2017年11月05日
いろいろあったので、ほとんどクルマ触ってなかったら1年か。
塗装剥がしの途中。板金屋で修理してもらった天井のパテ上の塗装はオービタルダブルアクションサンダーで注意深く一層剥く。ペーパーのヘリを使ってるときは吸塵しないのだけが弱点、減振機能がついてるんで長く当てたあとも手がびりびりしない。割と丁寧な板金屋さんと聞いていたのだけど、パテ盛るところだけはちゃんと鉄板むき出しにしてあった。そのあと、補修箇所以外の密着の悪い元の塗装剥がさず上塗りしてるからこうやって素人が剥がしてるわけだけど、この感じならパテは全部剥がす必要はなさげ。
ハッチ下、パッキンより外の部分も一緒に塗るんだけど、塗装剥がしにくくて面倒。
錆お約束のテールランプの上の塗装剥がしてみたんだけど、なんもなくて。ここ、ヒートガン+スクレイパーでも剥がれにくいし、裏面も塗装してあるんで、あんまり熱ガンガンかけると裏の手当てが面倒なので、ペーパー掛けだけで上塗するべ。
サイドシルとかリヤバンパーの下とか、飛び石でガリガリになるのわかってるし、切り落とすかもしれないし、そこは本気出しません。
次回はドア、ハッチ、ウインドシールドを除去して本格的に下地始めます。
Posted at 2017/11/05 22:07:57 | |
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ボディ・シャーシ | 日記
2017年11月05日
17年使ったニッケル水素のセットだが、3セット目くらいのバッテリーは新品なくなって久しく、中身入れ替え工賃高いし、ドリルチャックはすべりまくるし潮時、といってもう5年くらい経ったなあ。ドライバードリルだけは使用頻度が高いんで リチウムイオンに更新。インパクトレンチはそのうち追加します。用途はホイールナットだけなのでトルクはそこそこで大丈夫、17mm薄肉ディープソケットつけっぱなしにすると思うので、ピン+Oリング式で支障はない。木工はあまりしないからインパクトドライバーは不要。
Posted at 2017/11/05 00:37:54 | |
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ツールとガレージ | 日記