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kazuhixのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

目標未達成の週末

エンジン載せたかったが、バイクのクラッチマスターのせいで未遂。そのかわりクラッチ調子いいんで。


AACバルブの配線延長とオルタコネクタの2線がどっちがどっちかテスタ当てて配線終了。オルタのコネクタにマーキングしてないのでガレージではわからず、これから調べる。(Lが上)

点火コイルハーネスはNEO6のやつのコネクタ変更。RB26用コイルはもうつかない。微妙にパチ(いや正真正銘パチなんだが)なDeutschコネクタ、少々慣れが必要だった。
しかし、色分けの被覆線はテスタ当たる必要なくてコネクタ切り飛ばしていいから楽だなあw

それから、ミッションを上いっぱいに搭載してるため、シフトレバー出てくるとこの穴を拡大。なんでそんなことになるのかというと、マルチリンクリヤサスメンバーの搭載でデフ軸の傾斜をほぼゼロにしたから、エンジンミッション軸も水平となるからです。71cミッションの四角いとこが当たってたし、そこに通していた燃料配管もエンジン位置決定の試行錯誤中につぶれて切れてた。

これ結構難易度が高い。


フタの点付け溶接を削って外してから前の壁だけ残して切除、壁をトンネル天井の形状に合うよう作り溶接。


フタの穴を拡大して適合させて溶接。平行がずれたがいいや。

Posted at 2016/11/13 21:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2016年11月13日 イイね!

室内配置のクラッチマスターならこれも考えてみるといいと思います

たぶん一番たくさんクラッチペダルつきの車を売ってるメーカーのマスターシリンダーは室内にあります。



リザーバータンクだけエンジンベイにあります。
Posted at 2016/11/13 09:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペダル | 日記
2016年11月12日 イイね!

ギリで当たるカップリングファン

クランク先端がポンプベルト合わせのため前進したためファンに当たる件、もしやと思って手持ちの9枚羽根カップリングファンを比べると寸法が違う(オフセット大)。外してみた。6㎜くらい長いや。しめしめ。ちなみにL型用はウォーターポンプには嵌まったように覚えてるが、全然オフセットが短い&ファン取り付けボルトのPCDが違う。



5㎜のスペーサー作ったけど要らなかった。ファンつけてみると1㎜当たってる。ファン削ってもいいんだけど、んー面倒くさいが寸切りのM6を買ってきてちょっと長いスタッドを作るか。

Posted at 2016/11/12 22:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冷却系 | 日記
2016年11月12日 イイね!

ブレーキクラッチリバーシブルと思ってたが違った

クルマのほう、まだまだだけど、心の余裕ができたんでバイクのクラッチマスターを。



惜しい、リバーシブルじゃなかったwww 上下のエア抜きニップルとバンジョーボルト穴をみたらエア抜きニップルのほうにフランジ面加工してなくて盛大に斜めだった。つまりこれは正真正銘のブレーキマスターだ。

だがつけたwww 3時間かかったけど。

エア抜きが物理的に不可能になるんだけど、ハンドルにつけずに空中でひっくり返しつつレバーを動かすと抜ける。

このバイク、A/Fフィードバックすらない原始的なαNでファーストアイドルはチョークレバーみたいなのがついてるw それがクラッチマスターの根本にネジ止めされてる&錆びて取れない→+舐めたのでペンチで回して除去。→グリップラバー抜かないとそれが取れないんで抜いた→チョークレバーのネジは止めない

エア抜き終わった後、ハンドル切るとホースがマスターの上についてるのでホースの長さが足りなかった→普通はここで断念するとこだが、フルード抜いて手持ちのGoodridgeホース、両端が90度ストレートの長いのに交換。テフロンホース組む必要なかったのは幸い。

元に戻す。リバーバータンクはホースだけで直立してるがそのうちステーを作るべ。

外した純正クラッチマスターはレバーがマスターシリンダー押すとこが壊れてました。交換した結果、ちゃんと中間があるクラッチになりました。ニュートラルにも入る。

ラジアルポンプの18⇔20の調整はよくわからないが重くはない。たぶんもういじらずに乗ると思う。ただレバーの角が立っていて指に優しくない。

バイクのマスターエア抜きはハンドルから外してひっくり返したりしながらレバーを動かすのが速いことを学習したのが収穫か。
Posted at 2016/11/12 14:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2016年11月11日 イイね!

