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kazuhixのブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

SR71 ('71 240z + SR20)

フロントミッドシップのシルビアだなこりゃ。



前後足240sx移植、エンジンマウント位置は240sxのままだとラジエータ付けれんくらい前になって、ミッションボンネット下に丸見えになるからか、前車軸を前進させてエンジンをラックランドピニオンの後ろに載せれるようにしたわけか~。ここんとこで切り貼りして前車軸を前進させるってのはアイディアとして持ってました。エンジンを後ろに搭載する目的じゃなく、重心下げるほう。カウンターシャフトが横とか上にあるミッションも要るんでやらないけど。

ストラットアッパーがフェンダーの下にもぐる対策はインスペクションリッドを移設してます。

出来上がってないうちに今年洪水に遭ってしまってようですが、再開してます。
Posted at 2014/12/07 23:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2014年12月07日 イイね!

はかどらなかった

午前はコンパネ上面塗装。
グリグリ…と電ドリでドライサンプポンプ回してオイルをタンクに上げてオイルタンクヒーター一時間くらいコンセントに刺してタンク温まってからエンジン始動…今思い出した、オイルポンプのベルト戻してないわ、オイル温めた電気代もったいないwww
当分エンジン掛けてなくて油膜切れマズイ?いや電ドリでポンプ回してたので平気、排ガス充満するんで1分も回してないし。あとチャージランプが消えない。またかよ。

ライトカウルスタッドをポリエステル樹脂に細かく切ったガラス繊維を混ぜこんだやつでつけた。
ボンネットダクトをネジ留め。ボルト・ナットのほうが安心なのであとでやり直す。

午後はホイールスペーサーつけるための加工。ローターハットがハブフィットでなく、ホイールスタッド2本の根本に薄切りボルトナットをねじ込んでセンター合わせしてるんだけど、ハット上面より飛び出しててホイールスペーサーと干渉。右は薄切りボルトナットを更に薄く削って終了。右は以前そのボルトナットがなんせ外形が円だから取れなくなっちゃって溶接してとっかかりを作ろうとしたらスタッドに溶接されてもうて放置。

グラインダーで削ったり、ローターをハットから分離してプラー使おうとかしたけど結局ハブごと外して油圧プレスでハットをハブから抜きましたとさ。組むときもプレス。

ライトカウル付けてヘッドライト付けたが、ヘッドライトのネジ取り付け方も改良の必要あり。フェンダー側のナットが1個なくなってるし。

ブローバイはキャッチタンクのミニK&Nを外してタービン前に配管…んー、戻り口に6AN付けててキャップしてるが我ながら意味わからん。根本の1/2"NPTをタケノコに交換してテキトーなヒーターホース差し込んでおk。

てなわけで床下の作業まではできなかったが前足済んだのでよしとしよう。

排気管ラップはあったが、バンドが行方不明。
Posted at 2014/12/07 23:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2014年12月07日 イイね!

S30ラリーカー vs KTMエンデューロ vs ランエボ

舗装と非舗装混合路面でのタイムアタック。


S30は240zじゃなく、欧州仕様の260zか? 280zが北米以外にあったのか知らないんで。
Posted at 2014/12/07 09:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2014年12月06日 イイね!

ライトカウルスタッド付け直し

左のライトカウルはラッピング済みなんだけど、スタッド折れをそのまま位置をズラシて設置して修理してあった。
自分の仕業なら気にならないけど、人のやったテキトー修理は気になるんで正しい位置に付け直し。

細めのドリルで折れ込んだスタッドの位置を探りながら幾つか穴開けする。どうやら純正樹脂カウルのスタッドは奥を平たく潰したM5ボルトを埋め込んでるようだ。

外したライトカウルはヒビが入ってるんだけど、スタッド生きてるしこっちを補修したほうが良かったな。

明日は下にもぐって、排気管打って凹んだとことりあえず耐熱ラッピング。それと床に垂れたオイルの出処を探る。多分長期放置でオイルタンクからエンジンに逆流して、クランクのリヤオイルシールより液面が上になってるんだと思う。
オイルポンプのベルトを外して電動ドリルで回してタンクに上げとくか。ドライサンプのコグドベルトはテンション掛けないのが普通で、どこも緩めずに手で外れます。18Vコードレスドリルだとトルク足りずにあんまり回らなかったけど、BMWスピンドルの穴拡大用に700wのドリル買ったからギュルギュル回ってくれるといいな。動けるようにして、来週はクルマの向きかえて左側をやりたい。

インタークーラーの配管は復帰させ、巨大エアクリがボンネットあんまり押さないように調整。エアクリ→ターボの配管もボンネットに当たってるのでインナーフェンダーを叩きました。当金使わないと跳ね返って変形しにくいけど、バーフェン張り出し過ぎてて手ぇ届かなかったんで外しました。

バンドがバラバラでドライバーとレンチとっかえひっかえウザいんでTボルトクランプを20個えばyした。さほど重要でないパーツはだいたいちうごくから。前キノクニで買ったTボルトクランプは、ボルトがインチサイズでいちいち腹立ってたけど、今度のは10ミリヘッドなので嬉しい。
Posted at 2014/12/06 22:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2014年12月06日 イイね!

コンパネの強化

昨日仕事ちゅうにギリ思い出してアルゴンガス7立米を注文。付き合いは長いが、たまーにしか買わないので、「今から持ってきて」はできませんwww
11,493円とかだった。こんなに高かったっけ?

コンパネ、ちょっとポリエステル樹脂を塗ってみたら角んとこがめくれるのがだいぶん緩和されたので、底面全部に塗って余ったから一方端だけマットを1プライした。300gは重くなって多分水にいれると沈む比重になったと思うが、気にしない。


このあと水性ペンキを刷毛塗りの予定。

実はFIA-GTとかトップカテゴリでは現在でもベニア板がホイールベース間車両中心線に沿って貼ってありますが、コンパネなわけなく、カーボン板より高いこともあるJabrocと呼ばれる超高密度積層木板です。地面に擦ってもほとんど減らないんだそうで。
Posted at 2014/12/06 15:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアロ | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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