遡って×。「高かろう強弱」はさすがのオレでも冗談にもならないよな、と普通のつけることに決めて買っておいたんだけど、サーキット行くときだけつけることになりそう。ボンネットヒンジ生かしたままインタークーラーパイピング作っておいてよかった。

記事確認のため、写真よくみたら過去に遡っててのは平成21年までだったのでオレのはセーフ、つか全然お呼びでなかった。
まあ新しめのクルマだったら、「高かろう…」でもAerocatchでも似合うかもしれないし、古めかしいキャッチダメということでもいいんじゃね?
Posted at 2016/08/12 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2016年06月18日 イイね!

ブレーキリザーバータンクは室内×

今日はいろいろ(切り貼り等はしてない) バッテリー移設とブレーキリザーバータンクの位置確認とペダルボックスの検討とか。

ドライバーズシート後ろのバッテリー外した。だいぶんすっきりするが、それと入れ替わりにペダルマスターが室内に入るんでリザーバーも室内つけたれとちょっと思ったがやっぱりやめとく。エア抜きの液量確認が楽なんだけど、危ないらしい。温度の問題なのか知らない。

バッテリーの入っていた段ボール箱は当然ちょうどのサイズなのでそれ使って配置の検討。左ハンに左バッテリー。マスターバックもマスターもここにないんで可能。ウィンドウウォッシャータンクついてないがオレのは車検通る。



ギリギリばっかりだったけど、これは少々余裕あった。ただし、リザーバータンクをつける都合、バッテリーは進行方向に対して斜めに。ボンネットラッチケーブルがここに出てるんで面倒ではある。
リザーバータンクはできるだけ上に配置したいが、車台番号が隠れるとダメなので。バッテリーもリザーバータンクもエキゾーストとの距離は十分離れている。さらにバッテリーの手前にはエンジンオイルのベントタンクが付く。

誰かS30フェアレディZのバッテリーケーブルの取り回し教えてください。プラスはブロック後方を経由してスターターモーターにつなげるんでいいと思うけど。ちょっとは正面衝突時のことを配慮すべき?マイナスはミッションお釜ボルト左でもいいのか…あ、エキゾーストあるからダメか。車体に落としてるのかなあ。←「S30z バッテリー」という単純な画像検索で解決しました。

で、ペダルを作り直すんだけど、車体についていたマスター径の確認しとこうと探しだすのに時間かかった。フロント0.7"、リヤ0.75"だった。リヤ効いていないので0.7"に落とそう。

まったく手つかずだったステアリングシャフトの工作は思ってたよりすげー簡単でシャフトの寸法とって切り、バルクヘッド貫通のピロ軸受を交換すれば終わるな。シャフトとラックの剛性が上がるので、ステアリングコラムをもっとガッチリさせたい。ブラケットテキトーすぎて結構ヨレるのよ。ミッショントンネルに繋げる予定、M3と同様。
Posted at 2016/06/18 23:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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