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kazuhixのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

レース用ドライサンプの冷却効果

carviewにドライサンプねたが上がってて、自分の経験をば。

とにかく冷える

どういうことかというとスカベンジポンプで下から吸い上げる際空気も一緒に回収すると負圧になってしまいます。そうするとクランクやカムシャフトのオイルシールリップがひっくり返ってしまいますから、入れ替わる空気をヘッドカバーから吸わせてます、その後、オイルと混ざった空気はタンクの油液分離機能で分けられて排出、つまりオイルを直接空気と混ぜて冷やしてるんですわ。

スカベンジ2段の3ステージでもそうだったんで、5ステージ6ステージのポンプは冷却目的かなと思ってます。市販車のドライサンプシステムだとスカベンジがそんなに強力ではないと思います、環境規制的なブローバイガスの量が増えすぎ、吸気に戻すにしても処理に困るはず。

負圧を高めてクランクシャフトとコンロッドの空気抵抗低減、とかいう話もあるけど、純正同等のオイルシールだと負圧でひっくり返りますからNASCARなどレース専用エンジンでの話です。

普通に公道では乗れません。出かける前にガレージでオイルタンクに巻いているヒーターで温めたとしても高速での移動だといくら走っても適温になりません。オイルクーラー要らないんじゃ?という検証をすべきなのですが、もうサーキット通いをすることはないだろうし。
Posted at 2022/11/25 15:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年11月30日 イイね!

オイルホース最後の一本

車検が残り1.5か月となったので、お急ぎモードに入ったんですが、昨夜は風邪っぽく昼間から鼻水ティッシュ大量消費でガレージ寄らず直帰で飯食って寝てたら悪化することなくもう治った。

ドライサンプのバキューム系ホースとかはパーツがそろってから考えることにした。それが出来てから撮影して改造届出書に貼らないといけない。塗装もやる暇はないので前回以上にボディの状態がヒドイままでいくことになりそう。まあ車検切れても構わないんだけどね。仮ナンバー借りて返すのが面倒なのと、車検前に試運転は必要と思うから。

オイルフィルターブロックからエンジンへのホース。超短いですが、オイルブロックの位置がバッチリの位置に付いたので、ホースに無理はかかりません。間違って買った-12ANb ORBエンドがうまいこと収まる配置にできてラッキー。プレッシャーサイドなので陰圧でつぶれないからナイロンメッシュ被覆でおk、つかもうステンメッシュはストック無い。



もう一本オイルクーラーからオイルフィルターブロックへのホースも作って、エンジンオイル入れれる状態になった。

オイルは全部タンクに投入してヒーターで加熱後、オイルポンプのベルトを外した状態でデカいドリルでオイルポンプを回します。ヘッド潤滑しようとエンジンに投入しちゃうとスカベンジ経路にオイルが回ってポンプの回りが重たくなるから。ポンプ回したらカムカバーのオイルフィラーを開けて目視でオイルが回ってくるまで。ウェットとは手順が違う。エンジンは回らないので初期潤滑とか考える必要はありません。

ラジエータコアサポートが取れるから、前からアクセスできオイルポンプをベルト使わずダイレクトでドリルで回せるので以前より楽になりました。

オイル流路にかんだエアは抜けにくいので理想的にはカムを外した状態で穴からオイルが出てくるのを確認するのがよいようです。

今週の平日夜作業目標は、

1.オイルクーラーを灯油で洗浄確認(もうホース本締めしちゃえ…やっぱり思いとどまった)【更新】黒くなった灯油が出てきただけで固体は無しおk。
2.配線終わらせる

です。灯火系配線の末端部分は以前のままで、H4LEDバルブが届いても車検済むまで放置。
Posted at 2016/11/30 22:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年11月27日 イイね!

オイルバキューム系の配置決まり

今日はあんまり作業せず。

電柱に広告を巻くステンバンドでヒーターを留めたが失敗した。一度締めるとアウト。半周くらい脱線したままオイルタンク装着。結局右側の配線はエアコンの圧スイッチだけになった。

バキューム系のパーツは揃えたつもりだけど、うまいこと通らんな。



時間かけて試行錯誤し、燃圧レギュレータを移動させればなんとか入ることがわかった。手持ちのホースとフィッティングで大丈夫。
【更新】これだとエンジンの振れを考慮してないのでダメ。ホース部分が短すぎるからすぐどこかが折れるに決まってる。



あと、カウルの排水ホースなんだけど、ID40の60度エルボ薄手っての探すのメンドイのでなんとか再生できないかと、



茹でてみたがぜんぜん違うwww



エンジンオイル塗ってみたがこれも全然違うな。グロメットは見つけたのでいいけど、ホースはなんとかしないとな。
Posted at 2016/11/27 22:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年11月09日 イイね!

油温センサー移設

オイルブロックの油温センサーをオイルが滞留している場所からばっちり流れている場所に移設。ただし、センサーの先は割と太くて奥まで刺さるので、オイルの流れをブロックしない場所を選ばないと×。



そして、燃料配管が室内から出てくるところに-6ANバルクヘッド貫通フィッティングをナイロンワッシャーをかまして装着。バルクヘッド貫通フィッティングってさ、一人で付けるの面倒だよねー。

室内を燃料配管通すの危ないからダメ―

と言ってたオレだけど、途中になんかかましたり、繋いだりしなければおkというなにかの規則読んだんで。
Posted at 2016/11/09 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年09月17日 イイね!

Earl'sホースエンド+Russellステンメッシュ

Earl'sホースエンドを組んでみた。



1.メッシュがバラけないように切ると、ナットにはすんなり入るが、内側に食い込んでるステンワイヤーの一部がエンドのカッター部分にガチあたりして入っていかない。

2.そもそも組み方説明書きが間違ってると思う。締めこんでいってホースがナットから抜けていかないようにおさえておくのバイス使ってもかなり無理…ホース端がエンドに底付きしてるから抜けないように締めていくの不可能というわけ。

このくらい抜けてくるのは当たり前。微妙にEarl'sとRussellのホースの径が違うのもあるかもしれないが、やっぱりEarl's(を含むカッタータイプエンド使うのは今回で最後にしよう。





反対側はRussellエンドなのでさくっと終了。



次は太い-16ANのナイロンメッシュをRussellエンドで組む。ナイロンにマスキングテープ直巻きだと剥がすときにナイロンがバラけるので、テフロンテープを巻いてから、



マスキングテープ。



カッターナイフで切ったあとマスキングテープ剥がす前に一部はみ出てきたナイロンをハサミでトリミング。



-12ANと組み方が違ってて、エンドがホースに入る前にナットのネジがかかる。ネジ部分が-12ANと比べると縮尺比以上に長く、締めこんでいくとネジがホースにかかりだすとかなりの抵抗→バイスにかませて締めた。40㎜まで開くレンチは一本しか持たないし。長期在庫のホース、Earl'sのナイロンメッシュだな、青いナイロン繊維が入ってないし。



話題変わってHybridzでオランダの人がC31のフロントスタビなにか流用できん?とのことなので手持ちのS14シルビアのを採寸してみた。



ブッシュ間距離830㎜、全幅980㎜、レバー長210㎜だった。C31のレバー長は250㎜らしいんですが、なんか情報ないですか。
Posted at 2016/09/17 14:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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