改造自動車届出書おいおい

以前と少し規則が変わってるとこがあるので役所からダウンロード…

3. 改造自動車
(1)本則 1-3 で規定する改造自動車は、次に掲げる①から④の自動車に対し別表第 1 に規定する範囲の改造を行ったもの(初めての検査を受ける①及び②の自動車については、改造を行った装置数が、別表第 1 に掲げる装置のうち当該自動車が備えていた装置数の 2 分の 1 未満のものに限る。なお、被牽引自動車の車軸アッセンブリ交換(走行装置、制動装置及び緩衝装置)については改造を行った装置数を 1 とみなす。)であって、当該自動車の車枠(車体)が 2 分の 1 以上残されたものをいう。
この場合において、自動車製作者が当該自動車の補修の為に製作した部品を用いた補修交換については、「改造を行ったもの」に該当しないものとする。
① 型式指定自動車
② 共通構造部型式指定自動車
③ 新型届出自動車
④ 輸入自動車特別取扱自動車
⑤ 本邦において有効な自動車検査証又は自動車予備検査証の交付を受けたことのある並行輸入自動車


頭が痛くなって全然入ってこない役所文章。オレの車は丸数字の⑤型式不明の並行輸入自動車なのだが、3(1)をどう読んでも⑤がないので改造自動車に該当しない。どうすんだよwww

続きを読んでみると、

(2)(1)の「車枠(車体)が 2 分の 1 以上残されたもの」とは、①に掲げる状態の車枠(車体)構成部分の上面及び側面からの投影面積に対し、改造後の自動車に残された①に掲げる状態の車枠(車体)構成部分の上面及び側面からの投影面積が、それぞれ 2 分の 1 以上重複するものをいう。
① (1)①の自動車にあっては型式について指定を受けた状態、(1)②の自動車にあっては新型届出による取扱いを受けた状態、(1)③の自動車にあっては輸入自動車特別取扱を受けた状態、(1)④の自動車にあっては本則 4-14(2)に基づき別添 3「並行輸入自動車審査要領」に定める並行輸入自動車届出書及び添付資料が提出された状態


これをよく読むと、

(1)①型式指定自動車⇔(1)①の自動車にあっては型式について指定を受けた状態

これはOK

(1)②共通構造部型式指定自動車⇔(1)②の自動車にあっては新型届出による取扱いを受けた状態

これ間違ってるよね。⇔の右は(1)の自動車にあっては新型届出による取扱いを受けた状態

が正しい。続く2つも間違い

(1)③新型届出自動車⇔(1)の自動車にあっては輸入自動車特別取扱を受けた状態

(1)④輸入自動車特別取扱自動車⇔(1)の自動車にあっては本則 4-14(2)に基づき別添 3「並行輸入自動車審査要領」に定める並行輸入自動車届出書及び添付資料が提出された状態

(1)⑤本邦において有効な自動車検査証又は自動車予備検査証の交付を受けたことのある並行輸入自動車⇔↑のがここにくる。

というわけで規則いじって②を割り込ませる作業のとき、以降が一つずつズレてたわけで、「⑤どうすんだよ問題」の解を見出した。となると「②はどうすんだよ」問題が発生するがオレにはカンケーないので知らん。
解読して間違いを発見するのにずいぶん時間とられた。役所テキトーすぎだろ。

というわけでオレの車の場合は新規並行輸入したときの状態との対応で書けば済むわけだな。てなわけで、昔の届出書を発掘して推進軸(ペラシャ)の強度検討計算を済ませた。これには動力伝達装置もかかわってくるので「届け出済」と明記したうえで以前の変更を記述。あと車載のRB25エンジンの写真を撮って、ドライサンプ化に伴うブローバイ経路が大気開放になっていないことの説明をすれば完成。今は提出は郵送でもいいみたいな。

改造届出の車検は継続検査でなく新規になるから、有効期限がどうこう考える必要もなさげ。
Posted at 2016/11/11 22:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
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