240zに関する重箱の隅、性能的には今やどうでもよい古いパーツ情報を集めた
スイスの人の記事。
よほどのZ好きにしてもスイスでは「なにそれ古くて珍しい」で済まされ、他の国に居るマニア相手にドヤれる以外にメリットないやろ、商売しようと思ってるのが情報収集の駆動力だったそう。240zはビートルタイプIみたいにタマがたくさんある安いクルマだったから希少価値が出るようなことにはなっていないし。商売は立ち上げたのかな?
メッセージでリヤサスの話があったので今どうなってるのかな?と画像検索してみると…ちゃんと動くサスアームになってるのが左上に来たので悪貨は駆逐されたのか?
ひどいアームを売ってたT3もアリゾナZカーも「そんなの作りやがって」とつるし上げられて商売たたんだり「なにくそ」と設計し直したのを売るようになってるのかと思うもさにあらず、どちらも旧来のアームを継続販売してました笑 より速く走るためでなく、みせたりSNSでアップしてドヤるために買われるアフターパーツなんで問題ないんでしょう。240zオーナは一般にその傾向が強いとも言えそうw
まあでも純正からリヤサスはスゴイですよね左右リバーシブルアームだし。かっこが先に決まり、独立懸架でうまいこと設計しろ、ガソリンタンクは小さくするなよ といわれてやけくそで編み出した天才寄りのキチガイみたいなシンプル構成で他には類似構造の車種がない。
今はよほどデジタルデバイドでない限り3Dで設計、動かして干渉などがないかまでPC上でやります。T3やアリゾナZカーのアームの図面だとエラーの×マークがたくさん出てしまい、製品にはしないはず。
【追記】
サスペンションがわかる人が居るパーツ屋さんのアームASSYの図。短いピロロッドを追加してることで、トー調整の際アップライトを挟むピロ間距離もフリーに動くし、ストラットアッパーも前後左右に自由に動く。
ユニバーサルデザインの色配慮のしかたは忘れました黄色のほか紫を右上の↔①に使ってます

S30純正リアの構成を模倣したままピロ化しちゃたアームをつけるとストラットアッパーの紫①方向はガッチリ、動きませんがフリクションなくショックが動くでしょうかね?
↓装着途中動画も探しました。6分を見ると短いピロロッドはストラットアップライトを付けない状態だとプラプラなのがわかります。
ロアアウター2つのピロとアップライトにワッシャを重ねるとホイールベースをいじれる(というかホイールハウス内でのタイヤ位置調整目的か)ようです。純正と同じ拘束構造で作ったピロアームで真似しようとするとストラットアッパーがマウントの穴に通らなくなります笑
S30リヤの設計は簡略化しすぎ、「ステアしないのだから」とトーコントロールアームをなくしてしまっていて、マクファーソンストラットとは言い難いあたりから間違ってます。メーカーなんでアームのデフ側ブッシュたわみで逃げてます。それをアルミブッシュリジッド化してアウター側もピロ化してまうなんてヘマは21世紀も1/4が過ぎようとする今だとアマチュアですらやらなくなってます。
Posted at 2023/12/12 03:35:58 | |
トラックバック(0) |
読み物 | 日記