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2015年01月05日 イイね!

旧車の保安基準―2年間の走行距離2200キロ

納税証明書は毎度再発行が習慣になってたが、今回は継続検査だから臨番を市役所に借りにいかないため、市役所の近所の納税の役所にも寄りたくない。昨年払うときに「一年以内にバイクとクルマの車検なのでちゃんとわかるようにとっておくぞ」と思ってバイクのはすぐあったが、クルマのは発掘するのに時間かかった。爺が書類入れてるとこをひっかきまわすのから逃れるためにはガレージ保管がよさげ。

整備記録簿を書く。2002年に日本に持ってきてメーターをダッシュロガーに変えてからのオドが7700kmになってた。車検証の走行距離が5500kmだったのでこれまでで一番距離が伸びた。2年で1万キロに達しないときはチェック省けるのがいくつかあるようです。

最後にワイパーの作動確認。ちょっとの間リヤワイパースイッチのほうカチカチやってて動かねーと。で、モーターは確かスズキアルトの。コンビネーションスイッチはウインカーとワイパーを間違うので左ハン北米RAV4の。Denso系だからアルトと取り付けが互換で、当然ながらアルトのコラムカバーにぴったりはまります。配線はカプラーも合うのだけどウインカー点灯左右逆とかの微妙な違いがありました。ワイパー間欠回路など全部スイッチに入ってるので、他の電装とは完全に独立で配線引いています。スイッチ前方の壁に配線通す穴を開けて最短距離でモーターに接続。S30純正ワイパーモーターはスイッチ切ったときに逆転して作動時より下に戻るカムが入ってて、小雨のときとかスイッチの操作とワイパーの動きがうざいよね。

【備考】S46年式で、付いてなくても車検通るもの
ウインドウウォッシャー
助手席シートベルト
ステアリングのラッパマーク
シフトパターンシール
メータークラスターのインジケータ類←知らなかったのでつくった。まああったほうが便利。【更新2018】方向指示器インジケーターは要るが、パーキングブレーキやハイビームのが不要。
ハンドルロック
燃料蒸散防止装置とかチャーコールキャニスター
フットブレーキ警告灯←後の年式のでブレーキ系統を一から自分で作ると困るかと。#そこまで調べないとは思うが。

細かいとこは検査員も把握していないので「要らないはず」と申告する必要ありますが。
Posted at 2015/01/05 21:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2014年12月25日 イイね!

そもそもこのカタチで車検通るのか

エアロパーツの角は半径5mmに丸めるか、消しゴム以下の硬さじゃないとダメなんだそうで、バンパー、アンダーパネルどうしようと思ったが、純正のライトカウルの角の立ち方をみて安心したwww


後端タイヤ前、下の方に小さいリップつけたの削らないとダメかも。
Posted at 2014/12/25 00:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2014年12月08日 イイね!

スタビリンクブーツ切れ補修

スタビリンクはBMW改でボールジョイントなスタビリンクラバーブーツ切れてた。ロアアームボールジョイントやラックエンドじゃないから車検通るよね…

いちお脱脂して自己融着テープ巻いときました。あとブローオフからエアクリ後への戻しホース、長さ足りなくて途中でつないだトコにはなんか高そうなブチルゴムのアルミダクトテープを巻きました。記憶が定かではないので自分の過去ログをユーザー内検索したら、シリコーンでできてるオイルタンクヒーターを貼り付けるのに耐熱のということで買ったようだ。ブチルゴムは200度くらいまでイケる。


カンケーない画像Z06。フロントバーフェンのやる気の無さが気になるが、オートマがR35より速いという噂。
Posted at 2014/12/08 22:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2014年11月15日 イイね!

サイドマーカー(ウインカー)

方向指示器は後輪の外側1mから見えないといけない…


バーフェンの前だと見えないのでココにバイクのウインカーを無理付け。元の純正から中身のLEDをつめ替えました。カッコ悪い気にしない。
Posted at 2014/11/15 20:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2014年10月01日 イイね!

方向指示器兼車幅灯

これまでのウインカー車幅灯は純正の中にLEDを2系統入れて隔壁をつけて光が隣にもれないようにしてた。日本での新規検査のときに検査官に指摘されたんだよ。
今度からは純正は使わずレンズのサイズが小さいのとバラすのが面倒なんでウインカー作動してるときに車幅灯が消灯するような回路をググって拾ってきて電子工作することにしました。

と書いてから法律を調べてみたら↓

十一 方向指示器又は非常点滅表示灯兼用の前面の側方に備える車幅灯は、方向指示器又は非常点滅表示灯とさせている場合においては、第7号から第9号までの基準にかかわらず、方向の指示をしている側のもの又は両端のものが消灯する構造であること

オレのzは昭和46年式↓

(3) 昭和48年11月30日以前に製作された自動車については、4- 63-7(従前規定の適用③)の規定を適用する。( 適用関係告示第 3 2 条第2項第2号、第3項第2号及び第3号関係)

方向指示器又非常点滅表示灯兼用の前面の両側に備える車幅灯は、方向指示器又は非常点滅表示灯を作動させている場合においては、⑤の基準にかかわらず、方向の指示をしている側のもの又は両側のものが消灯する構造 とすることができる


消灯しなくてもいいのか。以前も調べた気がするが忘れちゃうんだよな。あんときは尾灯制動灯との絡みを知りたくて調べたから。ただし消灯しないのは白レンズのみ可、か。橙色レンズが挟んであるウインカー買ったようなwww

ウインカーの方から攻めてみよう。

昭和48年11月30日以前に製作された自動 車については、次の基準に適合するも のであればよい。

方向の指示を前方に表示するためのものについては白色又は乳白色、方向の指示を後方又は後側方に表示するためのものについては赤色とすることができる。

① 方向指示器は、毎分50回以上120回以下の一定の周期で点滅し、又は光度が増減するものであること。ただ し、⑧に規定する方向指示器にあっては、毎分60 回以上120回以下の一定の周期で点滅するものでなければならない。この場合において、光度が増減する方向指示器は、次の基準に適合するものでなければならない 。
車幅灯又は尾灯と兼用するものであること。
最大光度は、当該車幅灯又は尾灯の光度の3倍以上であること。

⑩ 運転者が運転者席において直接かつ容易に方向指示器(自動車の両側面に 備える方向指示器を除く。)の作動状態を確認できない場合は、その作動状態を 運転者に表示する装置を備える こと 。

間違いないな。無用な電子工作せずに済んだ。


あと車両と平行に1メートル離れたライン上の高さ1mから2.5mの目線からウインカーは確認できないとダメなんで、フロントフェンダーのウインカーは必要。
Posted at 2014/10/02 01:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
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