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kazuhixのブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

280zワンテール化とフェンダーミラー位置

日本だと前期型のレストアですら半艶ガンメタに塗られてしまいがちなテールパネル、ちゃんと艶無しグレーだ。
アメリカにはスカイラインC110C210が無かったから。日本だとあれの塗色に引っ張られてしまいがち、というかご近所さんのがその色に。ワタナベ8スポークを買い、どちらも同じ色で揃えたり、やはり日本にしかなかったZGのバーフェンGノーズの色も紛らわしくて、スカイラインを見慣れてしまった日本の人、「テールパネルの艶が完全に引けてるやん!」と同時に塗ってしまうのよね。塗装業も販売店も初期型Z専門でやってたわけでないから。


ですが、ちょっとみただけでわかるバランスが悪くてかっこわるいフェンダーミラーの位置。アメリカには手本がないものね。S30はボンネット幅狭のぶんフェンダーの上面が20cmくらいあり、前後も自由。

こちらはフェンダーミラーの位置はOKなやつ、興味あれば上のと見比べてみてちょ、まとまりが全然違うんですよ。


だけどテールパネルが艶黒(笑 
たぶんこの方が信頼しているZのグルが日本から来た人なのでは。エンジンも日本っぽい、使っているコイルはチラ見ではMercuryっぽく、そこはZに限らないあちらの最新トレンド。

JDMを口にする人たち、後ろの赤サイドマーカーを埋めてしまうのですが、今回の2台はどちらもフロントも埋めてます。それJDMちゃいます、日本で車検通りません。サイドマーカー/前ウインカー無しはオセアニアのどちらかの国の仕様。

アメリカ仕様赤テールでなく橙ウインカーにしてますが、スイッチとハザードの配線から見直す必要があり、すんなりとはできない作業。「ハザード使えなくていいや」と妥協してなければ、だけど

豆知識ですが、旧車の赤テールは後ろにしきたりが大好き「サンキューハザード焚けよ」ヤローが付いたときは認識してもらえません。「なにポンピングブレーキ(「下がれ、車間取れ」とヤローが受け止めるやつ)踏んでんだよ?煽られてえのか」けど国産旧車は元パンチパーマが降りてくる率が高いので煽る根性は無いはずです。
Posted at 2025/02/17 02:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2025年02月11日 イイね!

期限が迫ってるから急ぎで仕上げるというバレバレなアクション

ヨークシャーの錆取り切り貼り親子のマツダコスモ、手に負えないレベルだと思うがどうすんの?

答え:ショー展示のため急いで仕上げる体で、苦手なボディ外板の成型をアクセル全開厚塗りのパテ仕上げで切り抜ける。パテ盛りはおじさんが得意らしい。「5時間くらいの動画を20分に短縮してみせるよ」


ボディに差し掛かるところで飛ばしまくるのはここのいつものパターン。昭和の頃、日本史の授業でWW2にさしかかるまでに時間使い果たしてしまったからここから速足ですっ飛ばすぞ、の学校の先生たちと同じやり口。天皇の戦争責任とかに触れると不敬罪にあたるとかだったのだろうか。昭和天皇崩御以降は忖度無しになったとか違うとか。

オーストラリアのコスモ×3の凄腕みたいなことできる人はそういないですね

どちらの動画をみてもわかるのは作った会社がダメ、錆とか錆修理することを想定していない構造になってて、売って5年くらい保てばおKという気持ちで製造していたんだと思います。S30と比べると部品点数・プレス金型の数形状とも段違いに高コストなのは間違いない高級車の作りなんだけど、そういう車種のノウハウの蓄積はゼロだっただろうし。

興味深いのは20年以上時を隔てたロードスターになんとなーくシャーシ板金部品の構成が継承されているとこ、動画をたくさん見てるとわかります。マツダロードスターも錆で腐りますしね。
Posted at 2025/02/11 12:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2025年02月10日 イイね!

洗濯乾燥機を16年ぶりに更新

前の機械でドラムをバラシての掃除を経験しとくべきだったようにも思うが、価格下降が踊り場になった年末年始に購入。白物家電は壊れてからだと切羽詰まってるから選べないんですよね。タイミングによっては新製品投入直後でめっちゃ高かったりとかもある。
AQUAはメンテできない機械とのことなので、実際どんだけバラせるかチャレンジ。


スタックしてる板はヒートポンプの熱交換器、エアコンエバポレータとコンデンサみたいなもの。湿った空気を冷やして結露水を除き、その空気は加熱して槽内に戻すしくみ。コンプレッサーは床のすぐ上にあり、銅管でつながってます。銅管を曲げることでなんとかシェルを分割、下側シェルを抜くことができますが熱交換器自体を取るのは配管を切断しない限り不可能。ここまでのパネル撤去も確かに難しい、現場対応のメーカーのサービスや電器店や洗濯乾燥機クリーニング業の人には無理、で正解。オレだと適切な力加減でプラのパネルを変形させつつ組み戻せたけど、工場の人がどういう方法で組み立ててるのかわかりませんでした、まさかオレレベルに手が動く人を揃えてるはずないし、そこまで苦心して組んでまでバラしづらい構造にしとかないと嫌なのか。

熱交換器はそこに残したまま洗濯槽を開けてドラムの取り出しまでならできると思う。パーツが買えないから自分でバラす際には気を付けないといけませんがね。洗濯槽合わせ目の漏れ防止Oリングとか分解で痛めてしまうと全損になったり。

ただバラして組んだだけ、元の組み方になにも問題はなかったのに乾燥能力が上がりました。

思うんですが、洗濯乾燥機の更新の際、みんなカジュアルにやりすぎ。それまでの危うい仕上がりの衣類等をちゃんと手当するか処分するかしないとにおいの元となる黴菌を新しい機械に移植する羽目になりますよ。
Posted at 2025/02/10 23:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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