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2017年12月20日 イイね!

マスターバック、リン酸塗布まで

POR15ぼってり塗りのマスターバックは剥離剤を使用。POR15は剥離剤にはめっちゃ軟弱で、もしかするとブレーキフルードにも弱いかも。

一度も開けられていないであろう初期型S30マスターバックの分解は3個めなんだけど、今回は大変だった。これもダイアフラムは破れていなかったが、錆が付着。水が内部に侵入してたらしく、フランジ同士がPOR15で接着状態だったというより錆による固着。バラしの手順は書きません。あとで修正が必要な変形が起こるくらい力かけます。リビルト工場では作業効率のため一部切って分解してるけど、リビルトを経ていないやつを切るのはなし、と。

クリーム色のバケツに酢とナイス(フマキラーのサンポール)が入ってます。酢:ナイス≒3:1くらい、水は無し、強酸が弱められて一日漬けてもいいみたい。ミシン台でやってますw



ざっと錆取りしてリン酸塗布まで終わったほうも、もう一度酸に一日漬けた。塗膜剥いて錆びていない鉄表面は酸に漬ける前にリン酸塗っておいたほうがよさげ。引き上げ後の水洗いのときにサーっと茶色になりにくい。即 弱アルカリのマジックリンを噴きかけ、ステンレスたわしでゴシゴシして流したあとで、これまた弱アルカリ性のセスキ炭酸ソーダ液に投入(~1日)。

セスキ炭酸ソーダを温水で洗い落としてタオルで拭き、リン酸塗布。

ごく一部に塗膜と錆が残っているが塗装前に除去予定。プレソルベントで乾いたリン酸をふき取り→パワーバインド→ミラクルプラサフHB→黒艶2液ウレタンで表裏塗装→組立て→7部艶黒

の予定。艶消し剤入れると塗膜が弱くなりそうなので、手順を踏んでガッチリガード。

JIDOUSHAKIKIステッカーの入手が遅れています。リバイ…で扱っているのは初期型S30タイプではありません。0146 1204
Posted at 2017/12/20 23:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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