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2017年01月14日 イイね!

パワーLED30個とか注文

1wも3wも10個で500円とかなので。テールランプユニット片方につき尾灯は赤1w、停止灯は赤3w×2、方向指示器黄3w×1、後退灯は白3w×1としました。放熱板は小さいのが出回ってて、φ8㎜からあるところを16㎜にした。



色付LEDにしてるのは赤レンズを透過しても停止灯と方向指示器の色の違いがわかるように考えました。S46年式では赤でいいんだけど、「てめーウインカー赤はダメだろうが」とむっとする人居そうだし、フツーの人でも赤点滅をウインカーと認識するの時間かかる=オレの身に災難が降りかかることになると思って。

コレを試して明確に方向指示器を橙色と認識できるのであれば、日本仕様のテールランプユニットは要らない。赤テールのほうが樹脂分けて注ぐ必要ないから安いのよ。

反射板がただの曲げたアルミ板で、いまどきのクルマみたいなリフレクターと違い全く反射角度を考慮していなので裏にLED向けて光らせても散るだけというわけで、配光を考えてつくってある電球交換LEDの出番はなし。1w×3で裏向きに光らせる造作もせず、純正でついてた電球一個の場所にLED一個をつける、という手はず。

もとの状態だと、23w球だけ考えても前後左右合わせると6個がいっぺんに点灯するブレーキ+ウインカー作動時の電圧低下にはやられたよ。赤テール240zは、ウインカーのとき、制動灯はウインカーとして作動します。6Vのビートルだと夜雨左折でのエンジンストールはよくあったとかですが、この状態は電子制御キラー。オレの場合昔使ってたフルコンには点火ドエルのバッテリー電圧補正がなかったもんで。

それが発端で、LED化、ハーネス作り直しに突入したわけですが、長いとこ作るのめんどいので、
「LEDならイーサネットケーブルで足りるんじゃね?」

でアレになり、ダッシュロガーと純正ダッシュ形状が合わないのとダッシュボロボロで、
「ダッシュ捨てて別のやつ使うんならメーター関係の配線捨てていいんじゃね?」
「スズキパワステ使うんならキーもコンビスイッチもスズキでいいんじゃね?あとワイパーモーターも」

と、純正の配線がどんどんなくなっていきました。インジェクション化してる旧車での灯火のLED化は電圧安定するのでお勧めです。ただし、セメント抵抗を使い、純正のウインカーリレーをだますタイプはあまり省電力にならないから、LEDドライバーもしくは定電流ダイオードと、電子フラッシャーを使わないとダメ。あ、純正のウインカースイッチは接点がすり減ってたせいかLEDの小さい電流は通さなかったかも。

今はヘッドライトバルブソケットと、ヘッドライトケースを貫通してる線だけが240z。
Posted at 2017/01/14 14:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2017年01月11日 イイね!

LEDヘッドライト

7インチH4まるごと入れ替えと、H4LEDバルブ入れ替えとの比較(画像なし)

すれ違い灯の対向車や前の車の後写鏡、歩行者等にやさしいかどうか、ということで考えるとどちらもダメかも。

まるごとのやつはカットラインは水平にびしっとでてて斜め成分0でエルボ点もない、弱いけど余計な光束がセンターかなり上にでる。チップLEDが3つ、ロービームのプロジェクターレンズの奥で光ってるみたいな。もしかして行先板を読むための光束だったりして。

LEDバルブのほうはカットラインがぼんやり。Raybrigの丸2灯ユニットとの相性かもしれん。

LEDバルブは簡単らくちんと思ってたけど、他のこともいろいろせんといかんときに、裏のラバーカバーを作る気が全然湧かない。S30のヘッドライトケースはタイヤハウスに露出なので、カバー無しは無理。もしかしたらApriliaのカバーがすんなりつけば楽なのだが。

まるごと入れ替えのやつは意外にもほんのちょっと純正ライトケースをトリミングするだけで収まった。コレ入れて車検してみるか。もちろん指摘された場合のRaybrigも持参で。

イーサネットケーブルを右サイドシルから左へ移設してテールランプとナンバー灯、後退灯復活。電源を真面目に取っているので、ハザードはキー無しで作動、ナンバーと尾灯はキーなくても点灯、方向指示器はACCで点灯、制動灯と後退灯はキーONにしないと点灯しない、のだが、制動灯は暗いし光る面積小さいちょっと。後退灯も暗すぎ。これ作った10年くらい前はまだまともなLEDがなかったもんで。ここいらで殻割りやり直しだな。LEDパーツ長いこと温存しすぎてるし。
Posted at 2017/01/12 01:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2017年01月10日 イイね!

