• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

超難関、型式不明車の諸元の出典を要求されるの巻

並行輸入のときも苦労した240z諸元。引用文献として番号を振り、「日産ファクトリーサービスマニュアル(英語)」よりとしてたのだけど、それのコピーをつけろとのこと。当時は現物を見ることができなかったが今ならPDF化したファイルが年式によっては落ちてるので'72のダッツン240zのファクトリーマニュアルで車体寸法は確保できた。うちの’71と限りなく同じ。手持ちの書籍は寸法間違っていて引用できないwww

問題はL28の諸元なんだけど、あれが必要だったのは日本に持ってきたときにL28が載っててそれで登録しようとしたからであって、L24でいいと思うので書き直す。280zやzxのファクトリーサービスマニュアルにL28の諸元が載ってないのよ。

RB25DETのほうは日産webカタログをそのまんま。本来はネットの情報はダメと言われるとこだが、日産本家の情報なので大丈夫。
気を付けないといけないのは、NEO6ターボでもATと5MTで最大トルクが微妙に違うこと。うちのはAT。

http://history.nissan.co.jp/STAGEA/WC34/0103/SPEC/index.html

ニッサンGF-WGNC34 型式指定・類別08575・0114 でよいと思う。型式指定・類別はY!オでエンジン買ったときの情報を保存していなかったので、WGNC34のパーツを検索し、年式とミッションとターボ付きという条件が合致する車両から外したパーツ元車両の指定・類別番号を拝借すればおk。

つーても、吸排気が一切25DET純正パーツではないので意味ないと思うんだけどなあ。

ガレージの作業は、ヘッドカバーに繋げてるバキュームレギュレータをやっぱりちゃんとオイルタンクにつなぐホースも作っとくか、とパーツ用意したのと(もしかしたらホースエンドが届くかもしれんので作るのは先)、タイロッドインナーがターンバックル部分の内ネジに底付きしてる分を切り落としてトーがゼロ付近まで調整できることと、ラックシャフトの外径を確認した(φ26)ところまで。

タイロッドインナーを付けるときにラック外径にあうスペーサーをいれとくと切れ角が制限できます。ドリフトの切れ角アップスペーサーの逆機能。
Posted at 2016/12/14 01:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
4 56 78 9 10
11 12 13 14 1516 17
1819 20 2122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation