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kazuhixのブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

ハンドルライザーとミラーブラケットの調整

きっちり仕事したおかげでカウル+ヘッドライトを外すのに2分しかかからなくなりました。ミラーがフレーム側に残るのが良い。


ハンドルライザースペーサーを10→20ミリに、このあとミラーブラケットには10ミリスペーサーを追加しました。旋盤と材料さえあれば早い。


セブリングミラーのコロコロフォルムが目だちすぎるのと、やっぱ手が冷えるので一日だけ外していたハンドルガードをまたつけました。

ファーストアイドルのケーブルを通しなおして遊び調整。スクリューストッパーで開度制限できるのを今頃見つけ、大きく開かないようにしました。

ハイビーム2個のLEDのうち一つをロービームに付けていたLEDと交換、帰ろうとしたらロービームコネクタの接触が悪く、手ぇ全く入らないのでカウル外して手当て。最初書いた通りカウル脱着作業の敷居が低くなり、すぐ済みました。ムラはあるけど、ぼんやりした路肩上がりのカットラインが見えるくらいの製品。

電動ドライバーは時短になるので車載のためおかわりしました。バイクはクルマと違い小ねじが多い。タンクチルトアップしてエアクリボックスの脱着で手回しだとうんざりなのがすんなり済む。
Posted at 2022/02/05 21:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2022年02月04日 イイね!

Zからセブリングミラーをドミノ移植

250だかのニンジャのミラー✕ 外すぎ


○バーエンドミラーを付けるためにブラケットを造作したので、セブリングミラーもかんたんに付けれるようになった。最初から有力候補ではあったんですが、どうつけるかの構想が欠落していたんです。


安いバーエンドより鏡面がやや大きいし、歪が無いのがよい。現時点では鏡面の上半部をグリップ(手)がブロックしていますがほぼこれで決定。ハンドルポストの仕様が確定したあとでこのミラーブラケットもうまいこと作り直します。


Zがネタに上がるのは久しぶりです、Zにつけたミラーの記事はこれです。もう4年くらい放置してんな。
Posted at 2022/02/04 20:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2022年02月03日 イイね!

ハンドルを躱して映すミラー

一番安いバーエンドミラー。ボールジョイント+回転なので割と自由度がありますが、2個セットなのに、アシンメトリカルの片側✕2個。ケチつけようと写真を撮ったのですが、安いものだし、やりとり自体が面倒、片方のミラーに近いステーをフリップさせて組み直しました、下手こくと割る。径が78ミリなので、リーマンショック以降あたりのバイクだと保安規準アウトっぽい。


クリップオンハンドルのバイクをアップハンにしたもんだから、カワサキのスポーツツアラーみたいなミラー位置になってます、というかそれの長ーいミラーでないと塩梅よく後ろが見えるのがなかった。

鏡面を上に持ってくと長くなる。
加工だけで時間切れ、左だけクリップオンをカウルマウントで付けてますが、

ハンドルの上から覗いてハンドルの下を映す配置です。見比べるために上のミラーを残して比較。


視界自体は減ってるのは確実だが大差ない、ハンドルすこしでも切るとどんどんみえなくなる。ハンドガードのせいです。
Posted at 2022/02/03 19:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2022年02月02日 イイね!

バンプラバーを切っていれる

画像検索の結果、長すぎるのでおよそ半分に切断、ショックを分解するとブシャーなのでラバーを切って入れます。

LEDライトが溶けてますが、アンダーカウルにネジを落っことした際に入れ、一日放置してました。そう、うちに帰ってガレージに戻ってから「はてライトどこだっけ?」
壊れたかどうか確認するまでもなく点けっぱなしだったので。

カッターナイフでは切りにくいですね。バンドソーで切りました。金属粉が付着し、バイクにつけたあとで赤錆になるのが明白ですが、ベルトサンダー等では取れないんですよ。難削材。

切れ目は斜め。


斜めなのは接着するからです。


ウレタン系接着剤が世に出たのはわたしが高校生の頃だろうと思います。ほとんどが靴製造で使われていてウレタンソールのテニスシューズ減らなくてヤバかった。ベルトサンダーで削れないのは当然。ほとんど店頭にて売られていないのは溶剤の問題のようで、流通途中の倉庫保管などにも規制がかかってる模様。
G17などのゴム糊系と同様指につかなくなってから圧着するのが基本ですが、まったく付かなくなったあとでも熱で再賦活ができるという面白い性質があり、位置決めが難しくて引っ張り押し付けつつ貼るカスタムカーのレザー内装に使うのを知って買ったいきさつ。

不思議だったのはABSだか忘れたけどアクリル系接着剤で付く樹脂に無効だったこと…なにを接着しようとしたんだっけなあ。対プラで使うと基本溶けてしまいます。
Posted at 2022/02/02 23:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2022年02月01日 イイね!

このぶんだと、オーリンズを経験しないまま死ぬな笑

フルストロークよりラバーのほうが長いな。付ける意味あるんだろうか。


シリンダー側じゃないほうをぬいて入れることできるんだろうか、と調べてみたんですが、

減衰調整ネジはどう考えてもオリフィスなのでもしも抜いたら窒素やオイルがブシャーしてゴミ箱行きっぽい。

「ザックスは調子わるくなったら靴下のように替えろ、それも程度のマシな中古に。」
と言われていたころから10年、程度良の中古ショックはもうないでしょ。

オーリンズは別世界なんだそうだが、街中移動の足だし過剰だな。
Posted at 2022/02/01 23:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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