前半分の灯火系おk

昨日RJ45ソケットを組み換えたんで、ヘッドライトの配線を繋ぎかえついでにLEDバルブでも使えるようにプラス制御に変更してテスト。ウインカー車幅灯おkホーンもチェックおk。



7"LEDヘッドライトも点灯してみたが、全然ダメだった。Loビームのときだけ光るけどめちゃ弱い部分の光束がハイビームより上に来る。水平カットは十分なのでその余計な光束要らないのにw

リヤの灯火はイーサネットケーブルを右から左に移設しないと届かない。テールランプ付近はめっちゃテキトー空中配線なので、ちゃんとしないとな(今回するとは言っていない)。
φ5LEDてんこ盛り基板を除去して尾灯・制動灯、方向指示器それぞれ3WLED一個ずつに、そして方向指示器は赤レンズ越しに橙色3W化したいのだけど、殻割が面倒くさい。たぶん色違うのは認識できるとおもうんだけどなあ。

足のほうの改造届出、電話かかった。おばさんじゃなかったw 車検証のコピーは絶対必要なのでまだちゃんと全部は見てないけど、まず送ってくれとのこと。ハナから間違ってるとこの修正と、あとから見ると足りてなかったいじる以前のS30のフロント足回りの図もつけて郵送した。
Posted at 2017/01/10 23:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年01月09日 イイね!

配線大失敗

ちゃんと確認しないとな。

RJ45ソケット。



イーサネット用のケーブルバラシて線を押し込むと被覆が切れて導通するしくみ。押し込むのにはまず枠に配線を順番にはめてから押し込むとスカッと入ります。



フタして根本をタイラップで止めてテスト。


あれれダメだ。ハザードで車幅灯が点滅する。ヘッドライト点かない…

んー、キーオンすると燃ポン回りっぱ。しばらくしてヘッドライトヒューズとECUヒューズが飛んでたのを発見。そうか逆流して燃ポンオンになるわけだ。

ヘッドライトは3本の線を途中にコネクタかましたんだけど、左右で統一した端子順序にしておらず、今回は左右に行く線を入れ替えたのが原因。まさか配線をエンジンの反対側に移すことがあるとは思ってなかったんで。

で、ヘッドライト配線を外して、ウインカー車幅灯を作動させるが前と同じ。挿し方間違えたか?としばらくテスター当たってたら理由がわかった。

順番が見た目と違うの。両端だけ合ってる。テキトーすぎたわ。うちに持ち帰って挿し直し。
Posted at 2017/01/09 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年01月08日 イイね!

この時点までさかのぼって修理やり直し

今回からインタークーラーが上に移動したのでライトカウル下のパイピングが居なくなって純正ウインカーを使えるし、というわけで240z本来の姿に近くする。



道から落っこちてサファリラリー完走した240zのレプリカかよ、というくらい曲がったバンパー、まだ持ってた。
センターを切り落としてサイドだけ使ってセンターは6061のコの字アングルでモンテ仕様みたいに下のほうを横切らせようと考えたのだけど、ウザい。まず切る前にある程度戻るのか曲げてみたら思ったより柔らかいので手とモンキーレンチとかでセンター部分も含めて90%くらい戻った。もうこれでいいや。
またフロントぶつけたらもう一度フレーム作るとこから。

普通にエアダム買ってちょい加工してつけようと昨晩までは思ってたんだけど、グリル下のセンター部分は使わないんだし、サイド後端もオーバーフェンダーとまったく合わないし、ウインカーの下部分は鉄板とか、FRPの残材で作ることにした。

上写真のクラッシュのとき、屋根やってもうたので自分でできずに板金屋にやってもらったけど、フェンダーとかテキトーでいいよといってたら本当にテキトーだったのでちょっとやり直します。スライディングハンマーをちょっと使ったけど、土台のほうあまりガッチリ作ってないので効率悪かった。
Posted at 2017/01/08 22:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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