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kazuhixのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

通販でブレーキバンジョーボルトとホースを

通販でブレーキバンジョーボルトとホースを 通販サイトに行くとなにを買うつもりだったか忘れてしまう。もう脳がオーバーフローしてます。
 マスターシリンダーの位置が室内からバルクヘッド前に移動したので、購入していたホースがまるで合わなくなりました。
 リヤキャリパーホースもストレートでつなげたらアッパーアームフロントと干渉しそうなのでバンジョーに変更。在庫探したらM10-1のバンジョーボルトが無かった。最初キ○クニで注文しようと思ったけど、ホースエンド選択枝がしょぼいし高いのでPegasusへ流れました。
 で、制動灯スイッチだけど、壊れたら交換面倒ですが、圧スイッチにしました。バンジョーボルト一体式。マスターにはつけにくいので、プロポーショニングバルブのとこでつけます。このスイッチの端子、変わってるな。

 あと、8- to 6-ANのオス、スカベンジのオイルフィルタ。 ボッシュ燃ポンの出口のアダプタ入れとくの忘れた。

 昨日は今月のカード払い額の明細が思い出せなかった。2つ買い物してるな。ひとつは溶接面あとひとつが謎…あ、スポットクーラーか。

 【更新】ボッシュポンプ出口のタケノコを買い忘れは、送料節約のためキ○クニに…ってタケノコより送料高いww 海外かよ(まあいちおう海外ではある)。
 なんとか同梱できるものをひねり出して1万円くらいにしました。よそでフィッティング注文した直後だから苦労しました。オイル無かったのでちょうどよかったかも。ポンプはインタンクなのでタケノコ。しかし、コレクタータンクに入るのかな、Walbroよりかなりでかいボッシュ。
Posted at 2009/08/26 22:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2009年08月24日 イイね!

今日は成り行きでペダルを考えて実行

今日は成り行きでペダルを考えて実行 プラズマ焦げ臭いかぎたくないのでペダルの作業をしました。で、シート載せてすわって位置を確認。ついでにステアリング回してみたけど、握り替えずに180度回すとシートにひじがつかえます。やっぱりな、コラム角度を寝かすからいいけど。
 それからクロスバーをつけてみた。全く邪魔にならなくてよかった。が、クロスバーに当たってドア開けれないのw。ドアノブを外から開放しました。

 リモートマウントにしていたペダルをバラして細工。整備手帳にアップしています。
制動灯スイッチとりつけをどうするかまだ決めていません。リンク介すしかなさげ。

これから制動装置の2系統独立はいつの年式から必要なのか保安基準調べます。
Posted at 2009/08/24 00:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2009年08月23日 イイね!

作業も大詰め

 ガレージに移って作業開始してからもうすぐ1年になろうとしてます。

 そろそろ仕上がりつつあるようなまだ遠いような。

 今日はエバポ箱の出っ張りを大体作ってから、バッテリートレーをプラズマでギタギタにして切り落としました。結局インナーフェンダーというべき部分ごと切り取りましたわ。煙いっぱい吸ってげボげボ。

 で、右のサイドシルアウターの一番後ろの部分の耳に重ねて溶接してあったとこを削りとるのに1時間くらい…溶接してひとつにしました。

 床の一番先のとこはそろそろ閉じてよい頃。右サイドシルは補強バーのジョイントステーをサイドバーに溶接するまで閉じれません。で、ジョイントは手持ち7つ使ってしまって1つ行方不明。ひとつ見つかってもまるで足りないので注文します。結構高いな。ひとつ30ダイソー。

 ABCペダルはまたまた作り直し。結局普通のフロアマウント、マスターが前方。バルクヘッドとフロアのフレームレール切ったので好き勝手に配置できて、マスターは室外です。
 ペダル切り貼り飽き飽きなのでほうったらかしで帰って来ました。

 今日はあとステアリングコラムをチルトさせる(水平に近くする)予定でしたが、ポケットに入れておいたケータイの受電状況が悪かったらしく、パワステコラムが届きませんでした。水平に近くなるようブラケットを作るついでに純正チルト機能付きに変更です

 ボディ外周りの残る作業は、ドア直後からリヤフェンダーまでを貼替え、オーバーフェンダー取り付け、後のサイドマーカー埋め

 インテリアでは、テールゲート下の燃料タンク配管ポンプ一式の隔壁作成、シートのマウント製作、シートベルトアンカーボルトつけ、ダッシュボード製作

 走行系では、マスターバックなど純正パーツ撤去、ブレーキ配管製作、ハンドブレーキ取り付け部の補強、パーキングケーブルドラム側のナット装着、フロントロアアーム交換、ハイキャスターゲタ撤去、ローターバッキングプレート装着、キャリパー交換、ミッションにオイル入れる、ミッションボルト不足分の追加。

 電気系は、バッテリー最後部へ移設、燃ポン配線、ダッシュ下配線再確認、ダッシュロガーへ燃量計の配線と条件設定ブレーキストロークセンサとブレーキランプスイッチ、インジェクター交換、クランクトリガーホイール位置再確認。

 エンジンは、オイルドレーンプラグ装着、オイル注入、機械式燃料ポンプ撤去、サーモスタット装着、冷却水注入。

 車検に関係ないとこを削ってみたけど、やっぱどうみても来月車検は切れるな。
Posted at 2009/08/23 00:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2009年08月22日 イイね!

テンションロッド

テンションロッド いわゆるピロ、スフェリカルジョイントをエンドに使ったテンションロッドが嫌い。
 手持ちのタイロッドジョイント使って作ってもらおうと思っていたけど、これをそのうち買おう。Arizona Z carって、コンセプトからして全然ダメ(ミーティング見せびらかし口プロレス用)なのとそう悪くないのが混在してますわね。前者がほとんどのように思…ピンポン…あ、だれかきた
Posted at 2009/08/22 10:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2009年08月21日 イイね!

前期で改造楽なとこ列挙

 うちのは'71、昭和でいうと46年

燃料ガス蒸散防止装置
ブレーキフルード漏れ警告灯
ルームミラー
助手席シートベルト
ワイパー水
ステアリングロック

などが要らない。同じ前期でも国内240Zの時代だとキャニスタ要る。逆に'70だとブローバイガス還元が不要なのはうらやましい。ブレーキフルード漏れ警告スイッチとか取っ払うと自分じゃどうにもできないから、楽させてもらいます。
Posted at 2009/08/21 21:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
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