
2月に行いました【NISSAN RZ34 M/T】仕様でのECUデータ開発テストに続き、今回は【RZ34 A/T】仕様での ECUデータ開発Testに参加させて頂きました。
Test初日は、フルノーマル仕様でのデータ確認を行う為、スピードリミッターのみを解除→ 車両に空燃比計・ノックアンプをセットUP → 出力計測テストを【6速固定】で数回行いました。
スピードリミッターカットのみでの出力値は【403.6 PS】【58.9kgm】と M/Tで計測した際の【401PS・59.9kgm】と同等の計測結果になりました。
純正仕様でのデータ取り【出力計測・データログ確認】等を終えた後には、A/T用のECUデータ編集を行い車両へインストール → シャシダイセッティングをスタートしました。
シャシダイセッティングでは主に 目標空燃比に対する空燃比補正値の確認 / 補正・ 点火時期に対するノッキング・ノックリタードの有/無の確認 MAP書換え、目標 Turbo過給圧 / 電子制御ウェストゲートMAP編集等を繰返し行いながらデータ編集を進めて行きます。
エンジン出力を始め、基本となるデータが安定して来た後には【バルタイMAP】変更 → パワー測定を繰り返し行い、車両に適したバルタイMAP補正を行いました。
フルノーマル仕様 + ECUデータ変更後の出力計測結果【454PS・68.8kgm】となりました。4,200rpm付近では【出力 +85PS】【トルク +14kgm】と大幅な出力UPを実現しています。 増大したエンジン出力でも安心して乗って頂けるようアクセル開度に対した出力特性も適正になるようセットUPしております。
Test 2日目には【マフラー交換】を行い再度シャシダイセッティングを行いました。シャシャシダイ上でのマフラー交換仕様データの編集後には【実走行チェック】を行い、RZ34 A/T仕様での ECU Testを終えました。
この度は RZ34 ECU Testに参加させて頂きありがとうございます。
■NISSAN RZ34【A/T】ECU Test
■NISSAN RZ34【M/T】ECU Test →
HP
SA浜松デモカー RZ34もエンジン始め各部の慣らし走行・製作中のエアロが完成次第、次のステップに入って行きます。
☆ASM x SA浜松 【NISSAN RZ34】エアロパーツ
・フロントリップ WET-CF製 4〜5月発売開始予定
・リアウィング WET-CF製 4〜5月発売開始予定
・サイドステップ WET-CF製 4〜5月発売開始予定
・ボンネット CFRP製 6月発売開始予定
・ドアハンドルガード CFRP製 4〜5月発売開始予定
・ASM x SA浜松【RZ34 エアロパーツ】打合せへ →
vol.1
・ASM x SA浜松【RZ34 エアロパーツ】打合せへ →
vol.2 ・ASM x SA浜松【RZ34 エアロパーツ】打合せへ →
vol.3
ブログ一覧 |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/03/18 18:38:02