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2010年02月28日 イイね!

S30初期純正ミッションブラケット>S14(排気管のスペース)

S30初期純正ミッションブラケット>S14(排気管のスペース) S14のミッションブラケット引っ張り出してきたらマウントラバー裂けてた。注文すべか、とS30純正ブラケット(工場依頼で71C用に切り貼り済み)比較してみたら、S30のほうが平べったくて排気管2本通すのに都合よさそう。ラバーも割れてない。てなわけで以前の溶接を切り取ってフリーダムに合体溶接。

 左右のボルト穴の中心にマウントラバーがこないのですが、ちゃんとプロペラシャフトセンター位置は合わせてます。最初意味がわからず、いくらニコイチだからといってこうはならないだろ、とか思いましたが、エンジンをRBストック状態より起き気味に搭載してるため、ちょっとミッションが傾いたためです。左右バランス的にはなるべく右に重心もっていきたいので○、重心高さはさほどかわらないでしょう。ストラットタワーバーがタービン後のパイプに当たるな、タワーバーつけないけど。あと、このせいでフロントパイプがトーボードとド干渉。

 エンジンは結構よさげな位置に落ち着きました。クランクセンターの前側の高さが意外に下がった。エンジンマウントブラケットを2-3cm落とし、ミッションマウントを1cmくらい落とせばクランク軸からデフまでほぼ同軸で来ます。前後同だけおとして平行移動させないとデフ軸とミッション軸の平行が狂い、ユニバーサルの角度が変になるがな。
 RB26をS30に物理的に載っけるだけのことに2ヶ月掛かりました。車体と繋がってるのは3本のネジだけなのにwww
Posted at 2010/02/28 23:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2010年02月28日 イイね!

配管確認作業

 載ってしまったあとは、配管を仕上げる作業を予定。インタークーラ関連は温度センサだかをフタして、パイピングを取り回すのにどこ通すか決めないと。ブローオフは戻さない…でいいのかなまだ疑問あり。これのインマニ圧をどこから取ってるのかわからない。
【更新】以前思ったように、ブローオフはブローバイの下流なので大気開放は車検的にマズイ、で正解。前タービンの戻し口溶接してフタしちゃってるよww 戻す場所はエアクリの後ならどこでも良い。そういえばエアクリのこと考えてなかったよ…

 カムベルトの裏に仕込んであるチャコールキャニスターの配管は外したので、一番スロットルのパイプにフタ。マニ下の負圧箱の入り口が余るな。ブレーキクラッチブースターへの負圧パイプは撤去して箱の出口にフタ。インマニバランスチューブの後ろから出ている細い負圧パイプの意味わからん。フタしたけど、純正ブースト計用なのかな。
 完全に忘れちゃったのがフロントデフのブリーザーがどこかに繋がってたのかどうか。ヘッド裏を通ってタービン前に戻る配管の意味もわからないので、もしかしてこれに繋がるのかな。

 フューエルデリバリーパイプは純正のホース取り回し場所にNVCSソレノイドつけたし、ラバーホースにバンドだと-ANホースとのつなぎ方が判らないから作り直し。

 ACCバルブとエアレギュレータ、油圧センサのカプラが無いので形状確認。ノックセンサはつけてない。うちのECUでは制御できないし。
Posted at 2010/02/28 09:27:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2010年02月28日 イイね!

エンジン、ミッション載せた

つかれた~。いま思うにレリーズフォークの針金を所定の位置に納めずにやってた疑惑。だからなかなか入っていかなかったんじゃないかな。

フロアというかトーボードはもっとガッツリきりとらないとリヤタービンの排気管がつかない。

---ここからは予定---
ミッション後退したので、マウント作り直し……でなく、フロアを作り直し。マウントブラケットはS14用を無加工で。
Posted at 2010/02/28 01:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2010年02月26日 イイね!

フィルム貼りテク

 なんかこのごろ日本では見なくなったフィルム貼りのノウハウ。商売になるから地下に潜ったような気がするので、YouTubeで探してきた。このごろサテン(半つや)のモノトーンがホットロッド系のみならず、ドイツ方面の新型車でも流行してますが、フィルムなのね。



 中性洗剤を塗ったボディにおいてしごいていくのは窓フィルム施工と似てるけど、ボディ用は熱かけるとばっちり伸びるのが特徴。曲面を一枚で貼るときはフィルムの真ん中を暖めておいて動画のようにひっぱりつつ真ん中から張っていく。端からキメていくのはダメ。ラジコンの主翼に貼るフィルムみたいに縮めたいとこで縮められないので。

 ひとりじゃしないのかやっぱり。ラッカーでいいや。
Posted at 2010/02/26 21:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2010年02月25日 イイね!

灯火の保安基準が去年秋に変わってるわ

主にLEDや放電管の項目が追加されてるのでうちの車にもいい感じ。

で、判りにくかったところをじっくり読解する。まず、フロント方向指示器と車幅灯兼用では完全に消灯しないといけない、つまりスモールがついた状態ではダメという指摘について。うちのはレンズ内にLEDを配置して両者を区別してるけど、隔壁がなく光漏れがあるので、別レンズとは認められず、兼用という扱い。橙レンズ。うちの年式だと白、黄でも良い。で、車幅灯の規則…

4.11.7. 電気結線
4.11.7.1. 方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用式の車幅灯(白色のものに限る。)は、方向指示器又は非常点滅表示灯を作動させている場合においては、3.11.の規定にかかわらず、方向を指示している側のもの又は両側のものが消灯する構造であってもよい。
4.11.7.2. 方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の前面の両側に備える車幅灯(橙色のものに限る。)は、方向指示器又は非常点滅表示灯を作動させている場合においては、3.11.の規定にかかわらず、方向の指示をしている側のもの又は両側のものが消灯する構造でなければならない。


おー、橙だと、確かに車幅灯点きっぱなしはダメで、白ならばOKということが明確に(とは言えんが)示されてる。方向指示器が黄色の旧車の場合はどうなんだよ?と突っ込みたいが、橙と一緒なんだろうな。

次にリヤの車幅灯ともいえる尾灯はどうなのか?

4.12.7. 電気結線
方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用式の尾灯は、方向指示器又は非常点滅表示灯を作動させている場合においては、3.11.の規定にかかわらず、方向の指示をしている側のもの又は両側のものが消 灯する構造であってもよい。


こっちは方向指示器兼用でも消灯しなくてよい、と読み替えることができます。うちのは制動灯と兼用にしてますが規定はありません。つまりブレーキ時に消灯してはならないってことか。

赤テールの方向指示器と制動灯の関係については、

4 昭和四十八年十一月三十日以前に製作された自動車については、第一項第三号イの規定にかかわらず、方向指示器と兼用の後面の両側に備える制動灯は、主制動装置を操作している場合に方向の指示をしていない側においてのみ点灯する構造とすることができ、非常点滅表示灯と兼用の後面の両側に備える制動灯は、非常点滅表示灯を作動させている場合においては、消灯する構造とすることができる。

消えても消えなくてもよいわけだけど、興味の対象はそこでなく、赤テールであっても、方向指示器と制動灯が独立して点くタイプも認められるということになる。レンズと反射鏡が独立していて、光漏れがなければ、という前提だけど。

フロントウインカー作り直しだ…S30の白レンズ高いし、別車種ので車幅灯を追加しようかな。アホ高い橙ワンテール買わずに済んでラッキーということにしとこう。
Posted at 2010/02/25 02:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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