車検が残り1.5か月となったので、お急ぎモードに入ったんですが、昨夜は風邪っぽく昼間から鼻水ティッシュ大量消費でガレージ寄らず直帰で飯食って寝てたら悪化することなくもう治った。
ドライサンプのバキューム系ホースとかはパーツがそろってから考えることにした。それが出来てから撮影して改造届出書に貼らないといけない。塗装もやる暇はないので前回以上にボディの状態がヒドイままでいくことになりそう。まあ車検切れても構わないんだけどね。仮ナンバー借りて返すのが面倒なのと、車検前に試運転は必要と思うから。
オイルフィルターブロックからエンジンへのホース。超短いですが、オイルブロックの位置がバッチリの位置に付いたので、ホースに無理はかかりません。間違って買った-12ANb ORBエンドがうまいこと収まる配置にできてラッキー。プレッシャーサイドなので陰圧でつぶれないからナイロンメッシュ被覆でおk、つかもうステンメッシュはストック無い。
もう一本オイルクーラーからオイルフィルターブロックへのホースも作って、エンジンオイル入れれる状態になった。
オイルは全部タンクに投入してヒーターで加熱後、オイルポンプのベルトを外した状態でデカいドリルでオイルポンプを回します。ヘッド潤滑しようとエンジンに投入しちゃうとスカベンジ経路にオイルが回ってポンプの回りが重たくなるから。ポンプ回したらカムカバーのオイルフィラーを開けて目視でオイルが回ってくるまで。ウェットとは手順が違う。エンジンは回らないので初期潤滑とか考える必要はありません。
ラジエータコアサポートが取れるから、前からアクセスできオイルポンプをベルト使わずダイレクトでドリルで回せるので以前より楽になりました。
オイル流路にかんだエアは抜けにくいので理想的にはカムを外した状態で穴からオイルが出てくるのを確認するのがよいようです。
今週の平日夜作業目標は、
1.オイルクーラーを灯油で洗浄確認(もうホース本締めしちゃえ…やっぱり思いとどまった)【更新】黒くなった灯油が出てきただけで固体は無しおk。
2.配線終わらせる
です。灯火系配線の末端部分は以前のままで、H4LEDバルブが届いても車検済むまで放置。
Posted at 2016/11/30 22:38:44 | |
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潤滑系 | 日記