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2023年12月14日 イイね!

ジャンプスターターでしのげるのか?

バイクのバッテリー交換から2年、購入から使用開始までにラグがあるかもだけどそれまでは毎年12月になると交換してたわけ(夏に替えてる年はタンクに雨水)。イグニッションコイルのすぐ上流のリレーが劣化していたのが原因だったらしく、それを交換してからはあまりトラブルなく快調に飛ばしてた。最後に買ったバッテリー自体がFTZ、鉛最強のCCAですけどね



バッテリー交換後2年目の冬、始動失敗を一回やらかしたのでバッテリー交換するか、だが先送りにしてジャンプスターターを購入。ずっと車やバイクに乗ってる人の場合、あまり手を出さないかも?ってなわけで。



始動失敗するのはうちの駐輪場、セルは延々回るのでどこかに電圧要求が厳しい電子回路があるんだろうと思ってます。
以前はその症状でJAFに来てもらいジャンプスターター繋いでもかからなかったなあ笑


ちまちまですが、プラズマもやってます。耐熱チューブにウレタンホースや配線を通すのは地味に大変でした。チューブ断面が平たく癖がついていて、その幅より対角が小さいアングル2本の間にチューブを挟み、まっすぐにしたら進んでいきやすくなった。

エアーホースと5.5SQ、1.25SQ、細線2本をつなぐんだけど多方面スキルが要求されます。1.25SQをトーチノズルに繋ぐのに250端子オスをハンダ付けしました、熱容量が大きいフィッティング相手なので半壊しててヒーター部分が赤く光ってしまうハンダコテがいい働きをしました。細線はマイクロスイッチからのピグテイルコネクタのオス端子めっちゃ細いにハマるメス端子を持ってた。細かいピンヘッダ用端子だと思うけどなんに使った余りか忘れた。
Posted at 2023/12/14 15:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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