ハチロクなー。
車が売れてた昔に車好きが多かったかというとそうでもないでしょ。女絡み、趣味絡み、車で社会的クラスを表現できる(難しくいうとペルソナを買える、ローンであっても)、仲間意識とかの理由で昔の若かった奴らは車買ってたのよ。
トヨタはハチロクに関して走る楽しさをふたたびって、しゃちょーが熱く語ってるが、そんなクサイ餌にいまどきの若いやつが食いつくとはほんとは思ってなくて、のび太CMで女絡みとか仲間とのつながりの場面で車無いと「ダメ夫」のセンで攻めてるわけだ。走らせる楽しさは日本は公道も競技方面もインフラ貧弱すぎて欧米並みとか無理ぽ。
趣味絡みでは、道具を過疎地まで運搬する必要のあるスポーツ衰退してしまったのが大きい。衰退したというより、格好つけや仲間つくりが目的でやってるスタイルだけのやつらが減ったというべきか。昔は陸サーファーって、ルーフキャリアにボード積んでるだけってやつらがいたが、今はそんなの格好よくないわけで。

80年代前半、ナンパな大学生(死語)に激しく支持されたのがこのファミリア。ドアミラーにして、キャリアにサーフボード乗っけて、トーキョーディスニーランドのステッカー貼って、っての、ぜんぜん車好きとかじゃねーし。
…このへんはオレの/.jpの日記にも書いたことなんで省略しますが、とにかくメーカーは裏から手を回してでも車居るんじゃね?と思い込ませることができないと昔のように車売れるわけないことに最初に気づいて実践したさすがト○タ?
Susie the carやCab familyのアニメみてて気づいたんだけど、
アメリカの主要都市には昔、路面電車が走ってたのよね… 自家用車を売るために、片っ端から買収して廃線に追い込んだというスキャンダル説があるらしい…
おんなじ裏工作は今の日本では出来ないけど、車でしかいけないところにアウトレットモールなどの商業施設を配置したりとか(これはすでにそうか)僻地にヲタの聖地をたくさんでっち上げるとかは割とローコストできるよ…
オレはメーカー頑張れとは思うけど、なんというか持ち物や服装で自分のクラスを表現することに意味がないことを知ってる今どきの若者気質が割と好きです。運転にもメカにも興味もないのにいまどきの新車なんか買うなよ、という立場で応援してます。勝敗は最初からついてる気がするが、コナミと提携してラブプラス寧々さんナビでデートドライブシミュレーションができるハチロク限定バージョンとかを出すとか捨て身の勇気をトヨタが持つようになったらわからないぞww
Posted at 2011/12/02 01:24:22 | |
トラックバック(0) |
クルマと人のつながり | 日記