• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

振りが1年以上あった260Z2/2レストア→レストモッドと911タルガ

ホットロッドビルダーがS30に手を出すとヒドイのができがち、と一つ前の記事に書いたんですが、いましがたそんな動画が、


ホットロッダーでなくヨークシャーの錆退治親子の260zですね。
息子は最初から(業界に入ってない2年前)この構想だったとかで、父が反対してた、というより板金経験を積むためあえてレストア的作業をやってたっぽい。うまく形成できたリヤフェンダーリップも切り落として911ターボフレア。割と収まりがよい、2/2ならありかも。スプリッターのほうは知らん。どう作るのかは興味あり。

父の作業930タルガ、過去の補修跡がすごいことになってるのを次々補整していきフロア方面がほぼ終わりに近づいてますが、こちらも今後のシナリオ公開、ノーマルルーフに改造、というより、ノーマルをタルガに改造されてあったのが発覚したんだとかでノーマル戻し作業に移行。


屋根潰れていたのを起こすのにタルガ化したのかもしれないですね。

2つのプロジェクトを見渡すと、浮かび上がるのが911ルーフの部品取り車の存在…つまり260zのワイドボディ計画は釣りで、もっとイケないことを企んでる可能性、ルーフ部品取り911ポルシェはフロアやフロントはダメダメだけどエンジンは大丈夫なので拝借してRR化というやつ。
2/2と911、後部座席より後ろの空間配置はだいたい近似ですよね。2/2のハッチ下の床を端から端までごっそり切り落としてしまうのが不自然そして幅をメジャーで採寸して確認してるのは隣にあるタルガと比べたわけですね、隠した意図がバレてますよw
Posted at 2023/10/14 18:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年10月14日 イイね!

ファイバーグラスが最先端だった頃

シュツットガルトのミュージアムにぶら下がってる


908は1968年。当時最先端だったのかと言われるとコルベットは1953年から今に至るまでFRP。

その後すぐ、日本では日本のFRPボディの租といわれている浜素紀氏がワンオフのレース車両ボディを製作。大学でファイバーグラス実習を受け持ったこともあり教え子さんたちが居る。

著作のうち一つが最近再販になったようです。ロールスロイスのはオールドタイマー誌で連載されていたので知っています。


戦前ロールスロイスはすべてボディレスで販売し、コーチビルダーがカスタマーと相談の上で仕様を決め、上屋を製作しラジエータ上に支給のマスコットを据えて納車という流れだったそうです。
日本の自動車レースの創始紀に爪跡を残した浜氏は「古い時代のクルマデザインなら私」という自負をお持ちだったことでしょう。しかしFRPの技術をロールスロイスのコーチビルドに応用したのは失敗だったと思います。当時のメーカーがボディを作ってなかったから自由とはいえ…FRPは戦前のロールスには新しすぎる技術ですし、シートメタルフォーミング技術をもたないのに本のタイトルに「レストアのすべて」というのは違う。父の遺したシャーシに自分のFRP技術で作ったボディを合体させたってのが現実。ウッドバック(木型)まではFRPもシートメタルもほぼ同じ、板金で作れる人に依頼する手段もあったでしょうけど請ける人は外国にしか居ないでしょうね。
ああこれはみんカラの先輩方に怒られるかもしれませんw

レストアされていない分解もされたことがないという戦前のロールス。木工や内装など総合力が高いコーチビルダーがあったから作れたわけで、レストアとなるとなおさら。日本にそのころのロールスロイスが戦後まで生き残ったとしても、誰も上屋の修復などできずに捨てられシャーシとエンジンだけ残存することになりやすいでしょう。高温多湿で保存環境が劣悪だったというより、復元できる人材が居らずレストアできる見込みが減るのに従いだんだんと屋外に近い環境に移されていったのでは。


日本には超高額車コーチビルドも無かったし、軽合金ボディのプロト方面のレースカーを作る経験を積んだ人材が蓄積していく暇もなくFRPがレースカーコンストラクターに普及という流れで今に続いたのだろう。

BMWのV12のホットロッドボディ(こちらの記事の一番下)を作ってた人、節操なくすごい。SW20やJZA80も鉄フェンダー鉄バンパー。やはりといっていいのかADHDと自称、ですが上の記事中ほどの深絞りホイールハウスを作っていた人が一人で運営してるのと違い、人を雇っています。過集中ができなければ彼らの域には達しないのでしょう。


原形留めた(といってもRIPSのRB30搭載)してるS30も持っててバーフェン程度で留めそうなのはそれ以上いじると妖怪に化けがちなのを分かってて、それはS30が好きだから。ボディいじるのが動機でS30を持ってきていじるホットロッドビルダーのはヒドイのがあった。
Posted at 2023/10/14 14:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2023年10月14日 イイね!

PULLMAXと似た構造の日本製機械に目ぇつけたオセアニアの人たち

流通量が多く安価で入手できる日本のバイブロシャーにPULLMAXタイプのダイセットをつけるとレシプロカル機ができあがる、という流用をオセアニアのレストアラーに教えてもらいました。「デカいのがいいよ」…入手するつもりないですよw



逆パターンでPULLMAX用カットシャーがあるから気づいたっぽいです。機械のおひざ元の我が国ではそのPULLMAXが使われていないから代用に気づく人も居なかったわけなのでしょうか。
Posted at 2023/10/14 00:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
15 16 171819 20 21
2223 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation