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kazuhixのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

オイルホース最後の一本

車検が残り1.5か月となったので、お急ぎモードに入ったんですが、昨夜は風邪っぽく昼間から鼻水ティッシュ大量消費でガレージ寄らず直帰で飯食って寝てたら悪化することなくもう治った。

ドライサンプのバキューム系ホースとかはパーツがそろってから考えることにした。それが出来てから撮影して改造届出書に貼らないといけない。塗装もやる暇はないので前回以上にボディの状態がヒドイままでいくことになりそう。まあ車検切れても構わないんだけどね。仮ナンバー借りて返すのが面倒なのと、車検前に試運転は必要と思うから。

オイルフィルターブロックからエンジンへのホース。超短いですが、オイルブロックの位置がバッチリの位置に付いたので、ホースに無理はかかりません。間違って買った-12ANb ORBエンドがうまいこと収まる配置にできてラッキー。プレッシャーサイドなので陰圧でつぶれないからナイロンメッシュ被覆でおk、つかもうステンメッシュはストック無い。



もう一本オイルクーラーからオイルフィルターブロックへのホースも作って、エンジンオイル入れれる状態になった。

オイルは全部タンクに投入してヒーターで加熱後、オイルポンプのベルトを外した状態でデカいドリルでオイルポンプを回します。ヘッド潤滑しようとエンジンに投入しちゃうとスカベンジ経路にオイルが回ってポンプの回りが重たくなるから。ポンプ回したらカムカバーのオイルフィラーを開けて目視でオイルが回ってくるまで。ウェットとは手順が違う。エンジンは回らないので初期潤滑とか考える必要はありません。

ラジエータコアサポートが取れるから、前からアクセスできオイルポンプをベルト使わずダイレクトでドリルで回せるので以前より楽になりました。

オイル流路にかんだエアは抜けにくいので理想的にはカムを外した状態で穴からオイルが出てくるのを確認するのがよいようです。

今週の平日夜作業目標は、

1.オイルクーラーを灯油で洗浄確認(もうホース本締めしちゃえ…やっぱり思いとどまった)【更新】黒くなった灯油が出てきただけで固体は無しおk。
2.配線終わらせる

です。灯火系配線の末端部分は以前のままで、H4LEDバルブが届いても車検済むまで放置。
Posted at 2016/11/30 22:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年11月27日 イイね!

オイルバキューム系の配置決まり

今日はあんまり作業せず。

電柱に広告を巻くステンバンドでヒーターを留めたが失敗した。一度締めるとアウト。半周くらい脱線したままオイルタンク装着。結局右側の配線はエアコンの圧スイッチだけになった。

バキューム系のパーツは揃えたつもりだけど、うまいこと通らんな。



時間かけて試行錯誤し、燃圧レギュレータを移動させればなんとか入ることがわかった。手持ちのホースとフィッティングで大丈夫。
【更新】これだとエンジンの振れを考慮してないのでダメ。ホース部分が短すぎるからすぐどこかが折れるに決まってる。



あと、カウルの排水ホースなんだけど、ID40の60度エルボ薄手っての探すのメンドイのでなんとか再生できないかと、



茹でてみたがぜんぜん違うwww



エンジンオイル塗ってみたがこれも全然違うな。グロメットは見つけたのでいいけど、ホースはなんとかしないとな。
Posted at 2016/11/27 22:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年11月26日 イイね!

ダッシュボード外し

ダッシュ外して、


外しても純正部品なにもついてないからw いや、ダクトホースだけは純正だな。
目的は室内バッテリーやめるので、バルクヘッド貫通端子から電源とってたのはやめて、エンジンベイのバッテリーから電源通し直しとヒューズを一部移動するんだけど、しばらく気を失ってましたw 割と少ないほうだと思うんだけどなあ。



ステアリングコラムも外して、ブラケット裏を補強。あんまり変わらず。ブラケット裏を左ダクトが通るスペースを潰せないので。チルトステアリングだしこんなもんだろう。シャフトをバルクヘッド貫通ベアリングに通したらマシになるかと。配線も9割がたブラケット裏を通るようにしました。
あとはスネークスキンを被せてまとめれば終わり。室内はスネークスキンがよい。

写真はないけど、バッテリー付近にスバル軽のスローブローヒューズボックスとアウディの200Aヒューズをバッテリー端子からすぐのとこにかまして、ボンネットキャッチリリースの穴を通して室内に入れました。これでバッ直配線は無くなります。排気温熱電対も同じ穴とおしてキツキツ。助手席側のトンネルに電源が無くなり、ボンネット開けて運転席前のとこでチェックできるからあっち行ったりこっち来たりしないで済む。

バッテリー室内移動で軽くなるのかについて考えると、バッテリーケーブルやケースの重量は無視できないよ。というか、荷物を載せたい。
Posted at 2016/11/26 23:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年11月23日 イイね!

割込作業

バイク、緊急メンテというより定期のアレ。
朝信号待ちのときにカウルステーを覗いたら、またクラックが4㎝くらい入ってた。ガレージの外までトーチとアースクランプとペダル出して何もバラさずそのまま溶接すぐ終了。カッチリしてブレなくなった。予防するために追加ブレースを付けようかとも思ったけど、それ追加で重量が増えるのが問題。たぶんヘッドランプユニットを軽くし、ミラーを違うとこから引き出さないとダメっぽい。

クルマはオイルタンク入れると手が入らなくなるんで、先に配線を始めました。不思議なとこがちょっとあるけど、作り直せばいいだけ。バッテリー+ケーブルをスターターモーターソレノイド端子に繋ぐとこまで。スターターモーター取り付けは上からアクセスできました。オイルタンクさえなければ簡単なのに。
Posted at 2016/11/23 21:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2016年11月21日 イイね!

日光の事故

トヨタFRセダンの前足はスプリング+ショックがロアーアームについてるので、ロア―ボールジョイントにもげる方向の力が常にかかってて、もげたやつを路上救援することがある、とJAFの隊員に聞いたことを思い出しました。
Posted at 2016/11/21 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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