• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

サンドバッグ専業はオレだけ

歳越しくらいまでの在庫を作るためカットと漉きまで済ませているパーツを縫う。
革の仕事はこれしかやってない。飯食えるほど売れると毎朝起きたときにうんざりするので数か月に数日まとめて縫うくらいがちょうどいい。



Posted at 2023/11/22 18:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミシン | 日記
2023年11月21日 イイね!

無料CADソフト(ブラウザ版も含む)

サブスクリプション形式のソフト買ってペイするほど使わない。ソフトによっては月割もあるが、ひと月継続して使うことすらない

なんで新しいのを試してみたいところ。


途中、昇降デスクのCM(本人がしゃべる)が入りますので飛ばしてください。当たり前だけどアドブロック効かないから。

FUSION360とFREE CADは対象外、INKSCAPEはCADではないから他のふたつが気になる。
アメリカはCADファイルでのカットパーツを請けるとこがたくさんある。日本にもあるが、ミスミが加工工場の余剰時間を買い取るみたいな囲い込み運動の胴元を始めたのでこの先不透明

おひざでエスコートを改造してるDAVEさんはエスコートのコラムスイッチのレバーが曲がってるの純正を買うとまあ日産旧車と似たようなことになってるので、英国メーカーであるランドローバーのを付けよう→径アダプタが必要。視聴者に勧められてこども向けのCADを使うもいまいちのデキ。


この人左ハンのコラムカバーから右ハン用コラムカバーを板金で作ったんだけど、型紙を表裏逆にして板を切り出し、現物(鏡像)合わせしつつ造形していく、というハイスキルの工作を一つ前の動画でやってますが、一切ミスらないくらい立体把握能が高いのに、ソフト経由の3Dプリント成果物はスカスカになってしまったんでこどもむけすぎて機能限定されすぎてるのでしょう。そして更新が途絶えたのはうまくできなかったから意欲減退したのかもしれません。


3Dプリンタ形式しか出力しないのでわたし向けではないです。
Posted at 2023/11/22 00:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2023年11月19日 イイね!

964 カレラ4ライトウエイトのペダル

20世紀にサーキット通いしていたころ、964カレラ4ライトウエイトがめっちゃ好きって人と知り合った。サイド後ろ窓がプラ製でナンバー付かないやつ。1台潰したので2台目に乗ってた。「エンジンは素だけど、車重が1トンちょいなんですよ、ごく少ししか生産されなかった」って急に思い出してググったら22台で959の1/10未満。ナンバー付けてたのこの人だけだろうな。しかしポルシェはこの4駆でなにをやりたかったんでしょう。もっとAWDが伸びる可能性を模索してたか

ペダルがすごいことになってますよ、クラッチとブレーキのペダルアームが根本でクロスしてますね。→見えてないので理解するにはパラレルマスターバランス機構の理解と洞察力が必要。当時は見ても分からなかっただろうけど見せびらかされてもないのでオーナーも分かってなかっただろう…いや普通の人にはペダル見せても響かないな


そして右上、センターコンソール裏に謎のガーリングマスターシリンダーがパラレルで…

サイドブレーキのときセンターデフのリヤ駆動を切り離すためのものかと思ったんすが、位置がそこじゃね。

ダイヤルが2つとなにかのバランスでしょうかよくわかりません。ダイヤルでなくノブ?右からの写真は引っ張った状態、運転席からの写真は押しこみ状態で、根本にある水平方向の棒がロックでノブを押し引きしてマスターシリンダープランジャーを任意の位置で止めるようになってるかも。↕はともかく、◁▷がなんなんだか。

窓の他ロールケージなども最初からこうです。消火器はどうだったか…

BNR32の頃なんで4駆電子制御はまだまだ、センターデフとブレーキバランス調整の過渡期だったのかも。

↔はスタビ調整かも。押し引きノブで左右のどちらかにバランスを寄せる調整をするのは変だけれど、これがスタビ強弱調整でロール量が変わるのなら◁▷というラベルで表現して大丈夫。そして油圧調整スタビは前後についており、↕で前後バランスを調整。
これが進化してPDCCになったんだろうってことで一件落着。そりゃBCNR33をニュルで開発してた日産「退けよウスノロ」ってドイツ車のテストドライバーたちに言われて当然だわの調整装備。

ノブは走行時に微調整するような設計でなく、押しこみと引き出し位置で走行前にリンケージ等を調整セットしておいた「ふつう」と「過激」を切り替える2モードプリセットなんだと思う。
Posted at 2023/11/19 13:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2023年11月18日 イイね!

ベークライト旋削2度目

できたんですけど5時間くらいかかった。

棒と木でサンドイッチして外径旋削と、外周3穴タップまでやる。


塩ビ管でケガキ用治具を作って青マーカーにケガキ。この状態では奥側支持がないので外してからボール盤で穴開け。


そのほかいろいろやって筒取付けの工作終了。


なんで国産のフレアネジが合うのか意味わからんが深く考えないでおこう。国産はテーパーが45度以外はフリーダム製造してますよね。そもそもインチの計測器具売ったらダメってなってるガラパゴスでインチネジ作って売ってるのはいいのかよ。


これにR1/8"タップ切ってクイック接手を付けると良い。
Posted at 2023/11/18 20:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2023年11月17日 イイね!

英国の溶接がうまい人、模型V8エンジンキットをモニタで作るが始動せず

既存のキットはニトロメタン燃料だったが今度のはガソリンで点火プラグ制御あり、「人柱して」というお仕事としての動画と思います。

結果は始動できず。ツインカムに見えますが排気側のプーリーはアイドラーw


ポートの大きさや燃料がこぼれる等から考えるとキャブレターがニトロメタン用のままとかで空気が足りてないか燃焼室に到達するまでに霧化してなさげですね。

模型は一切やりませんので想像
Posted at 2023/11/17 10:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    12 3 4
5 678910 11
12 13 14 1516 17 18
1920 21 2223 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation