• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

トヨタ最初の試作乗用車製作の再現ジオラマ原寸大

プレスでパネルを作る設備・金型を構築するのに一年かかるから試作ボディは手作業でやれという社長の意向。当時の建物を博物館内にそのまま移設して再現…


イングリッシュホイールがやら3本ローラーやらがあり、左の人形が木臼と杵で板を叩いてます。

請けたオブジェ屋「たたき台の切株はうまくできたぞ。おいお前は木槌を調達してこい!」「わかりました!(モノタロウでポチっと」 それはもちつきの杵だし、片手で振るう重さ・サイズじゃない。まあ当時の工具調達難を再現したのかも、モノタロウはなかっただろうし

右は成形完了したパネルをstation buckにあてがってます。

昔の人はうまいんだなあ、という印象を与えるための演出ですよね。もっと細分したパーツをつぎはぎ溶接したガタガタの上にハンダを盛って仕上げたはず、一台きりの試作ですからなおさら。

そして、この再現ジオラマの銀色に塗装してる平滑なパネルはオブジェ製作屋が作ったのそれとも今のトヨタ社員が鉄板からなの?できるの 展示だけだからファイバーグラスに塗装でいいよね?という疑念もあるし。

当時の工場を移設して再現ってのは…そんな手間なことをしてるわけだから作業の様子も忠実に再現されてる…と誤認させるための叙述トリックに1日くらいだまされてましたがすぐ「そんなわけないやろ!」となりました、建物移設設置自体なかなか怪しい。車体木枠はさすがに展示オブジェ屋が作れはしないだろうから、昭和に何台かテクノクラフトで再製作したときの型紙が残ってたか、生産型の車体あるいは下請けに保管させていた金型から3Dスキャンで作ってるでしょう。

3D NC鈑金する機械はトヨタも持ってますけどこちらはフロアの復元金型プレスを用いない再製作。一方でクラムシェルフェンダーみたいななだらかな深絞りは歪み逃しと修正が難しいのよね。よほどシートメタルシェイピングに慣れてないと。


たとえばこちらコネチカットのビルダーさん、機械で作ったパネルキットのモニタになり継ぎ合わせる動画。木枠station buckはキットに付属です


こちらのはトヨタの機械ほど大きなものは作れないのと、硬度が高い黒皮を剥かないと…おそらく熱間加工する機械ですね。そして形状が正確でないから修正が要る。修正に彼クラスのスキルが必要。
Posted at 2025/11/29 11:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2025年11月26日 イイね!

SEMA2025に展示されたリプロ260Zボディ

以前も紹介した中国の会社のリプロ。パクってリプロしても怒られにくい車種に絞ってる気がするが、いきなりSEMAで展示するところから事業展開、本気だ。
Cピラーのベントがない以外は1974年式、ひとつ前の記事にあるヨークシャー鈑金屋のと同じだな。

動画ではわからなかったけど、ライトカウルもスチールなら技術力を褒めたい。最低2ピースから溶接で作らないと無理なんでね。日産純正スチールは酸素アセチレン溶接ぽい。NHKのプロジェクトなんたらみたいなので「駅ホームのベンチを見てその型プラ会社に依頼した」のやつです。スチールに置き換わったのは240Zが大ヒットしてコスト投入してもむしろ繊維強化樹脂より安くできるようになったから。樹脂製は隅々まで樹脂がいきわたってなくてエッジを丸めて出荷しててありがたがる理由などなく、むしろスチールのほうが格好いい。
Posted at 2025/11/26 13:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2025年11月25日 イイね!

お客さんの260Zをガルウイングに改造して来年のSEMA出品

もうこの人たちの実力はわかってるので詳細は見てない。お客さんからの仕事みたいな感じで話が進むけど、この人もともとクルマメディア側で仕事してて「父さんの板金工場での作業で一発当てるぜ」という流れで有名youtuberとのパイプが太く、コラボ乞食で始めたのよね。板金塗装だけで内装やメカはさっぱりやらない。


260Zはヨークシャーにあったものではなくカリフォルニアから。全体キレイだけどルーフは終わってる。元ドアの前と下を切り取ってボディにつけ始め、「ルーフまで開くガルウイングドアにする」の意味がわかった。いまどきのシザーズドアでなく正真正銘ガルウイング開閉、300SLあるいは西部警察スーパーzみたいにしたいのね。

クルマ+SNSに関して先進的な英国、そこそこ有名なyoutuberで流行ってるのはラッフルくじのディーラーになるやつ。この方サーキット用の自分専用クルマ作るだけじゃ金にならんし、請けて作るのも嫌だったのか、狭い工場に移転し「溶接スクールやりますよ」のあとはラッフルのディーラー業に勤しんでいます。わりとどうでもいい車種を仕入れてきて仕上げてラッフルに投げ、当選した人(画像の)に届ける動画。
Posted at 2025/11/25 13:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2025年11月18日 イイね!

FIAの規則でシートがスライドできなくなるんだ…

フロアマウントペダルassyの復権。
ミニGTMホンダK20のオリバー始めオランダの盆栽240Zの人みなさんシート固定、フロアマウントのペダルまるごとスライドするようになってます。

あの人たち身長2メートルのせいでそうやってるのもある(言ってる)けど、FIAが「シートスライドしてはいかん」ってなったみたいね。それでTiltonも新製品を出したりしてる。

フロアマウントかつリバースマスターでないとスライド機構を実装しにくいのよね。
これが抜け落ちてブレーキが利かなくてもシートがスライドから外れる事態よりはマシ?
Posted at 2025/11/18 14:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2025年11月18日 イイね!

240ZにVortec4.2を載せるのは流行らなかった

四半世紀前に作られた4.2リッター直6ツインカム。気筒休止あり。トレイルブレイザーとかに載ってました。NYモーターショーでエンジン展示みて「でか。S30には絶対乗らん」という感想だった。ドラッグレース用260Zの人で世界で一番このエンジンを評価してる人はいたのだがとうとう素のシャーシに載せる人が現れる。

フロントクロスメンバーは改造してます。まあでもオイルパンとフライホイールベルハウジングは地面に近いな。

日産サファリのTB48DEを載せた人はまだ居ないと思います。さすがにあれはデカそう、見たことないけど。
Posted at 2025/11/18 11:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 34 5 678
910 1112131415
16 17 1819202122
2324 25 262728 29
30      

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation