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2017年01月04日 イイね!

遮熱について

L型のキャブ下の板はアルミとステンレスどちらが良いか。オレは熱伝導率の低いステンレスが正解と思っていて、なぜ放熱性が銅に次いで高いアルミを?というスタンスだった。

しかし、グラスファイバーの遮熱材とかアルミ箔が貼ってあるよね。

アルミは熱(赤外線)反射材として優秀なんだそう。

断熱も大事だけど、反射するのも大事。

てなわけで、オイルクーラーの冬季用遮熱板はアルミ箔グラスファイバーをステンレス薄板に貼って、アルミ箔側をオイルクーラーに向けて巻くことにします。

実はこないだまずオイルタンクヒーターでオイル暖めておいてから、始動したんですが、水温85度、サーモスタット開いて暖気終わったときの油温が50度でした。油温センサー位置をオイルが滞留する場所から移設したけど、本当に低いんだな。走りだす前の対策が絶対必要ってことで。

油温度が低いとなにがダメなのかというと、ブローバイガス中のガソリンがオイルから蒸発せずに蓄積してしまい、潤滑能力が落ちるから、です。エンジンオイル容量>クーラント容量な15リッターなので頻繁に変えれないし。水温が油温をちっとも引っ張らないってこともわかった。

ドライサンプはクランクケース内の空気を常時入れ替えるわけで、ある意味ダイレクトな空冷。もしかしたら全開走行でもオイルクーラー要らないくらいオイル温度上がらないのかも。【更新】あと、オイルタンクはアルミで面積がかなりあるからヒートシンクとして働いてるみたい。
Posted at 2017/01/04 23:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冷却系 | 日記

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