
先日開発テストを行いました【86/BRZ ECUTEK SA浜松Spec】データが完成致しました。
SA浜松では、これまでZ34用のみの対応となっておりましたが、今後は【86/BRZ】にも対応してまいります。


基準となりますSA浜松Specデータは【マフラー・エキマニ】交換を前提としておりますが、1台1台を【現車セッティング】にて仕上げますので、社外エアクリーナーが装着されていても対応できます。
特にムキ出しTypeのエアクリーナーや、BOX形状を大幅に変更されたエアクリーナーでは、低負荷領域でのフィードバック数値が多く入り、中にはエンジンチェックランプ点灯する車両もあります。
こういった場合でも現車セットアップの中で補正致します。
ECUTEKソフトではオプション機能も充実しております。
■Auto Blip機能→ヒール&トゥ操作なしにスムーズなシフトダウン
■Flat Foot Shift→アクセル全開のままシフトアップ
■Launch Control→START時の回転を制限し素早い発進
*オプション機能は車両スイッチより【ON / OFF】切り替えが可能です。
SA浜松Specの特徴は何と言っても【乗り易さ向上】です。
チューニングECUとしてエンジンのポテンシャル・お客様が装着されたパーツの性能をフルに引出す事はもちろん、扱い易さまで重視したセットアップがSA浜松Specです。
パワー面では安定した出力をキープするMAPを開発コンセプトにしています。
86/BRZでは常に【点火時期学習】が入りますが、SA浜松Specでは車両に最適な点火タイミングを現車セッティングの中で確認する事で【高め安定】のセットアップを行っております。
過給器のように点火進角1°で5〜10PSの変化とはいきませんが、点火時期が安定しなければエンジンフィーリンの悪化・パワーロスに繋がります。
こういった部分まで安定化できるのもECUTEKならではの特徴です。


点火時期に関わるMAPは更にあるのですが、その点はECUデータ書換え後にご説明致します。
その他にも高負荷域まで燃料学習を引きずる事のある86/BRZに合わせ、フィードバック範囲・条件・学習値MAPも適正化しています。
過敏になりがちな【電子スロットル】MAPの適正化も外せないポイントです。
86/BRZではスロットル開度が50%以降では、100%と変わらない出力が出てしまいます。
オーナーがスロットル開度50%から先を丁寧にコントロールしてみても、実際は何も変化しない状況です。
出力がないなと感じてしまうのも、こういった部分が大きく影響してきます。
乗り易いSPORTS ECUにする為に、よりオーナー様の運転に対してリニアなエンジン特性にする為に、SA浜松Specデータ役立ちます。

事前のご予約にて即日作業を承ります。
ECU書換えにつきましては、SA浜松 鈴木までお問合せ下さい。
■SA浜松 SPORTS ECU ¥129,600
*既にECUTEKがインストール済みの場合 ¥89,800
■SA浜松 SPORTS ECU 主な変更点
・燃料MAP ポート・直噴比率MAP
・燃料フィードバック範囲・条件
・エアフロ電圧
・点火時期ベースタイミング
・点火時期 学習
・インテーク カムタイミング
・エキゾースト カムタイミング
・電子スロットル
・スピードリミッター解除
・REVリミット変更
・電動FAN 作動温度変更
・DTC解除
★ECUTEKソフト オプション機能
■Auto Blip機能→ヒール&トゥ操作なしにスムーズなシフトダウン
■Flat Foot Shift→アクセル全開のままシフトアップ
■Launch Control→START時の回転を制限し素早い発進
*オプション機能は車両スイッチより【ON / OFF】切り替えが可能です。
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SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
Posted at
2015/04/17 00:03:20