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kazuhixのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

バイクはどうなってんのかというと…

日々通勤に飛ばせない市街地を粛々と乗ってるだけ。ウイリーすらしてません。8月からたったの1000キロ走行。クーラントはまたちょっと漏れて地面に緑色のしみを作ってたり、8セルLiPO4バッテリーのせいで毎朝ちーっともセルが勢いよく回んなかったりとかしてます。鉛硫酸と違い、スイッチ何度も入れてるうち元気よく回るようになるんです。

LEDウインカーとテールは機嫌損ねることなく作動中。カットスリックっぽいパターンの後タイヤは硬化してるのかツーっといっちゃうことはないんだけど、アクセル開けて早い時期からにゅるにゅるします。フロントのレインは見た目と裏腹に信頼していいみたい。

シートに雨がしみて、降ったあとはまたぐ前に両サイドの一番前のとこを押して水きりをします。ちゅーって出ますw

エンジンオイルは黒くなってきた。湿式クラッチはこんなもんか。

中古の純正リヤサスと新品の隼フォークに不満はなく、オーリンズ装着とか盆栽する気おきなくて1つだけアンダーカウルのデカイのを譲ってもらったくらい。シートを新しいのに交換し、冷却水のホースをシリコンから純正に交換するのが急がない作業リスト。タンクやシート回りのスチールで作ったブラケットの塗装もせんとな。

パンチングレザー仕様のジャケットが寒いのをあと2週間くらい我慢したら冬用ジャケットが届く。シューベルトのジェットは真冬でも寒くないかも。下半身も届くのでそうしたらタイヤ新調してこの歳で初ひざすりを…あ、純正ステップはすべってダメです。刻みいれるか。
Posted at 2012/11/30 22:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年11月25日 イイね!

ちから仕事終了

この連休は電力を使わない作業オンリー。
ミッション上げて(フタにしてたペラシャ端間違って抜いてもうたwハイポイドギアオイルードボー)ボルトオン。

ペラシャつけて(フタにしてたペラシャ端間違って傾けてちょびっとドボー)、デフフロントクロスメンバー(ショートデフにしてるのでただのクロスメンバーとしてのみ機能)、後半分のマフラーつけた。

オイルのホース本締めして本日終了。


てなことしてる間にバイクのスタンドが増殖してもうた。単管にひっかけておくとまったく邪魔にならんのでおk。


テールのパネルうちに持ち帰ってきました。フィルム貼ろう。

【備忘録】MXLのアナログ入力(ステア角、排気温その他あったっけ?)がダメダメになってる理由を床下にもぐってるときに思いついた。以前、燃量計のプルアップ抵抗の抵抗値が少なすぎるんだろうと思ったのはハズレだったが、ミッションの車速パルス(デンソー)センサーにもプルアップ抵抗をつけてる。今はGPS車速にしてて、センサーのコネクタははずしてるけど、配線、つまり抵抗をかましたMXL側のコネクタついたままだもんで、今度チェックしよっと。
Posted at 2012/11/25 20:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2012年11月25日 イイね!

めがねくん

ボルト探していたらめがね発見…普通だと箱のなかとかキャビネットの引き出しを探すと思うがオレの場合ガレージの床の隅っこww



クルマ最後に運転したのが去年の7月なんで15ヶ月ぶり。で、そのまんまガレージに忘れてきたw

探していたボルトはみつかんなかった。スターターモーターのM10の50mmくらいの。作業ひと段落ついたので工具を定位置にもどして帰ってきた。
Posted at 2012/11/25 20:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2012年11月25日 イイね!

午前に済ませたミッション載せ

んー、寝ながら考えたのがエンジン降ろしてミッションエンジンルームから摘出して(下のクリアランス、人がもぐれるくらいしか上げてないのよ)、外で組みたてて載せるという手段。

今日は朝からガレージに。クラッチ板ズレてるかとインプットシャフト挿してチェックしたら全然ズレてなかったので、精神集中して床下作業で入れることにした。まずはエンジン後ろをジャッキスタンドで支えなおして、

【備忘録】精神力だけじゃダメなんだなww 結局胸ジャッキで入りました。あんまり揺らさずに角度をキメていって、手でお釜とオイルパンをつかんで入れていく(RB四駆パンのみで可)。スコっとは行かず、最後の5ミリはボルト締めで接合。

スプラインはまったあとはミッションは後だけ支えておけばおk。クラッチ板はズレない。

買い物行ってメシ作って食べてづづき…
Posted at 2012/11/25 11:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2012年11月24日 イイね!

載っけた(まだミッション合体できてないけど



んー、いったんリセット。ミッション落としのためにはまずシフトレバー抜いてと…リンケージで後退させてるんで簡単…いや、はまったw ひぃひぃ

マフラー後半をズラして、スタビを外して(ペラシャボルトナット締め緩めするレンチが干渉する位置につけんなよ日産マルチリンクメンバー設計したやつ)、ペラシャ抜くのは例によってパーキングブレーキかけたり緩めたりで。

エンジンいったん外に降ろすよ…いややっぱ宙吊りでww
やっぱクラッチスプラインがズレてた。インプットシャフト押し込んだらなんとか入ったけど抜けなくなった。クラッチボルト緩めてシャフトを何度も抜き挿ししつつ締めた。

んで今度はエンジンを先に載せる作戦。エンジンコンパートメントに落としこむ前にオイルポンプの下側のラインフィッティングを本締め。
ボンネットキャッチのブラケットに微妙に当たるんで傾かせ方が微妙なんだけど、マウント穴を外にズラしたおかげで以前より楽に積めた。

↑ここまでで外は暗くなってきたwww

けっきょくミッション載せるのは未遂。あと1cmが入らない。エンジン後ろの重量をジャッキで支えてたのが緩んでミッションで受けてもうたのでまたクラッチ板がズレたらしい。ミッションは台車におろした。
Posted at 2012/11/24 21:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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