• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

息を吹き返す

んーwww



ちょっと長いよ。
まずはファンネルを買いに行って一斗缶から小さい容器に95%クーラントを移して投入。10リッター以上入るんだな。
最初の2リッターでマニ上のエア抜きボルトなかったのに気づいてM6-4ANアダプターをつけてからどんどん投入。
最後の配線をやって(エンジンからの車体アースがなにげに大変でした)、ここでいったん気持ちと整えるために掃除機でヘッド谷を吸ってから床掃除。プラグつけようと外してたのみたらNGK4本にDENSOが2本…あヘッド変えたときについてきたやつだな、というわけでストック探したらNGKの箱からDENSOのイリジウム使いかけがでてきやがった。新品見つかりそうにないので元ヘッドからNGKを外して掃除して、ヘッドにつけて、コイルつけたら、満充電のバッテリーをつないでセルまわしてみる…う…う…2回でやめてチェック。コイルへの電源とってねーやんww

インジェクタ・ソレノイドへの電源をコイル電源にして、「予備」とか書いたテープが巻いてあった切りっぱ配線をインジェクタ・ソレノイド系の電源にした。

かかんねーよ!(まあこのブログではいつもの展開かwww

はいはいこれは想定の範囲内、自信なかったクラセン1度信号と120度信号を付け替えますよ。かかんねー。
ワンウェイバルブつけたのに燃圧保持しねーぞ。ONしたときポンプ回ってるけど、セル回してるときに音がしないようなしてるような。配線みたけど問題なさげ。

ノート見たらクラセンカプラーの1234を逆に差してたこと判明してこれでかかった。

えっ、あ・り・え・な・い……静かさだ。以前はEXカムスプロケ一山間違って早開けしてたもんな。

不都合は明日潰す。大きいのは次の2つ。
1.油圧ゼロ→日産センサーからAutometerセンサーに交換したが特性違うんだうか。ググれ。いや、これは作業済みで、油圧表示できてた…
2.始動後もチャージランプが消灯しない。

【更新】
もしかして油圧がエンジンまできてねーのか…

これが油圧。

こっちが今回つけた油温。


相変わらすの迷走ブログwww
Posted at 2012/12/31 20:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2012年12月30日 イイね!

オイルプライミング続き

一日置いて…オイルしみが床に。
スカベンジのマニホールドから。ここはOリングを潰す前にフィッティング底づきしてたんで。
バラして確認するとやっぱツラから引っ込んでいる。


Oリングのリセスが深すぎるってわけか。シャンファー部分をベルトサンダーで落とす。


Oリング0.5mm突き出したんでまあよかろう。


これをやってる間にオイルタンクのヒーターを家庭用電源につなげて温めておく。30分くらいしたらタンクはフタまであったかくなる。んで、またプライミング。ベルト使わずポンプ先っちょのアレンボルトを直接駆動することにした。負荷があるので18Vドリルドライバーでは「ジー」という勢いでしか回らない。ディスクグラインダーでは高速なだけでトルク小さいから止まるのでダメでした。結局エアは抜けきれず、ドリル止めるとポンププーリーが逆回転。

で、フロントパイプのスタッドボルトがねーのでL28を引っ張りだしてみたら差込みだったりとかしたけど、4年くらい前に部販から取ってたのをカゴの中から発見。排気管おk。

クラセンカプラー組み。オルタプラスマイナス端子取付け。ラジエータ取付け。Autometerの油圧油温センサーの配線を作って、オイルブロックにつけてる油温のネジ緩めようとしたら、センサーごと取れたww オイルダバー。締めてなかった。明日またちゃんと締めよう。フィルターの入口までオイルが来てるのはわかった。これでオイルはもう漏れるとこはないかと。最後にクーラントいれようとペットボトルでエア抜き装置をテキトーに作って入れようとしたらクーラント用ファンネルが無かったんで帰ってきた。

明日は、

最後になった油圧油温センサ、ノックセンサーが通るコネクタのカプラを組んで油温センサー締めこんで、タービン戻りのクーラントホースを締めて、エンジンからのアースを落とすネジを車体につけて


多分エンジンかける。

で、ジャッキアップしたまま配線の続き。
Posted at 2012/12/30 20:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2012年12月29日 イイね!

engine oilのプライミング

今日はまずフロントサスを組み直して街乗りバネ交換。でポンプのスカベンジと圧送の出入り口のホース取付け間違ってないか確認し、オイル入れちゃうよ

タンクに入れずにヘッドからひと缶。んで電ドリでポンプだけ回す。チャックのとこにベルトかけて回せばよろし。外付けポンプは油が回りきるまでエンジン回さなくて済むのよ。


タンクにオイル回収できたか確認したのち……ありゃ、タンク側のホースエンド本締めしてなかったんだった…ちょっと漏れた。締め直してもうひと缶投入。

んー、でも回したあとポンプ逆回転してる…オイルフィルターのエアが抜けきれないんだと思う。続きは明日。
Posted at 2012/12/29 19:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2012年12月26日 イイね!

Ballistic Evo2 16cell HDオレ勘違い

16セルのHDって大容量なんだと思い込んでたがハーレーダビッドソンの頭文字だなww


つまり背は高いがよく見るとセルの並びが4×3、上に4こセルを横に寝かして追加という図式。
なんで普通の16セル買おうAmazonでいましたebayで。amazon.comより15%くらい安かった。
Posted at 2012/12/26 23:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2012年12月26日 イイね!

充電器Amazonで新調

ちょっとググったけど、CTEKでよくある故障ってわけでもなさそうなので、Amazonで一番安いのおかわりました。10年以上前のアメリカのAmazonに追いついた感あり。宅配業者は昔から日本の勝ちでトータルでは本家のAmazonの使い勝手を凌駕してますよ、今回のAmazonは送料ゼロときてるし。
Googleに機種ブチこんでも探しきれなかった空気清浄機のフィルターもあっという間に注文完了。
さらに、寒くなったのに届かない革ジャン(ひと月前に発送したことになってる)をAmazon.jpとcom両方で探してみたらこれはFC-MOTOでしか成立しない値段だった。英語で問い合わせてもレスポンス最悪なので何度もうざがられない程度に催促するしかねーな。

あとは背が高い16セルBallisticのAmazonへの登場待ち。重量配分とかどーでもよくなるからセルモーターやオルタと近接して装着し、1ゲージとかバカ太いバッテリケーブルは卒業して4ゲージにしようっと。
Posted at 2012/12/26 00:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
910 1112131415
161718 192021 22
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation