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kazuhixのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ヤフオクQuickJack

QuickJack20万くらいでヤフオクで増殖中。
コストコに行ってみて現物の在庫あるか、値段を確認してみるのもよいかと。

前も書いたけど、こいつをサーキットにもっていくのは重くてかさばるけど、本来そのための商品です。ガレージジャッキ+ウマ4個+スロープ持ってくような人の場合はQuickJackが考慮に入ってくるのと、電源のあるピットを確保できない場合が多いと思うので、DC12V仕様がお勧めです。AC100V仕様よりモーターは小さいのに力があり速いです。バッテリーはブースターケーブルで車両から供給するより、2輪用12Ah相当のLiFePO4をモーターポンプユニットのトレーに固定しちゃうほうががかさばらずつなぐ手間も省けます。

ホイールベースが250cmを超えてくるようなクルマではBL3500はサイドシル前後のジャッキアップポイントに届かないから、補強入っていない位置に当てることになるんで、車重が重たくない場合も5000シリーズ選んだほうがよい場合があるそうです。

うちのQuickJack記事が最近読まれてるんで書きました。
Posted at 2017/11/23 10:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2017年11月18日 イイね!

エクセーヌシート表皮のテスト

オレのバイクは足なので雨ざらし。雨の後、太もも内側スポンジんとこに水たまっててズボン濡れるんだよなあ。ウレタンスポンジは水を吸うので、防水してエクセーヌシート表皮をつけてみた。

独立気泡のフォームでくるんで、


裏の処理。これでウレタンに水滲みないはず。


エクセーヌ縫って完成。タッカーをエクセーヌ直で打つと保ちそうにないのでバインダーをグルリと縫い付けてバインダーを打ち付けた。後ろの角、ほぼ見えないところで立体裁断して縫っています。


エクセーヌは濡れるし、滲みるのでタオルで拭いて使うのどうなのかテスト。

【更新】交換してみたんだがクッション硬い。どうも独立気泡のフォーム被せたのが効いているらしい。
Posted at 2017/11/18 21:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年11月13日 イイね!

ヘルメット新調

ジェットヘルはWRCでも使われるが、スピード競技は他車との絡みがないからということがわかった。前も書いたけど、レースでなくても他車混走は自車より1.5倍も車重ある車に特攻食らうことがあり危険なのです。APの係員がジェットヘル+HANSみて渋い顔するわけだ。APは枠走行ではFIA・JAFの刺繍があるスーツじゃないと走らせてくれない厳しいほう。田舎のジジイが初めて走るんでそんなの全然知らなくて、と言い訳するとすごく呆れた顔されて「今回だけですよ」と許してもらえた事例があったらしいですけど。



魔人プウタイプで一番安いのゲット。ヘッドクリアランス余裕あるんで。HANSアンカーは今の製品ならそのままつくのが普通。風通るのかよ?というくらい小さな穴1つしか内側からは確認できないが、口で吹いてみたら抵抗ほとんどないので風は入るっぽい。バイザー開口面積は狭いのだけど、アゴんとこが顔に近い丸っこい形状なので下方向の視野に問題を感じなかった。下向くtシートベルトバックルは見える。

で、レース用エアコンだけど、コンプレッサーとPWMコントローラーは注文したので、ダクトホースとエアコン配管の途中にかます高圧低圧スイッチくらいだな。サブクールシステムでは泡消え点よりさらにガス入れるので、サイトグラスはもう意味がなくてついてないんだとさ。

ホースはブレーキダクト用ネオプレーン・針金補強のよくあるやつにしとくか、ヘルメット接続は針金補強のない軽いのがよいかも。細いから陽圧にしないと空気流れない=つぶれにくい。口元へのホースはスポットクーラーについてるみたいな曲げて風向き決めて手を放しても形状を維持できるやつで。

オルタこのごろどうなってるんや?と調べてみたらNASCARとかキャブレターで(訂正、2012からFIになってるのか!)、エアコン積んでないにもかかわらず、150Aのボッシュつけてるようだが、理由は不明。発電容量が少ないぶん軽くて負荷の小さいオルタとか廃れた感じ。150AはRBの4PAリブドベルトじゃフル発電時は滑るだろうな。
Posted at 2017/11/13 20:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアコン | 日記
2017年11月11日 イイね!

S30マスターバック、年末セールに向けて

最近入手したぱっとみゴミやんこれ、という初期型マスターバック、なんと中身ビンビン。塗装残ってるというか剥がれ無し、フルードのしみすらなかった。




乗ってないクルマだったんだろうな。つーても若干ダイアフラムは硬くなってるように思うので中身全部替えてヤフオクに出します。

夏頃にebay取引トラブルで忙殺された初期型の在庫は全部まとめて仕上げよう、というか、雨でガレージから帰れなくなったのでバラシた。まだうちに3個手をつけてないのがあるが。2個はS30用、残りは他車用なので加工で。



あと中期マスターバック、それのスタッドを初期型用に打ち直したやつもあるんで。
Posted at 2017/11/11 01:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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