金かけない方向でいくのは既定。
【スピンドル】E36とE46はタイロッドエンド穴のテーパーが違い、ショックの取り付け方が違う以外はクロスメンバーあたりも含めてほぼ互換(S30と互換ということではない)。M3はハイキャスタースピンドルで、キャリパー取り付けボスが素とちがう。
【ロアアーム】E36M3後期がキングピン前進ロアアーム、E46がトレッド広いのはロアアームで調整してある。
【ローター候補】
E36m3(315×28)
E46M3(
328325×28)
E46M3CSL/ZCP(345×28)
純正2ピースはまるごと使い捨てなので、社外2ピースローターにしとけば2回目からはお得。PFC DirectDrive rotorには345はなく、φ315用とφ
328325用はベルから違う。
今使ってるキャリパーはt=32mm用なのでこいつらちょっと薄いのが悩みだが、わざわざBMW純正キャリパーを調達する気はさらさら無し。北米であんだけたくさんサーキットで走ってるのに、食うパッド安くないし。
最初は335iの348×30を狙ってみたがE8x、E9x系のブレーキはE46以前に流用難しいのね。理由はこいつらからロアアームボールジョイントをオカワリし、仮想キングピン位置をローターより外にもっていけるようになって、ローターオフセットが深くなったから。つまり流用するとローターがロアアームボールジョイントに当たりがちに。スペーサー17mmくらいとか…
ホイールのPCDが合わない件は、ハブやブレーキローターに穴あけ加工するより120穴のホイール調達したほうがローコスト。2ピースローターつけることにしたら114.3穴セット追加しとくべ。
まだあんまりノウハウが無いけど、現行の2ボールジョイントタイプの部品使ったほうが吉かも。
Posted at 2011/11/22 23:09:24 | |
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ブレーキ | 日記