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kazuhixのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ミニフライス用バイス

バイスが小さいし、追加するか、と思って探してるんですけど、口幅100より小さいのってなかなかありませんね。


これが75ミリなんでそれよりちょい大きいくらいでよくて100ミリはデカくなりすぎ、と、よさげなサイズを買おうとしてたところで念のため写真の立ててあるバイスの口幅を確認たら+6ミリの81ミリでしたとさ。
追加するのは100ミリでいいのかも。

Grizzlyの北米以外向け通販はカート機能が使えず、いちいちメールでやりとり、最低額200ドル超えの品と番号をリストアップしたらUPS送料が160ドルときた。重量や嵩のある機械ばかり扱ってて小物方面の感覚が麻痺してる模様ですので、注文せずかつ断りの返事もせず静かに抗議しよう笑 R8スピンドルの他は最低額クリアのためピックアップしたものだったので平気だけどその作業時間は戻ってこない。
スピンドル他所で調達、上ベアリングからの突き出しが9ミリくらい長い他機種用を使えばプーリーと留めナットの造作に余裕がでることがわかった。
Posted at 2022/04/30 14:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2022年04月29日 イイね!

連休突入のため作業休止

世間は連休だけど仕事に就いてないのでおもにモノタロウが止まるせい笑

ベアリングの落ち着きはラジアル方向にダイヤルゲージを当ててもなんも検知できませんが、スラストに当てると明確にわかります。留めナットを締めたはずなのに、5/100くらい遊びがあります。上下の玉軸受けに側圧が掛かっていない。


トップのベアリング留めナット(M27ネジなのでそれを流用したわけでなく製作ものですね)は締めて側面から沈みネジで回り止めというヤバイ設計のため、先尖りの沈みネジでスピンドルネジ山が潰れます。そうすると留めナットのトルク感で締め塩梅を量るのが不可能になります。モーターで回して振動や音確認でももわかりません。

画像の位置にダイヤルゲージを当てつつ留めナットを締めていって半回転、ようやくスピンドルを上から押しても針が振れなくなり、玉軸受けのベアリングとレース面が当たったのだと。そこから少々戻した位置で留めナットの沈みネジを締めて調整終了。
余談ですが、このMT3スピンドルの振れがほぼないのはホビー向けとしては褒めるところかも。



MT3コレットはテーパー勘合がキツく、ツール交換するたびに引きネジを叩くことになるのはテーパーがゆるいから。最近MT3コレットを買い込みま一度も使わないうちにいろいろ考え、R8スピンドルに交換することにします。R8は昔Bridgeportで使われていた流れ、ほぼアメリカだけで普及しているようですね。コレットのテーパー角度が違うので引きネジを緩めるだけでテーパーが離れ、引きネジにつながったままの状態でコレットに掴んでいるツールが抜けます。
Posted at 2022/04/29 14:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2022年04月27日 イイね!

ミニフライス ベアリング交換○ ベルト+増速プーリー✕

テーパーローラーが出てきましたが、上は深溝玉でした。自分でそうしたんですが、意図がなんだったのかはもういいや。下はスラストを受けるためコロを、上は切削位置から遠いから玉で、だったかも。


スピンドルの下ベアリングがはまる部分以外を旋盤でペーパー掛け。ベルトサンダーと併用したので結構削っています。これはやってよかった。装着はすんなり。


…押し子に外したベアリングを使ったのでそれの内径にスピンドルがはまってしまった図。


このあと大径プーリーと届いたベルトを付けて…プーリー同士が当たる。2インチ長いベルトならあるのでそれをつけようとしたらモーター取付ピボットの柱にベルトが当たり、また移設かよ!と溶接で板を追加する準備をしてたときにモーターを落っことしたら、プーリーが割れました。プーリーがめっちゃ弱かったぶん軸が曲がらなかったのでよしとしよう。径が5ミリ小さい鋳鉄プーリーを買います。
Posted at 2022/04/27 19:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2022年04月26日 イイね!

スピンドルスペーサーを兼ねていた樹脂ギア

ベルトドライブ化したときに樹脂ギア(80)とその上下の樹脂やらスチールのスペーサーは最初から外してしまいました。こいつらがスペーサーの役割をしていたわけではないようで。樹脂だし割れるようなんですけど、スピンドルナットをむやみに締めるからだったりしてしらんけど。


それはともかく、賢い先人の考察を読んでいます。この機械、上下同じベアリングなんですが、下ベアリングは丸ごとスピンドルと一緒に外れます。

装着するときに困るのが、

上ベアリングの内外輪を平たく押せるワッシャをつけ、外輪をハウジングに、内輪をスピンドルに入れる。

わけですが、内輪も外輪もカツカツに渋いクリアランス。反対側はスピンドル下端かハウジングで受けて圧入するわけですけど、下ベアリングのレースが痛みますよね。

解決策はスピンドルの上ベアリングがはまる位置を旋削(ペーパー等)し、圧入代をゼロにする。そうすると反対側はハウジングだけで受けて圧入しても下ベアリングは大丈夫。

…そして、15年前に交換したベアリングはテーパーローラーのような…はだかのそれがスピンドルプーリーを作り替えたときにチラ見えしたような… 4200rpmですら回せませんよね。以前交換したときは剛性が大事なんじゃないか→今は高回転数
Posted at 2022/04/26 15:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2022年04月25日 イイね!

ミニフライス主軸増速

ダイアモンドホイールといっしょにミシンプーリーが届いたので早速取付準備。手持ちのベルトで適正サイズを計り注文しました。

プーリーが大きくなり収まらなくなったのでモーターのピボットボスを移設。そういうこともあろうかと3点溶接で留めていました。


実用速度なのか回してみないとわかりませんが、10000rpmイケます。
もとのプーリーとベルトとサクッと交換できるよう軸でスイング。


元のプーリーベルトに組み戻して試運転。目的は温度確認です。最高速(主軸4200rpm)が安定せず3700あたりまで落ちたり戻ったりしてて、コントローラーは発熱もコネクタの緩みがないのでそのせいではなさげ。モーターも過熱無し。
スピンドルが3分で手で触れないほどの温度に。ベアリングが終わってます。こないだエンドミルで削ってる際、MT3テーパーが抜けてきたときはスルーしたけど、熱膨張で開いたわけだ。まず主軸留めナットの締めすぎ。これのベアリングは深溝玉軸受ですがそれで与圧をかけてナットを適正に締めて沈みネジで回転しないよう留める、というイカした低コストな機構。
ベアリングはプーリー増速を踏まえ11000rpm許容のものに替えるために注文は済ませていました。アンギュラ玉軸受もハマるのですが、許容回転数が深溝玉より低いのと、もしかしたら靴下のように交換することになるかもしれないので、安いほうが良い。
Posted at 2022/04/25 21:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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