• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

ミッションマウント交換しようとしてよくある話

クリアランスキチキチなのでフロントパイプのナットゆるめて亀マウントに交換っと…

亀マウントラバーがついてたww

…軽いフライホイールのせいということにするか…いやフロントエンジンマウントか?

センターのナットのトルクがちょっとゆるかったかも、ということでこの件終わりにしよう
Posted at 2013/11/23 12:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年11月23日 イイね!

冬の朝、全然違うLiPO4バッテリー

バイクの話。LiPO4二度目の冬到来。

朝晩、セルが回りにくくなってきた。通常のバッテリーだと、だんだん回らなくなるのだけど、LiPO4は真逆でエンジンかかるまでスイッチ押しっぱなしでおk。「ウィ…キュ…キュキュ…キュルキュルキュル」だんだん力強く回りだして始動。

「ふっ、バッテリー終わってるな…え!?」という通勤途中の人たちの目。


バッテリー冷たいとき電圧が低い→大電流流す間に温まる→電圧上昇 という流れ。

で、車用と銘打ったバリスティックが出たが、電流大のため危険物扱い、アメリカから送ってもらえない。うちにはすでにハーレー用の16セルがあるから近いうちzにつけたいな。


今日の作業はミッションマウントラバーの交換予定。

当面は日常の使い勝手向上の手直しをちょこちょこやっていきます。ドア力いっぱいたたきつけてやっと締まる対策で開口縁の調整やんないと。ニコイチ車のねじれ補正のとき床とドアシル切って車体ねじって修正したけど縁の処理をテキトーにやりすぎて、ラバー挟むためのクリアランス不足。なんてこともガレージの外に出して乗ってみてわかる。バネショックも街乗り用に交換しよう。
Posted at 2013/11/23 09:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2013年11月17日 イイね!

ロックするくらい踏んだよ

うちの地元は「こんなとこバス走るのかよ!」というとんでもない山道がいっぱいある。バス一台の幅しかないカーブで遭遇してブレーキ踏んだ。煙でたのでちょっとロックしたらしい。けど、PFCサーキットではあまり減らないんだけど冷えてるとただひたすらダストになっちゃうのでもったいないわな。帰ってきたらフロントホイール真っ黒。

で、ホイールベアリング交換の結果は△。2000rpm以下アクセルオンでシェイクが出てるときタコのバーがギュンギュンブレてるので、駆動系のシェイクが残ってる。

1.フライホイール軽いのでやむを得ない
2.エンジンリヤマウントラバー(ミッションマウント)

2がヤバイ。なんといってもうちのzでは数少ないS30純正のまんま(買った時からの)。S14ミッション載せるときもスチール部分は加工したが、ラバーそのまんま。
フロントエンジンマウントはRB化したときにRB用にしたのでまだイケると思う。

全体的にいってヒドイ平成車ただし20世紀の、くらいにはなったみたい。あんまり速くはないw
ブースト0.7で止めてるのと、そのあたりでギーンという正体不明の音の究明をせねば。

ホイールハブベアリングのレースをハブから外すときのプラー、角のとこしかかからない、つか、かかっても締め込むうちにめくれてハズれてしまうので、最小限ベルトサンダーで削った。もっと削ったほうが吉。
Posted at 2013/11/17 18:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2013年11月16日 イイね!

右ホイールベアリングテキトー交換

左をやったばっかりなので段取りおkサクサクと。ドラシャはデフについたまま、アームは上2本だけ外し。こっちのハブは再使用。

70mmのベアリングプラーはやっぱ旧マルチリンクリヤベアリングにはちょっと小さいので、内径大きくなるようちょい削りました(画像は明日追加)。

ベアリング付けてボルトかっちり締めつつふと脇を見たらバッキングプレートがぶら下がっていてワロタ、やりなおし。

明日はまた乗るぞ。治ってますように。

モービル1の0W-40はうちのドライサンプポンプにはちと柔らかいみたいで、暖気終了するとダッシュロガーのウォーニングがアイドリングで点灯しちゃいます。とりあえずモービル1の一番固いの4リッター缶追加しとくかな。
Posted at 2013/11/16 19:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年11月16日 イイね!

ブースターレスブレーキの踏み方に慣れない

今日は右リヤホイールベアリング交換します。

で、ちょいペース上げた試運転でわかったこと、ブースターレスブレーキをうまく踏めません。

そういえばペダルを踏むというより、ペダルを踏み込むというより、踏ん張っておいてシートバックを腰で後ろに押す感じで突っ張るんだったな…とやってみたけど、やわくてひざ下が高い街乗りシートではうまいことできなかった。
マスターキャリパー比、レバー比的に効かないわけではなく、普段はクラッチ踏んでる左足でちょんと踏むとバリ効きするので、右足には楽ちんブレーキのクセが染み付いているせいなのか。車は2年くらいコレしか運転してないのになあ。

ヒールアンドトゥはやりやすい、というかたいして回してなかったらやらなくてもカンケーないレベルになってる、軽いフライホイールのせいで。
Posted at 2013/11/16 08:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペダル | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation