• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

ベクトルと格闘ちゅう

オレ高校の定期テストで物理赤点もらったことがある。忘れもしない、9点。



重心高さから転覆寸前の外輪の状態を図に書いてるのだが、自信ない。計算上横加速度1.5gで転覆するよ。だいたいSタイヤの限界グリップと同じだからいいセンいってるのかも。

転覆寸前だから内輪には荷重かかってなくて、この状態で外輪ロアアームの圧縮応力を計算すれば簡単、かつこれ以上の負荷を考える必要がないと説明できるから…

オレにとっては簡単じゃないwww
Posted at 2017/01/24 23:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年01月20日 イイね!

バンプステア調整タイロッドの材質聞いたのだがwww

ちゃんと計算するのに要るから買ったとこ(BMWパーツ屋)に素材聞いた。すぐ返事北。

「パイプはアルミ、スタッドは鉄」

wwwそれは聞かなくてもわかるぞ。

もう一件、スタッドだけ買ったとこ(ガチレース部品屋)にも聞いた。すぐ返事北。

「4140 Moly Steel」

こう答えるよね普通。

昨日のアーム強度検討のことだけど、じっくり考えたり、博識な人の書いたWeb見たりすると、コーナリングの横G状態のときの外輪ロアアームには圧縮のほうがダンチで強い力がかかるよ。

それなのに改造パーツ屋のが引張破壊試験で改造届出通るので、動的(ダイナミック)な力は「公益社団法人自動車技術会が定めた自動車負荷計算基準」では考慮されていないということらしい。「」はかなり昔のものだから。負荷倍数2.5=250%でいく。

心配なので、その圧縮のほうの座屈強度も計算してみたが、横G1.5とかでも大丈夫。

あと、ブレーキかけたときのTCロッドへの車体後方向への荷重はほぼ車重とイコールがかかるはずだけど、これは強度検討計算の対象となっていない。が、オレの作ったTCロッドはクソゴツイし、ロッドエンドのラジアル荷重は3トン超、平気。
Posted at 2017/01/20 00:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2017年01月18日 イイね!

溶接の資格?

「届出ざっと読んだんですがTIG溶接てなんですか?」

と検査員に電話で聞かれて「???」となったオレです。

「アーク溶接の一種、アルゴン溶接とも言われたりもします」

たぶんとぼけてるんだろということにして、TIGがどういう溶接であるにしろ、アームを溶接したからには、溶接の強度検討が要るんだけど、計算で出すのは困難なので、溶接の資格の写しでおk、という流れになってるそうだ。

これは困った。

速攻で取り下げ、「書類は捨ててください」

というわけで、どんな資格が要るのかひと晩調べてみたが、Google検索では最近問題になったキュレーションサイトとか、SEO対策とかでもう使い物にならないくらい壊れてしまってるのではっきりしなかった。

検査員と話しながらメモッてたのを見ると「ガス」「アーク」「講習」とあったので、協会の溶接技能検定ではない、スキルが問われない作業安全をめざすほうらしい。そんなんでいいのかよと思うが。

県主催のアーク講習は2月にあるが、正月明けに締め切ってた。いろいろ調べたら隣の市で今週末「ガス溶接」のがあるのでソレに潜り込むことにした。

ガス溶接はオレのクルマではやらないのだが、アーク溶接のほうの次を早めに受けようとするとよその県までいかないと4月までないし、ガス溶接のほうが10時間くらい少なくて土日の二日間で終わる。で、届出の「TIG溶接」って書いたとこを「溶接」に書き直し。

あと、アームは操縦装置でなくて緩衝装置の項目として強度検討計算してくれと言われた。

アームの強度検討は純正アームを検査機器で壊れるまで引っ張って、それを十分上回る力をかけても壊れませんでしたよ、みたいなのがアフターの部品屋では主流らしいが、フロントストラット式のTCロッドが別にあるロアアームならSAI16度と前輪軸重から計算ででると思う。レースカーのアームやロッドエンドでも静的な引っ張り荷重の250%でやってるそう(横Gが空力付加物などで頑張っても1.5くらいなので)。
Posted at 2017/01/18 22:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年01月15日 イイね!

LEDフラッシャー更新

今まで使っていたLEDフラッシャーは1Aまでなので、3Wを前後に使ったらアウト。厳密には3WのLEDがアウトでなくて、そのドライバーが700mAなのでそっち。

ということで、いいのがないか調べてみた。ハザードが効くことが必須。2ピンや3ピンのフラッシャーだと、ハザード配線考えるのが面倒なのよ。



トヨタの北米以外のんが8ピンのウインカーリレー使ってて、それのLED用ってのが入手性がよくてそのまんま使えそう。700円だし。



8ピンの内訳は
バッテリー+
キーON+
GND
ハザードSW
右スイッチ
左スイッチ
右光源
左光源

となる。バッテリー+とキーONの二つの+があるのは、ハザードをキーに関係なく常時使えるようにするため。
Posted at 2017/01/15 22:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2017年01月15日 イイね!

S30zのLEDヘッドライト2パターン

まずレイブリック丸2灯でH4LEDバルブ入れ替え。LEDのフランジだけ固定しておいてから、ラバーブーツを被せてフランジにぐいぐい押し込んでねじったら入った。



なんとラバーブーツは無加工でイケました。ただし、このLEDバルブの場合、コネクタが非分解式なので、ライトお釜の小さい穴を通すにはいったん切り飛ばさないとダメ、受け側ソケットを分解して穴を通して内側でつなげようとしても入れとく隙間は無いです。お釜自体は無加工で入ります。

つぎにH4LEDライト。S30zヘッドライトでヤフオクで検索したら出てくるやつと同じと思う。
これはボディの下側にフォグランプみたいにステーかまして付けるための造作があって、



ライトケースの内側の光軸調整で動くリムのヘリに当たります。ちょっと切り込み入れて曲げれば奥行は足りてるのでこれまたお釜は無加工で入ります。こっちのコネクタは分解式なので端子をプラのコネクタから外したらお釜の小さい穴を通せます。



てな感じです。そのうちとっかえひっかえして遊びます。
Posted at 2017/01/15 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 456 7
8 9 10 111213 14
151617 1819 2021
2223 24 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation