
TOYOTA GR86 / SUBARU BRZ用の【HKS GT-SPEC EX】+【SA浜松 SPORTS ECU】SETの開発テストを行いました。
HKS GT-SPECエキマニはこれまでの86・BRZと同じ【4-2-1】Typeの等長レイアウトが採用され、エキマニ後方にある触媒がメタルキャタライザーへ変更される事で、排気抵抗が大幅に減少します。
4-2-1 Typeならではのトルク特性にも優れ、GR86 / BRZでもある【4,000rpm】付近でのトルクの落ち込みが大幅に解消されます。
HKS GT-SPEC エキマニ装着前に【スピードリミッター解除】のみを行った状態での エンジン出力特性・アクセル開度【50%】固定での出力特性の確認を行いました。
☆赤ライン → アクセル開度 100% エンジン出力ライン
☆紫ライン → アクセル開度 50% エンジン出力ライン
アクセル開度毎のエンジン出力計測を行うと、これまでの86・BRZと同じく、GR86でもアクセルペダル【50%】付近で既に 全開と変わらないエンジン出力が出ておりました。
実際にGR86に乗ってみても、アクセル踏み始めは動きが鈍く 少し踏み足すと加速感が強く感じていた部分がエンジン出力特性・データロガーを見て良く分かります。
純正での検証を終え【HKS GT-SPECエキマニ】装着・【ECUデータ変更】に入ります。
SA浜松 SPORTS ECUでは、これまで通り【エンジン出力の向上】+【アクセル開度にリニアなエンジン特性】へとセッティングする事で、GR86・BRZオーナーの皆様が乗って楽しめるECUへと仕上げて行きます。
☆SA浜松コンプリート GR86 販売車両 TOKYO AUTO SALONへ出展します。
■SA浜松 GR86 仕様内容
・MAX ORIDO フロントスポイラー
・MAX ORIDO ナンバーガーニッシュ
・MAX ORIDO サイドステップ
・MAX ORIDO リアディフューザー
・MAX ORIDO トランクスポイラー
・MAX ORIDO サイドルーバーパネル
・MAX ORIDO リアエアロカバー
・MAX ORIDO カーボンミラーカバー
・TOM’S フロント / リアフェンダー
・HKS HYPER MAX S 車高調
・HKS SPEC-LⅡマフラー
・BBS RI-A 18x9J
・POTENZA RE71RS 235/40R18
・RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby
・RECARO SR-7 ASM LIMITED 2020
・SA浜松 ルーフラッピング
*1台限りのフルコンプリート仕様になります。
2023 TOKYO AUTO SALONより【発売スタート】致します。
ブログ一覧 |
SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/12/17 17:18:45