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2017年03月28日 イイね!

ABSとマスターバックの関係からのS30用マスターバック企画

ある時期からABSのほうが普通の人よりロックギリ状態をコントロールできるようになったと同時に、ABS付きのマスターバックのアシスト量も増やしてるそうです。つまり、ロックするくらい踏んでもらい、その油圧をABSで減弱してロックギリギリを維持する設計になってるわけ。

ABSはフィーリングに合わないので外したれ、とやっちゃうとロック寸前のコントロールが難しいペダルになります。ABSの調整機構はソレノイドPWMなので、ジワーっと踏力調整する人間の入力には合わないわけ。つまりABSをバイパスした場合はマスターバックの能力を落とすのが正解。ABSレス車両が同型にあってマスターシリンダーも違う場合はそれも交換するのが楽。

ABSが付いていない車両でも同じ傾向で、キャリパーローターやタイヤ径の能力を超えたアシスト量のマスターバックをつけるとロックギリのコントロールが難しくなります。

というわけで、アシスト力選べてボルトオンのS30zマスターバック企画進行中。数個調達し、状態チェックしました。


要するにバルクヘッドの穴加工しなくてつくやつ。部販で注文できないんで、付くヤツをテキトーに流用しちゃえ、というのはもうやめましょう。
1.中期S30(22㎝)と同サイズのもので前期S30にそのまま付くもの
2.M195T(22㎝)で前期S30につくのもの
3.M195Tで中後期S30につくもの

それと、中期S30そのまんま。前期もあるけど、アシストがしょぼいんでどうすべか。432など前期S30を可能な限りノーマル状態にレストア志向の人は欲しいんだろうか。

リビルト品でオイルシールなどは交換済。2液ウレタンブラック塗装する。M195Tタイプはペダル側のクレビスも製作。

1.は前期ノーマルにつけると踏力が中期と同等まで軽くなります。
2.と3.はダイアフラム2枚のS14後期シルビアABSタイプです(だけどターボのABS無しも同じやつ≒まだABS自体もおりこうでない時代ということで)。マスターシリンダーも交換してしまうと製廃マスターシリンダー調達の苦労がありませんが、前4ポット、後ろディスク化に向いてるやつ。ノーマル車両には、ピーキーで扱いにくくなるかと思います。

M215Tは径がでかくてクラッチマスターと干渉の問題が前期中期に生じるため、後期S30にしか付かないんで要る人いるのか考え中。17インチ以上で330ローターとかハマってる人向けかな。

マスターバックレスのツインパラレルマスターキットもこの先控えてるよ。
Posted at 2017/03/28 23:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年03月26日 イイね!

溶接おしまい&旧塗装剥ぐのたいへん

下側の穴埋め、ちょっと凹んだ状態で修復になったがいいやバンパーの裏だし(バンパーレスだがw)



このあとテールランプエリアの塗装剥がし始めたが平面じゃなくてたいへんなんですぐめげました。

マスターバックに手ぇ付け始めるか。



スズキパワステのステアリング側の軸を切り落としました。ビードローラー電動化に使う。いいこと思いついたのでうまくいけばいいけど。

Posted at 2017/03/26 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年03月26日 イイね!

視野の広い溶接面とリヤ角の板金途中まで

溶接面試してみた。藤色の部分がレンズなので、新しいやつは上下にめっちゃ広いが、この2/3くらいで十分と感じた。重量も軽く、素通し状態も明るい。



あと、シェードの調整がちゃんと効くし、#4とかのグラインダーモードまで調整可能。

弱点はなんか反応が遅い気がして、溶接始めんときに微妙にフラッシュされてもうて溶接が見えなくなるような。もうちょっと試そう。
もう一つはヘッドギアが上で止まるのは大丈夫なんだけど金かかってないしょぼい。転写シールもしょぼい。

てなわけで、溶接をやる。

ここまでやっておいたのを最終調整して、


432Rのフューエルリッドつまみがついてるとかはどうでもよくて、

埋める板適合して、


溶接してビードを削り落とす。


今日はもう続きはしないようなw
Posted at 2017/03/26 15:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年03月23日 イイね!

次世代(笑)流用電動パワステ最初のテストクリア!

右のが従来型?オレはみんなが使ってるのより新しいスズキ用をつけてる
左が次世代(笑)車種はいわんでもいいね、日本の一番売れてるハイブリッドのパワステコラム一式の一番出回ってる品番。



スズキを見慣れてるとまあなんてゴツイの、と思った。コントローラーもデカい。

モーターの見た目容積は2倍くらい違う。手で軸を回したときのフリクションはあんまり違いはない。モーターをリングアンドピニオン回してるわけだから。

定電圧電源を繋いでテストしてみた。ハイブリッドなもんで、エンジン回転パルス用意せずともフェイルセーフモードでアシストが効くこと確認。具体的にはモーター用の電源のほかにコントローラー起動電源をつなぐとコントローラー内リレーの作動音がして、その5秒後くらいから手で軸を回したときの抵抗がだいぶん減るんで、おkだと思う。

だがこのまんまの一定アシストでは高速域で怖いので、シャフトにあるトルクセンサーからの電圧を減衰する回路を考えます。

で、
しかしこれS30とかに入るんですかね?モーターは元車では軸の左側に直立してるんですけど、純正のペダルボックスと合わせてみるとそれは無理。



ん?これ左ハン用ペダルボックスだな… 右ハンならモーター上向き直立で入るかも、純正メーター等に干渉しなければだが。

横向きモーター配置がつけるの楽だしモロ見えでいいんなら、これでなく別メーカーの同時期車でモーターが逆についてるのがある。あまり売れてないクルマなのでオレが確保するブツがなくなったら困るから今はまだ秘密。

中間シャフトは不要なので、面倒くさくなければ外してくれと頼んでおいた。ユニバーサルや中間シャフト溶接切り継ぎは改造届出で真面目にそう書くとまず通らないから、しない方向=加工用部品は要らないってこと。

で、オレのにつけるときはハンドル回りS30でなくてかまわないんで「キーシリンダーは、と」ヤフオクで探してみたが、無い…

…スマートキーなんだね。キーを回してエンジンかけるとかしないものねwww オレすげー時代遅れなジジイって実感した。
Posted at 2017/03/23 22:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EPS | 日記
2017年03月20日 イイね!

昭和末期車の配線は落とし穴

ご近所さんが昭和末期の日産車(キレイだが不動)を買ったんだが、なかなか動かない件について思うこと。
ご近所さん、鼻が利くのでこれから無改造昭和末期車の価値が上がる、と踏んだのかもしれません。

エンジンが始動せず、原因は電装。

ディーラーに入庫させたけど、そもそもディーラーがパーツ出ない不動旧車の修理できるのかという疑問がある。インジェクター等も製廃なんだと。

この頃のクルマをノーマルで維持するのが、一番たいへんと思う。メーターもデジタル技術のはしりの頃で、「なんかスゲー」っての狙いで特殊なやつがあったりするし。エンジンベイの配線コネクタは21世紀初期のでも外すと割れるよね。

車種専門店(R31 Houseとか)で保証付きの車買うか、不動車なら配線ハーネスやコンピュータ、メーターも全部捨てて燃料系点火系メーターなどを社外品とか最近のクルマのものに一新し、配線から引き直す以外のいい方法が思いつかない。
Posted at 2017/03/20 15:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
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