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2011年12月24日 イイね!

【不定期刊 自分仕様のバイクをつく…】フォークステムベアリング打ち替え

zはバルクヘッドとインナーフェンダー切り取ったとこを復帰させるのがめんどくさくなって中断。代わりに予定よりちょっと早いが、バイクプロジェクト復活。車より気楽にできるから、気分転換によい。

アプリリアRSVミレのステムベアリング規格は55-35-13mm。うちにあるTL1000Sステムのベアリング規格は55-30-17mm。TL1000Rフレームのベアリングアウターシート間距離を測ってみると、そんなに違わないので、ステムはTL1000を使えそうてなわけで、ミレのアウターシートを抜いて、TLサイズのテーパーローラーベアリング(MonotaROの汎用品)を打ち込んだ。

TLのステムを下から差し込んでみると、ロックナットのネジ山はベアリングより1mm上から始まってててちょうどよかった。ただし、ベアリングが厚くなってるからダストシールがフレームに届いていない。レーサーじゃないからシールは機能しておいたほうが良い。内径55mmのリングを2.5mmくらいのアルミ板から削りだすか、パイプ見つけてきてスライスするかして作って、ステムに沈み頭のネジ止めすればおkと楽勝な作業。
ステム付近の加工はあと、切れ角ストッパーをロアクランプに溶接するのと、トップブリッジのイグニッションキーのハンドルロックが機能するようにすること、それから、アップハンドルをつけるためのブラケットを装着することくらい。ロックナットなどスズキ純正部品は年内調達します。

んーと、なんでスズキのフォークを使うのかというと、安く入手できたから。隼やGSX1000用もいけそうなのでいろいろ試せそうだし。

んで、フロントホイールはホンダw それ以外はだいたいアプリリアでそろえてま。
Posted at 2011/12/24 23:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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